見出し画像

大人初心者がダンススクールを選ぶポイント3選

ダンススクールを検索するときに念頭に入れてほしいこと

<point1>通いやすさ
<point2>初心者専用であること
<point3>チケット制、月謝制、どっちが自分にあっているか

<point1>通いやすさ

周りに全然スクールが無い場合は別ですが、できるだけ通いやすい場所にある方が長続きします。家の近くでも、仕事帰りに行きやすい、など、できるだけ負担のかからないようにするのがお勧めです。

<point2>初心者専用であること

私が25歳の時、近所の(初心者専用ではない)ダンススクールに体験に行きましたが、周りにいる人がみんな中学生くらいの若い子たちで、ものすごく上手で、すごく気後れして通うの辞めたことあります。「初級クラス」ではあったものの、みんな既に体も柔らかくて体を自由自在に操っていました。振りを覚えるスピードも全然違いました。

<point3>チケット制、月謝制、どっちが自分にあっているか

チケット制:1レッスンの金額が決まっていて、それを1ヶ月分買うのか、2ヶ月分買うのか選べます。2ヶ月分買う方が1レッスンあたりの金額が少しお得になりますが、使用期限も決められています。
 仕事がシフト制など、決まった日時に行けない人にお勧めです。

月謝制:何曜日の何時のクラスに参加すると決め、1ヶ月(4回)でいくら、と決まっていて、毎月自動引き落としなどで支払うシステムです。
 この日時に絶対行ける、という人にお勧めです。毎回同じメンバーが集まるので、先生に自分のことを覚えてもらえますし、友達もできやすく、安心感も強いです。

どっちがご自身に合っているか、検討してみてください。

入会を決める前に、見学や体験に行ってみよう

ある程度行きたいダンススクールが決まったら、ぜひ体験に行ってみましょう!
大体、どこのダンススクールも1,000円程度で体験できるはずです。

◯体験料(現金の場合が多い)
◯タオル
◯シューズ
◯(必要なら)事前申込書←必要ない場合の方が多い

この3点を用意しておけば問題ないと思います。

ダンススクールのレッスンって、どんなことをやるの?

大体が、下記の流れです。

①ストレッチ(開脚、前屈、首や腕を伸ばす、など)
②筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、プランク、など
 
※プランク=体幹トレーニング
③アイソレーション(首だけ、肩だけ、腰だけなど、部分的に動かす)
④リズム取り(ダウン アップ)
⑤振り付けを習って覚える

体験の時に見ておいて欲しいポイント

<point1>初めてきた人にちゃんと説明してくれるか
<point2>基礎練がしっかりしているか
<point3>最後に振り付け動画を撮って共有してくれるか

<point1>初めてきた人にちゃんと説明してくれるか

大きいスタジオに体験に行ったけど、「今から始めるよー」など説明もなくいきなり始まって周りの動きを見て必死に真似するっていう、常に不安だったのをよく覚えています。

「今からストレッチをするよ」「足上げて腹筋を鍛えるよ」など、ちゃんと声をかけてくれるところを選びましょう。

<point2>基礎練がしっかりしているか

ストレッチ、筋トレ、アイソレ、リズム取りの基礎がダンスの土台です。
振り付けを覚えるのも大事ですが、それだけではダンスはなかなか上達しません。
大体どこのダンススクールも、レッスン時間は90分、短くて60分です。
90分だった場合、30〜40分を基礎練に充てるのが平均くらいでしょう。
基礎にめちゃくちゃ重きを置いているところは、90分のうち1時間は基礎練、というところもあります。
60分のクラスだと、1時間基礎練のみ、のところもあれば、20分基礎練、残りで振り付け、のところもあります。

<point3>最後に振り付け動画を撮って共有してくれるか

レッスンの後半で楽曲に合わせて振り付けを解説してもらい、最後みんなでその動画を撮るところがほとんどです。
どうしても1回のレッスンで振り付けを覚えるのは難しいことなので、動画を見て思い出し、家でも練習することで、ダンスが上達しますし、モチベーションもアップします。
是非レッスン後に、誰かが撮った動画を、「AirDropでください!」と言ってみましょう。

私が今のダンススクールを選んだ理由

私は大阪市(天王寺区)に住んでいて、梅田の「Queenダンススクール」という、初心者専用のダンススクールに通っています。

決め手となったのは3点。

地下鉄1本で通える、という便利さ。
初心者専用なので、「全然ついていけない、どうしよう・・」という不安が無かったです。
1番決めてとなったのは、先生や他の仲間が受け入れてくれたからです。
先生が明るくて、声が大きくて、やること1つ1つ簡単な説明があって安心感がありました。そして、自己紹介の時間も設けてくれて、みんながあだ名まで決めてくれました。
レッスンもすごく楽しいし、すごく歓迎してもらえてる感じがしたので、入会を決めました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?