見出し画像

コンパクトマクロというレンズ

13年前に中古で買って

今でも現役で活躍しているレンズ。

EF50mmのコンパクトマクロ。

(↑このサイトちょっと面白い。)

私のお気に入りのレンズ。

小さくて、軽いので持ち運びもラクだし

50㎜なので、マクロ撮影だけでなく

風景写真を撮ることもできる。


画像1

描写にも優れている。


私は、ピントはマニュアルで合わせているんだけど

このレンズのフォーカスリングは

とても動かしやすい。

爪を引っかけるようにして

カリカリと回して、微調整できるので

ピントの位置も決まるし

合うまでの時間も短い。


IMG_7047 のコピー

F2.5の単焦点なので、背景も綺麗にボケるよ。


カメラって

フルサイズの一眼は、大きいし本体も重いし

レンズも重い(特にズーム…)

カメラバッグもかなりある。


移動だけで疲れてしまっては

撮影の時の集中力も続かないので

できるだけ、荷物を軽くしたい。

長時間歩く時などには

おすすめだよ。


もう、古いレンズだけど

中古市場にも、安価でたくさん出ているので

手に入りやすい。


(センサーがAPS-Cの人は、画角が80㎜相当になるよ。

私は、フルサイズにつけている)

EFなので、マウントが合う人は、ぜひ手にとってみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?