見出し画像

【実話怪談】神社にまつわる怪異と神威

 ここでは、神社にまつわる怪異と神威に関するエピソードを綴っています。
 実は拙宅には神棚があり、毎朝、私がお水をさしあげ、お灯明をともし、手を合わせている。
 キリスト教系の学校を出てはいるものの、歴史におけるキリスト教徒の「やらかし」に辟易とし、神仏をゆるく信仰することを選択し、今に至るのでした。

1.パワースポットに渦巻く女の情念・執念・怨念


 私のパートナー・霊感男ツルギは、恋愛成就の神社として有名な、東京都心の某神社を大変恐れている。

 女神を祀るその神社は、たとえば「都内 恋愛 パワースポット 神社」とネット検索し、「東京の縁結び神社○選」というページを見れば、必ずベスト3に紹介されているような超有名神社だ。
 実際、境内の参拝客はほぼほぼ若い女性であり、仲良しとおぼしき女性グループも多い。
 授与品も、女性を大いに意識したかわいらしい「恋愛成就お守り」「恋愛おみくじ」のたぐいが充実している。

 しかし、ツルギによると、「境内には女の情念・執念・怨念が渦巻いている」とのこと。
「縁結び神社なんだから、当然じゃないの? そういう負の感情は、恋愛のドロドロにはつきものでしょ」
 と、私がツッコミを入れたところ、
「普通は、そういうよくない念を、神社は浄化する。電化製品のアースみたいに。だけど、恋愛のパワースポットとして有名になりすぎて、参拝客が押し寄せて、今ではアース的な処理が間に合わない状態」
 その女の情念は境内に近づくだけでわかるほど強大なものであり、彼によると、「生霊ではなく、女の念そのもの」「巻き込まれる感じがして、気持ち悪くなる」とか。

 ツルギの霊感師匠・狸穴さんに確認したところ、彼もまた「そうだね。あそこは女性の念がたまっているね」と証言してくれた。
 しかし、同じ神社に関し、霊感があるというスピリチュアル系女性YouTuberが、
「すごくご利益がある神社!」
「ここに参拝して2~3ヵ月後に彼氏ができたという女性も多い」
「超おすすめのパワースポット!」
 と語る動画を見たことがあるし、ネットでも非常に評判がよい。
 もしかしたら、そこに渦巻く「女の情念・執念・怨念」は、男性にとっては「恐ろしいもの」だが、参拝する女性にとっては、恋を後押ししてくれる強力なパワーなのかもしれない。それこそ、世の女性が女友達の恋愛を応援するようなもので。
 だとしたら、私は女性には、恋愛成就の神社としてはやはりそこを強力プッシュしたい。


2.リアル死霊の盆踊り


 ご存じの方も多いかと思うが、 「サイテー映画」「クソ映画」と呼ばれるジャンルの中に、「死霊の盆踊り」というクソすぎる映画がある。
 1990年代にクソ映画ジャンルで話題になり、実際に観た私の友人も、大いにクソ映画であったと語っていた。
 今ではネット配信で鑑賞できるようだが、予告動画だけでおなかいっぱいで、私はいまだに未見である。

【予告】『死霊の盆踊り HDリマスター版』予告編 ブルーレイ&DVD発売中【デジタル配信中】

 ここでは、その「死霊の盆踊り」的な怪談を二本、皆様にお届けしたい。

ここから先は

4,280字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート金額100円ならマクドナルドで、300円ならスタバ等のカフェチェーンで、500円以上ならお気に入りの喫茶店でコーヒー飲みながら原稿執筆します。よろしくお願いいたします。