見出し画像

自律的で自由で、それでいてありのまま

こんにちは。世間は4連休に突入しましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
HSS型HSPの林は上高地や宮古島など自然に触れたい衝動にお休みの前日まで駆られながらも、おうちでゴロゴロとステイホームしてます。

さて、今回は想いの昇華をしたいなぁー、と思いただひたすらにつらつらとnoteを書きます。
今年の3月からずっと在宅勤務を続けており、唯一社会と触れるTVやSNSから色んな情報を心のコップ並々以上の溢れ続けるほど(自ら)浴びに行ってましたので、日々の気持ちの動きをちょいとここいらで昇華させておきたく。

在宅勤務が始まって早4ヶ月。

【深呼吸しながら、はたらく】
平日は毎日なんやかんや仕事も適度にあり1.2時間は会社の会議があるので、業務量的にはしっかり働いてる感があります。
でも、心はめっちゃ楽なんですよね。ひとり(または旦那とふたり)の時間。
ー自分のペースで仕事を進めて、お腹が空いたらご飯を食べる。
これまで生まれてから、癖強めの大家族で育ち、集団行動の学生生活を過ごし、空気読む事が当たり前な会社人生を送ってきてました。が、この春から人生初の物理的にも周りを意識せず気にしないで生きられる環境に突入しました。


ーこれまではどこか一生懸命走り続けないと行けない、期待に応え続けないと、立ち止まっていたら退化すると焦ってボロボロになりながら走って行く事に慣れてしまっていました。
きっと、自分の能力ががっつり発揮できる×どんどん成長しような環境がより拍車をかけていたんだと思います。
去年半ば、その慣れ親しんだ環境を自ら絶ってすぐはストレスフルで、どこか世界から取り残されてしまうような不安に駆られたのを覚えてます。
転職後在宅が始まった事で、自由で自分次第・ジェットコースターのない遊園地みたいな穏やか満載な環境に180度切り替わり、1年近くの時間はかかったんですが、自分らしく生きてるなーと心から底から感じる日々を過ごし始めてます。
元々自律的で自由度が高い環境を好む自分が、はたらく時間も休みの時間も切り替える事なく、まるっと24時間ありのままで過ごせているからかもしれません。

走り続けなくても穏やかな世界で、ありのままの自分は生きることができる分かった今、以前にも増して、HSPの感性を発揮できるカウンセラーとしてはたらく日が待ち遠しくなってきました。

未来が楽しみになる、その為にこの在宅の時間があったんだなと、思いました。

はー、昇華した。
すっきりすっきり。
それでは、また!





目に留めてくださりありがとうございます。もし、記事のファンになりサポート頂けましたら嬉しいです!サポートはホットココアという甘いエンジンにさせて頂き、丹精込めて記事を書いていきます。