見出し画像

だからあなたは痩せられない

今日は食べながら痩せるために何をどうしたらいいのか?をお伝えしたいと思います

みなさんは3食ごはんを食べていますか?

朝は食べられない
1日1食にしている
お腹が空いたら食べる
胃腸を休めるために◯時間以上、食べない時間を設ける

などなど、いろいろなマイルールがあると思います

でも、そもそも1日3回お腹が空かない、食べられないことを疑った方が良いかもしれません
※病気などで制限されている方は別です

本来、胃腸がきちんと機能していれば1日3回はお腹が空いてきます

朝も同じです

お腹が空いていない
食べられない

こういう場合は前の食事の量が多すぎるか胃腸の機能が低下しているかのどちらかであることが多いです

どちらも健全な状態ではないのですがご自分はどちらだと思いますか?

もちろん両方の場合も多々あります

食べる断食(R)若玄米リセットプログラムでは1日2合を目安に食べることを推奨しています

でも、これらの数値はあくまでも目安であって絶対値ではありません

例えば、このプログラムは長期間するものではなく10日間という区切りがあります

そしてその期間は基本的に3食全てを若玄米とお味噌汁にして頂く…という内容になっています

この10日間という期間も絶対ではなく外食が入ったらその分をスライドして期間を延長する

若玄米も、100%が絶対ではなく体調によって白米とブランドしていただくこともある

ちなみに男性であれば2合では足りないので3合ぐらいをおススメします

その反面、胃腸の機能が下がっている方だと1日2合は食べられません

その辺りを担当する健康食育シニアマスターと相談していただき調整しながら進めていきます

つまり何が言いたいのかというと…ご自身の体調はご自身にしか分からないということ

つまり、食べる量を調整できるのも本人でしかないんです

お腹が空いていない
朝、ご飯が食べられない

だから食べない…のではなく、そこに改善点があるんです

その日の体調やメンタルの状態によって食事の量が変化することもあると思います

でも、食べられない、以上とするのは非常にもったいない

なんで食べられないかを疑ってみてください

ほとんどの場合、食べすぎか胃腸の機能低下です

食べすぎている場合は、まず自覚していただき量を改善していただく

それでも食べ過ぎちゃうんです…という件については別記事で書きたいと思います

今日は痩せるために必要な「胃腸の機能の低下」についてお伝えしますね

胃腸の機能が低下していると感じた

でも、どうすればいいのか分からない…ですよね?

さらに言うと、胃腸機能を鍛えればエネルギー消費が上がるので、燃えやすい体=太りにくい体になるんです

では胃腸を鍛えるにはどうしたらいいのか?

それは食べることなんです!

簡単でしょ?

胃腸は筋肉なので使えば鍛えることができます

つまり、きちんとご飯を食べることが胃腸の筋トレになるんです

野菜ジュースなどの液体ではなく、お米などの固体をよく噛んで食べること

これが本当に本当に重要なんです。というか、これしかない

食べることに慣れていない場合は少量からのスタートで全然OKです

食べられない…とするのではなく少しでも食べること。それもできれば3食

1日3回食事をするということは1日3回筋トレをするということになります

毎日、少しずつでも食べていると段々と食べれる量も増えてくるし活動量も増えてきます

その中で、ご自分の適正量も分かってくるはずです

ちょっと足りないな、と思ったら少し増やす

消化しきれてないと思ったら少し減らしてみる

こうやって自分の体調を見ながら進めることも実はとても大切なんです

割と自分の体をないがしろにしている人って多いのですが、この「食べる」に注目するだけでも体は変わってきます

1カ月で〇キロ痩せますみたいな方法ではありませんが確実に元気になるしスリムになってきます

1日3回、よく嚙んで食べるだけ。ぜひお試しくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?