見出し画像

栄養をとる、ということ

生まれてはじめて、「すっぽん」を食べた。
ゼリー状で柔らかく、思ったよりくどくなく、とてもおいしい鍋をいただいた。
鍋がお座敷に入ってきたときの香りが、とても上品で、「おいしそう」で。
実際、すっぽんやネギやしいたけや、そのベースにある昆布や。それらの出汁がうまい具合にきいていて、沁みた。出汁、最高。

そんなにたくさんの量じゃないのに、途中、「パワー充足感」があった。なんとなく「元気になる」食材と認識しているが、詳しくは知らない。
ググろうと思ったけど、やめた。
この、身をもって感じる、パワー充足感や、回復感で充分なんじゃないかな、と思った。

誘われるがままに出会って、よくわからないまま食べて。それで、身体がよろこんでいる。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵本制作等アートによる子育て支援のための費用に使わせていただきます。