見出し画像

医者いらずの生姜辞典

 こんばんは!(*'ω'*)森本輝線です。

 少し暖かくなってかと思いきやまた寒くなってきました🥶
朝起きて車に乗ろうとしたら雪で見えませんでした(;^_^A

 この間少し実家に帰省してきました!
両親や兄、甥っ子、姪っ子と温泉旅行してきたのですが旅館のご飯も美味しくて温泉も広く気持ち良かったです(*'ω'*)

 もう少しゆっくりしてたかったのですが朝から晩まで甥っ子が強烈に元気すぎて帰りは風邪引いてしまいましたが…(;^ω^)マイッタネ

 でも普段合わない家族と温泉に行くことと、家族自体が出不精になってきているので温泉に行く口実を作れることにも繋がったので良かったと思います(*'ω'*)

 身体を温めて風邪を治すらしい温泉で風邪を引くというアンチ魔法を唱えてしまったので今回は人間界の治癒魔法『生姜』に関しての著書をご紹介していこうと思います!

 前回同様の著者の作品でちょろっとお話しましたね(*^^)v
価格も今回は安めですがたっぷりと使える知識が詰まっているので良かったら読んでみてください( ^ω^ )

 それではご紹介します!


『医者いらずの生姜辞典』



著:石原 結實
発行:2016年1月19日
値段:540円+税
読みやすさ:★★★★☆

オススメ度:★★★★☆

↓URL

https://amzn.asia/d/24e8sCi


・石原結實とは

 前回ご紹介した作品と同様ですので割愛させて頂きます。
詳しくは前回『空腹はなぜいいか?』をご覧ください。


・生姜の成分

 こちらではまずどんな効果があるのか本書で簡潔にまとめられているものを引用させて頂きます。生姜の辛味成分には『ジンゲロン』や『ショウガオール』といったものが含まれています。

  1. 血管を拡張して血圧を下げる

  2. 血栓(脳梗塞、心筋梗塞の原因となるもの)を溶かす。

  3. 脳の血流をよくして『うつ』を防ぐ。

  4. 白血球の力を強くして免疫力を上げる。

  5. 発熱に対しては、発汗、解熱作用を発揮する。

  6. 痛みを軽減する。

  7. めまいに効く。

  8. 殺菌作用がある。

それ以外にも効用が多く存在すると言われています。

『漢方薬』ってご存じですよね?
実際の漢方薬は200種類ほどあると言われていますがその6~7割ほどには生姜が含まれています。

 つまり生姜には病気に効く力があるという証明にもなりますΣ(・ω・ノ)ノ!

『病気になったものを治す』だけではもちろんありません。
例えば皆さんお寿司屋さんに行ったことありますよね?
(大学の頃に知り合った同級生で一人行ったことなかった人がいたのでそういった方々は例外です💦)

 『ガリ』って置いてあると思います。
最近だとコストを抑えるために大根ガリに変えているチェーン店も多いと思いますがそもそもは生の魚を食べる上で食中毒を予防するために付け合わせとして置かれています。

 日本は生で魚を食べる文化のある異例な国なのでそれが当たり前となって忘れている方も多いと思われますがまあ当然、牡蠣を食べてノロウィルスに当たるように海鮮には食中毒のリスクがあります(;^ω^)

 去年のクリスマスデートを牡蠣に潰されたのを思い出すぜ…許さじ…牡蠣…。でも…美味しい…かゆ…うま…。


・実は皆体温が下がっている

 皆さんは体温が何度ありますか?
様々だと思います!35度台の方もいれば36度台の方もいますし、37度近い人もいます。

 先に申し上げますと36.5~37.0近くが平熱の方々、身体が頑丈なので大丈夫です!そのまま健康に生きてください(^^)/

 というのも大体60年前ですかね。
日本人の平均体温は36.9度だったと言われています。
しかし現在の日本人の平均体温は36.0度付近まで下がっています(;^_^A

 かくいう私も小さい頃は体温が35.7度とかで病弱でした(^_^;)
そんな原因には以下のようなものが挙げられます。

  1. 運動不足

  2. 入浴をシャワーで済ませる

  3. 生野菜を食べる

 理由は当然まだまだありますが文明が発達するにつれて起こったのはこの辺りでしょうか🤔

 運動不足というのは本書では『電車通勤が増えた』ことにあると述べられています。確かに昔の描写では徒歩通勤が多かったりしてますね🤔

 あと個人的に思うのは小さい頃に『ゲーム』や今だと『スマホ』の使い過ぎです。私の幼い頃もゲームは流行ってはおりましたがそれでも友人と外でボールで遊んだりスポーツをしたり鬼ごっこをしたりと身体を動かして遊んでいました(*'ω'*)

 それが文明の発達や共働き世帯の増加によって幼少期からスマホを常備していたり携帯ゲーム機やスマホゲームが主流になったことでいつでもどこでも身体を動かさずに遊ぶことが可能になり、若い頃に身体を動かす習慣が失われつつあります。

 部活に入っていたりスポーツ選手でも目指しているような方は身体に気を付けていると思うので大丈夫かと思いますがそうでない方は特に危険性が高いと思います(;^ω^)

 去年の夏ですが近くの公園で子供達が集まって日陰になっているベンチでずっとスマホゲームで遊んでいるのを見ました。外に出ているだけまだマシですがそれでも『時代だなぁ』と思いましたし、身体細くて白いなぁとも思いました🤔

 皆アイドル目指してるのかもしれんのでこれ以上は言わんでおこうかな。
皆友達、皆アイドル。

 次ですが『入浴をシャワーで済ませる』です。
『湯舟に浸かるのが嫌い』とか『時間とお金を節約』とか言ってる人で多いです。正直観ててうんざりしますし大体身体が臭いです😥ババコンガみたいな匂いがします。

 湯舟に浸かることで体温も1~2度上がりますし、足の先まで血流が良くなります(*'ω'*)身体を壊したら一番の時間とお金の無駄です。諭吉をドブに落とした方がまだマシです。…いや待てそれはしんどい。

 山で1万円札が飛んでったことがあります(;^ω^)
世界を恨みました。ジャンプ漫画の悪役ってこうやって人類を滅ぼすんですかね🤔

 前回ご紹介した著書でもあったように体温低下は『ガン』を招きます。
つまり身体を冷やす行動をとり続ける限り、通常よりガンを発症するリスクが高まるということです。

 『やば』と思った方、正直ラッキーです。そもそも身体が温まるというのは気持ちいいのでたまにはちゃんと休みませんか?

 3つ目は陥りがちだと思います。
『生野菜を食べる』です。

 『栄養?コンビニとかスーパーでサラダ食べてるから問題ないっしょ』

 こんなこと言ってませんか?正直ただの馬鹿です😥
 ただ野菜なのでもちろん栄養は多少はありますが、加熱することでそもそも野菜の栄養価というのは高まります。なのでまあわかりやすくいうと『オシャレぶってるだけで栄養も少ない上に病気に向かう』人間がめちゃくちゃ増えてる現状です💦

 ヴィーガンに憧れている方がもしいらっしゃれば『やめろ』とまでは言いませんがせめて加熱して食べてください。10数年ヴィーガンを続けた女性が昨年栄養失調で亡くなってましたよね?そういったデメリットも当然あるのです。。。

 体温低下は様々な病気を生み出しますので体温を高く保てるよう、普段からに気を付けていきましょう!


・じゃあどうすればいいんだよド〇えもーーーーん!

 どら焼きなんて捨てて生姜を食べましょうねぇ。
正確には『加熱した生姜』を食べましょう!

 生姜に含まれる『ジンゲロール』には手足の末梢血管を広げて血流を良くして手足を温める効果がありますが、結果的に身体の芯の熱を拡散させるため、体温は結局下がってしまいます(;^_^A

 ですがこのジンゲロールは加熱すると水分子が失われ、『ショウガオール』という成分に変化します。この『ショウガオール』は胃腸の壁を刺激して、熱産生を促して、内臓、つまり身体の深部を温める効果があります。

 ということは加熱しないと対して体温が上がらない、いや持続しないということなんですね🤔OOガンダムのトランザムみたいなもんかな(;''∀'')

 私でいうなら味噌汁を作る際に生姜を入れて沸騰させたりしてますね🤔
あと生姜紅茶だったり、鶏肉のさっぱり煮とか作る時に生姜を入れて煮ますし(*'ω'*)簡単なものでいいので生姜入れてみてくださいな(^^♪

 風邪にも効くのでいつも奥さんに料理作ってもらってるそこの旦那さん!
奥さんが風邪引いた時になんか簡単に注文してませんかジー👀

 そんなものより生姜入れて身体を温めてあげてください(*'ω'*)
その気遣いや優しさですぐに治りますよ(^^)/
たかがひと手間ですが、されどひと手間です。

 私はカフェ巡りが趣味なのですがこの間スパイスの専門家がたまたまカフェに来ていて講習を受けさせてもらいました('ω')ノラッキー

 その際、他に話を聴いている主婦の方の中に『市販のカレーを作っているとは言え、生姜とニンニクだけでも入れて【料理!】って言いたいんですよね笑』って言ってて( ´艸`)

 箱の裏に書かれていることをそのまま作るのも立派な料理ですがうん十年料理を作り続けている方のパートナーはきっと厳しいのでしょう(;^_^A

 自分自身で何か1つでも加えることでオリジナル性を持たせようとしてるみたいです。ただよくよく考えたらカードゲームの世界でも見た景色でして『既存の強いデッキ構成に1枚自分で付け加えることで〇〇式と名付ける』方がいました。

 痛いといえば痛いですがこの『ひと手間』でより美味しく、より強く、そしてより優しくなれるってことです(*^^)v


・まとめ

これに尽きる!

・あとがき

 最後まで読んで頂きありがとうございます。
2本続けて健康に関する著書をご紹介させて頂きました。
実際に当てはまった方もいるかと思います。平熱が低い方、関節痛や身体の弱い方、そして野菜を食べていればいいとだけ思っている方、生姜はどこにでも売ってますし、生姜もこの著書も安価です。

 私もお話したように元々低体温でしたが今は35度台から36.5度くらいまで上がっています。生姜だけでは無いですが叔父にこの著書を教えて頂いてから実践し、少しずつ健康に近づいている気がします。

 本書の最後の60ページくらいは生姜を使用したレシピが大量に載せられています。簡単なものからオシャレなものまで。大事な方が体調を崩した時に料理や飲み物でも支えてあげませんか?

 最期に、たくさんの必要な知識を教えて頂き、石原結實先生、ありがとうございました。レシピも活用させて頂きます。


ex) 忙しい人のための3分クッキング


メガ⚪︎ン式健康法

転生してる場合じゃないな(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

少しでも入れようね

 最後までいつものおふざけにお付き合い頂きありがとうございました!
今回は続けての健康本のご紹介でした(*^^)v

 最近身近でも体調を崩している方が多いので少しでも力になれればなと思い、今回ご紹介させて頂きました。

 運動することで鬱々した気分も晴れますし、体温を上げたり入浴してリラックスすることでご機嫌になれるかもしれません(*'ω'*)私は大体ご機嫌ですが…。

 本書は『運動不足』『関節痛』『低体温』『鬱々としている』『よく眠れない』『最近よく体調を崩す』方々にオススメです!

 それではまた何か見つけましたらご紹介していこうと思いますので毎回読んでくださってる方々の人生が少しでも豊かになりますよう願っております👍

 それではまた次回お会いしましょう!

 See you Next time…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?