見出し画像

春の畑〜農耕2期目に入りました

 北関東の里山より、こんにちは。今日は春分ですね。冬の間はゆっくり休んだ畑仕事を再開し、春蒔きの種を蒔きました。
 最近もらった去年の種。去年、蒔き切れなかった種だそうで、ビーツ、カラフル人参、うまい菜、の3種類を蒔きました。去年の種なので発芽率は落ちていそう。まずは芽が出ますように。

 冬を越した小さな人参を掘り出しました。味はしっかりと人参。濃くて美味しいです。

 蕾を持ち始めた小さなターサイ。大きくはならなかったけど、油炒めにすると本当に美味しい。

 昨年は開墾が中心で、野菜を上手に育てる域までなかなか到達しませんでした。それでも沢山の作物が採れて嬉しかった。今年はもう少し丁寧に耕して野菜の成長を見守ろうと思います。

昨年の抜根の様子

 この畑は元は杉林だった土地のため、あちこちに杉の根っこが残っています。昨年は家族の助けを借りながら一本を抜根しました。

 この作業が一番きつかったと記憶しています。木を切り倒すより、土を耕すより、何より。心の迷いや雑念も無心に作業していると、いつしか消えてゆきます。

 土には力があるようで、その懐深さに委ねてしまえば、氣持ちも楽になります。抜根した穴に入ってちょっとウトウトした際、そんな感覚になりました😇

 それでは今日も里山より、お読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日やったこと

宜しければサポートをお願いします。いただいたサポートは森の再生や料理研究の活動費に使わせていただき、森のカフェ実現へ繋げます。