見出し画像

SNS断ち日記 #5

noteを始めたことによる効果


これは、私にとってSNS断ちをするのに一番効果があったことだと思う。

私がSNS(Twitter、Instagram)の何に疲れてしまっていたのかというと、「入ってこなくてもいい情報が自動的にどんどん入ってきてしまうこと」だったのだということに気づく。

でも、情報をまったく得たくないわけではなくて、欲しい情報は欲しいし、自分の思ったこととかはつらつらと吐き出したい。

その点、TwitterとかInstagramは自分の意図に反して(ミュートや鍵をかけたとしても)見えすぎてしまうけど、noteは自分が気になるものだけを選んで情報を得ることが出来る。

なんでこんな自分に向いているプラットフォームを今まで使ってこなかったんだろう……と後悔。
でも、noteを始めたおかげでSNS断ちをしても変に禁断症状が出ずに済んでいると思っている。


ちょっとずつアカウントを削除


Twitterは3つ
Instagramは2つ
謎にアカウントを複数持ちしていた。
アイドルオタクなので、沼が増えるたびにアカウントを作っていたのだが、そのおかげで今までアカウントの行き来だけで時間を食っていた。

まずは、まぁいらんだろというアカウントを消した。
じわじわと減らしていって、それでもって4月頃には全部のアカウントを消し去りたい。

その分noteに入り浸りそうですが、そこは目を瞑ってもらいまして。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?