見出し画像

【実話怪談】私が愛した稲荷神社が大変なことになってた話

 私がよく参拝していた小さな稲荷神社が、大変なことになっていたお話です。
 霊的うんぬんよりも、むしろ現実的な面で洒落にならない話なので、記事を購入して最後までお読みくださった皆様は、それが具体的にどの神社の話かわかってしまっても、くれぐれも他言なさらないようお願いいたします。
 


1.狐がついてますね


 私の年若い友人で霊感がある理香ちゃんは、アルコールが入ると、ますます見えるようになる。
 彼女が愛飲しているのは、アサヒ・スーパードライ。
 霊視する際、理香ちゃんはそのビールを「ガソリン」と呼ぶ。
 細かいところまで霊視したいときには、決まって彼女は「もう少しガソリンを入れますね」と言いつつ飲む。
 私は彼女に霊視をお願いする際には、よく冷えた6本パックのスーパードライ缶を持参する。
 ただ、おしゃべりしているうちに、私がその半分を飲んでしまうこともあるのだが。

 2021年春に、愛犬くろ吉がリンパ腫で息を引き取って以来、その供養の仕方について、いろいろと迷うところがあった私は、何度も理香ちゃんにアドバイスをお願いしていた。
 一年が経った2022年春、その日はアドバイスのお礼とその後のご報告のため、スーパードライ持参で彼女を訪ねた。
 そして、私と向かい合わせで座って飲んでいた理香ちゃんは、突然、言ったのだった。
「森さん、狐がついてますね」
 私は焦った。
「それは、いいもの? それとも、悪いもの?」
「いいものです」
 ――正直、ホッとした。
 彼女は私の背後を見つめて、続ける。
「尻尾が九尾とまでは言わなくても、分かれてますね。神様みたいな感じで……。どこか、稲荷神社に行きましたか?」

ここから先は

7,002字 / 2画像

¥ 100

サポート金額100円ならマクドナルドで、300円ならスタバ等のカフェチェーンで、500円以上ならお気に入りの喫茶店でコーヒー飲みながら原稿執筆します。よろしくお願いいたします。