見出し画像

SNS断ち日記 #7

いや、何日空けるねん。
というツッコミはさておき、引越し等でバタバタしておりnote更新できておりませんでしたが、SNS断ち実行中です。

「考える」ことをしていたか?

特に最近実感するのは、電車などに乗っていて「スマホを見ていない時間」には、景色とか広告とか見ながらぐるぐると他愛もないことを考えるようになった。

そんな時に、誰も見てない美しいもの、面白いものを見つけられるとうれしい気持ちになる。

そこでふと気づく。
SNSを見てる時、私の脳はこんなに動いていただろうか?
ゆっくり物事を楽しめていただろうか?


もちろん、色々考えながらSNSを見ている時だってある。目的があって、調べ物をしたくて手っ取り早く情報を得るには?ということを考えながら使っている時もある。

だが、"時間つぶし"の為にSNSを見ている時はどうだっただろうか?

流れてくる投稿の文章も大して読まず、面白そうなものがないかただただぼんやりと画面をスクロールしていただけのように思う。

18時になっても夕暮れの余韻が残っている空の美しさに気づけたのは、SNS断ちで得た大きすぎる副産物だった。





時間が増える。


Twitterのアプリを消して久しい。

そしてまたもや気づく。
家で過ごすとき、如何にSNSを見ていたか。

特に見るものもなくなったので、21時くらいには全ての家事を終え、見たかったテレビの録画も見終わり、結果暇になっている。

じゃあもうお風呂に入るか〜と思い、22時には寝る支度が整った状態になっている。

今までは気づいたら23時になっており、日付が変わるギリギリに寝ていた。
平日は全然時間が無い気がしていたが、結果それは見ても見なくても大して変わらないSNSに時間を溶かしていただけだったのだ。



うん。気づくことしかない。
まだインスタなどは覗いてしまうので正直辞めきれていないところもあるけど、
たくさんの大切なものを見落としていたように思う。
続けていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?