見出し画像

振り付けをすぐ覚えるコツは先生の解説に頼りすぎないこと


本日のメニュー

じゅりっこダンス部の朝練

わかりやすいyoutuber「じゅりっこダンス部」のレッスンを自宅で受けられます。

メンバーシップになると受けられる朝練プレミアム:毎週土曜8:20〜8:50
どなたでも閲覧できる通常朝練:9:00〜9:30


の2種類あります。
 前者は月学990円で見られます。アーカイブ もずっと残るので、何度も復習可能です。内容は、ダンスが上手くなるための体づくりで、筋トレなどの基礎練をメインに行います。
後者は無料で誰でも閲覧できます。リアルタイムで見れなくてもアーカイブに保存されますが、24時間で消えてしまいます。基礎練は10分程で、残りの20分は振り付け解説です。

https://www.youtube.com/user/superiorchtv

メニュー

朝練プレミアム【11月】
脱力を意識したキレのあるダンストレーニング
<筋トレ 腹筋中心>
◯腹筋
◯腹筋
◯腹筋 !!!
◯脚パカパカ
<脱力>
◯回旋(首、胸、お腹、腰)
◯側面の脱力

じゅりっこ先生の教え
キレのあるダンスには、スピード(筋トレ)と、あとは「脱力」も必要!
振り幅が広くなることで、メリハリのあるダンスが踊れるようになる!
力を入れるのと抜くのが瞬時に切り替えられることが大事。

通常朝練【10月】

振り付けをより早く覚えよう

振り付けに出てくる基礎練
◯アップのリズムでステップ
◯胸のアイソレ
◯横のリズム取り
Turn You On- Almost Weekend振り付け

じゅりっこ先生の教え
振り付けを早く覚えられるようになるには
◯基礎を覚えるだけじゃなくてできるようになること
→初めて見る、初めて聞くものが減るので覚えが早くなる
◯早めにお手本から離れる、自分でカウントを取る
→解説を聞いた後、お手本なしで自分で声に出してカウントを取りながら踊ってみる、わかったつもりでわかってないところに気付ける。

これ、めっちゃ聞きたかったやつ。
今までガンガン先生やお手本の解説見てました。それ頼みでした笑
確かに、解説何回も見たのに撮影用に踊ってみたらタイミングが分からなくなったり、ふりが曖昧にしか入ってなかったことが多々ありました。
練習の仕方を工夫すれば変えられそうですね。

そういえば、別のダンススクール(別の先生)でも、自分はまだ初心者なのに、新しく入ったばっかりの子にふり教えてあげてと言われたことがあります。
その時は、こっちが教えて欲しいのになんで・・・
と思ってましたが、ちゃんと意味があったんですね笑

Queenダンススクール

大阪梅田にある初心者専用のダンススクールです。

ストレッチ
筋トレ
アイソレ
リズム取り
なとり - Overdose 振り付け

で、早速じゅりっこ先生が言ってたみたいに、
先生の解説やカウントに依存するんじゃなくて、自分の中でカウントと取りながらやってみた。
確かにこの方が振り付けがすぐ入ってくるし、どこからどこまでのフリ抜けたな、とか気付きやすい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?