見出し画像

オオイヌフグリの日本画原画

春の雑草・オオイヌフグリを描いた日本画です。

春になると青いじゅうたんみたいに花をいっぱいに咲かせてくれます。

この花は子供の頃に集めて、花汁を絞ってハンカチの色が染まらないものかとやってみたもののあまり色はつかないんだなあとがっかりした記憶がありました。

犬の睾丸と言う意味でもあるようです。

身近な雑草も良く見ると綺麗で、描いてみようと思えるモチーフでありました。葉っぱとかの形態もそれぞれに違っていて面白いです。

そんな感じでした。

いつも画像を使ってくれたり応援してくれたり本当に感謝です。

文章を書く事は
閉鎖的な性格もあって苦手です。あまり面白い事も書けず、
絵も拙くありましたが、拙い絵でも良い気持ちになる事はあって、
そういうのをどんどん描けていけたら良いなあとは思うところでした。
中学生くらいの時にそんな気持ちになった事が1回だけありました。
苦痛になってしまうようなら直ぐにやめた方が良くて
そうならないところを探しあてていけたら良いのかなとも。
よくわからなかったですが。。

横尾忠則さんが絵は宗教がないと描けないと言っていた事が
あったような気がしましたが、確かにバンクシーとかは強烈な社会批判みたいなのがあったし、自分はと言うとそういった大層なものはないとは
思うところでしたけど、とりあえず、綺麗だなあと思えるものが
あるとそれを描いてみたいという気持ちにはなるのでそれ故の雑草の花と言ったところでしょうか。。

#絵画 #アート #日本画 #絵のある暮らし #絵画のある暮らし #おうち時間を楽しく #ART #花のある暮らし #癒し時間 #ギフトにおすすめ   #インテリア   #インテリアアート #春 #アートパネル  #プチギフト #インテリア雑貨   #家族 #独身 #アート雑貨 #壁掛け #玄関・エントランス  #リビング #リラックス  #書斎 #プチギフト #植物画 #イヌフグリ #癒し時間 #春 #雑草  #オオイヌフグリ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?