見出し画像

睡蓮をあなたに

ゆらゆらと水面に浮かぶ睡蓮は

水鏡のように映る別の世界でも咲いている

それは現実と夢の境いにあるように

子供の頃、庭の小さな池で

睡蓮の花が開く瞬間を

待ちわびていた夏の朝


モネは刻々と表情を変える睡蓮を

次々とキャンバスに写し取るうち

その絵は連作になったという

モネが夢見た青い睡蓮

咲かせることは叶わなかったけれど

彼は想像の絵筆で青い睡蓮を描いた


画像1



下界がどんなに騒がしくとも

今あなたは

そんな喧騒や諍いとは無縁な

穏やかな午睡の中にいるだろう

次の世界でまた

目覚める時を待ちながら



青い睡蓮の花言葉

知恵

知識

自己覚醒


睡蓮の花言葉

信頼

清純な心

甘美

優しさ





この記事が参加している募集

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。