見出し画像

#パレプロ感謝祭2023 2日目現地行ってきたでぇ! レポ

 おはこんばんにちは、ただのVtuberポタクであり、パレクル(パレプロファンの総称)であり、ハノモニ(香鳴ハノンちゃんのファンの総称)でもある「もりもとくん」です。よく聞かれますが、「くん」までが名前です。今回は、8月5日・6日の2日間開催された「パレプロ感謝祭2023」の2日目を現地で満喫したというレポです。


 冒頭無料配信や配信チケットもあるので、今からでも遅くないですよ!!!!!!!!!

とりあえず物販!

 9時半ごろに、私にパレプロを教えたやべーオタクと神田駅で合流し、前日物販の様子などを教えてもらいながら物販会場に到着しました。到着したのは10時50分ごろで、すでに長めの行列ができておりました。
 着実に列が進み、いよいよ会場の中に入って会計レジに並ぶとほぼ同時に聞こえてきた言葉により、私はとてもびっくりしました。

「ハノン法被、売り切れです」

 耳を疑いました。しかし、それは現実でした。法被を着てライブ参戦するのが夢だったので残念に思う気持ちと、ほぼ目の前で欲しかったグッズが売り切れるという地味レア体験ができて面白いなという気持ちが、混在しました。まあ、もっと早く並べば法被は変えただろうし、単純に私の見通しが甘かっただけなので、悔しいとは思っても怒りは湧きませんでした。何より、それだけハノンちゃん法被を求めるオタクがたくさんいたということで、むしろハッピーなことです。それはそれとして、運営さーん😭法被などのライブグッズ事後通販お願いします🙏



ライブステージ!!

 開幕はテンションぶち上げナンバー「カラフル☆パンチライン」でした!2ndワンマンでは自宅だったが故にできなかった全力コールは楽しかったです!私のボルテージは上がりまくりですよ!!
 そして、全体曲の次はユニット曲。最初はどのユニットで来るかな〜?と考えていたら、なんと、なななななななんと!?激推しSputripスプートリップ!!!いきなり推しハノンちゃんたちが出てきてにっこり笑顔になりました!4曲披露したうちの「Starry☆Melody」と「アイドライフライト」は好きすぎてiTunesで買ったので、ライブで聴けて、それにコールができて極上の幸福でした。そして、安定のふわふわMC。あと、年末のワンマンを配信を見た時からずっと夢見てた、現地ウェーブの中の1人になる夢、叶いました。ありがとう、ありがとう。
 次のユニットはREGALILIAレガリリア!多分初めてパレプロの中で曲を聴いたユニットで、ヘビメタ的な情のたかぶりを表現する音楽が魂から好きで、初めて曲を聴いた時は「は!?ドチャクソ良いが!?」と素でびっくりしたのは記憶に新しいです。どれも好きですが、個人的には「エンリの花」を生で聴けて情緒の高まり〜!!アユムさんの語りパート、好きなんすわ。心の底から腹の底から溢れ出したような絞り出したような語り、私の目はガンギマリでした。相変わらずMCでは漫才やコントのような心地いいテンポの掛け合いがなされ、会場でヘドバンしようというのもはちゃめちゃに楽しかったです。魂の解放ダァ!!!!!
 最後は、RouteHeartルートハート!王道オブ王道アイドル曲のユニット!王道的なアイドル曲もかなり心が土器土器……いや、ドキドキして好きです❤️個人的には、「ココロステップ」の跳ねるような振り付けが見ていて飽きないです。ふわっふわっとしているふりでもかわいいですが、お二人はキレキレな跳ねる動きで、ピアノの音とピッタリ合っていて目を奪われました。
 そして、ライブ終盤の全体曲二曲!どちらもすごく好きな曲で心のボルテージはずっとマックスでした!「ドリームインブルーム!」2ndワンマンの配信で「フォーメーション変わりまくるダンスすげぇ〜!生で見たい〜!」と思いながらパフォーマンスを見てたので、やっと念願の生パフォーマンス、しかも割と前列寄りのほぼど真ん中で見れました。ラストの「夏ゆきトキメキHigh Tension!」は、個人的にすごく思い入れのある曲で、初めて見たパレプロ全体曲MVがこれでした。この曲も生で見られるのを1年くらい夢見てたので、もう念願叶いまくりですわ。



ファンミーティングじゃ!!(Sputripのみ)

 主に財布と相談した結果、ファンミーティングは激推しのSputripのみ参加することにしました。席はかなり後半の数字で、周りは自分より大きな人たちばかりなのもあって、ダイスクリーンの大半は見えませんでしたが、真ん中あたりにモニターが設置されており、それなら遮るものがなかったので、画面をバッチリ見られました。
 いつものふわふわした入りから始まり、すごく安心感がありました。企画は、アキネーターみたいにいくつか質問をして、その人が思っているモノを当てるゲームと、勝ち残った1人がサイン入りTシャツを手に入れられるじゃんけん大会がありました。
 ものを当てるゲームは、はじめにハノンちゃんの「1番好きな卵料理」というお題でした。クララちゃんが「生で食べますか?」と質問をし、次にカナメちゃんがまさかの「火を通しますか?」と質問をして、「ほぼ同じ質問じゃんww」とツッコまれていて笑いました。カナメちゃんの番では、お題がまさかの「2番目に好きな調味料」で、どこから突っ込めばいいのやら(笑)クララちゃんとハノンちゃんの質問は、情報を集めるにはベストすぎたのですが、お題がナナメ上すぎて全く当てられませんでした。最後はクララちゃん。今後伝説として語ってもいい出来事が起こりました。お題は「2番目にプリンに合うフルーツ」で、まさかの2番目シリーズでふふっとなりました。そして初手はハノンちゃんの質問。ここからが伝説のくだりです。

ハノンちゃん
「それは桃ですか?」

クララちゃん
「……はい」

初手で当てちゃったよwwwwwwと、会場は爆笑の嵐でした。偶然が産んだ神回でした。
 次に、Tシャツを賭けたじゃんけん大会です。メンバー1人ずつと会場に来ているファンがジャンケンをして、勝った人だけが生き残り、最後の1人が3人のサイン入りライブTがもらえるというものです。最初のクララちゃんとのじゃんけんでかなりの人が残念ながら脱落しましたが、私はなんとか勝ちました。次はカナメちゃんで、ちらほら減りましたが、ここでも私は運良く残りました。最後はハノンちゃんで、私は惜しくもここで負けてしまい、やはり推しには勝てないのか…🩵と1人でこっそり幸せになってました。ハノンちゃんとのじゃんけんが終わった時点での生き残りが4人だったので、その方々でじゃんけんをすることに。最後まで生き残ってTシャツをゲットされた方、本当におめでとうございます!

 Sputripのファンミから、チェキ会開始の時間までかなり感があったので、神田たまごけんさんにオムライスを食べに行ったり、予約してたホテルに先にチェックインしたりして時間を使いました。

とろとろ卵のオムライスは美味しすぎて無心で食べてました(笑)サービスでスープも無料でついてきてお得すぎです!



ドキドキのチェキ!

 エンタスの物販でチェキ券を2枚購入し、1枚は絶対ハノンちゃんと撮ると決めていたものの、もう1人は誰と撮ろうか割と直前まで迷っていました。そこで、かっこよさとかわいさの絶妙なバランスがクセになり、なおかつ誕生日ライブの衣装がかなり好みなロナちゃんと撮ることに決めました。なんだかんだ成り行きで割と早めの順番に並べて少し恐縮でした。他の方々のユニークなポーズが愉快で、並んでいる間も携帯をいじる必要がないほど楽しませていただきました。
 そして、ついに自分の順番が来て、精一杯の元気な声で「すしざんまいのポーズを一緒にしてください!」と伝えました。その時にロナちゃんが笑ってくれたので、気持ちとしては半分くらい満足しました(笑)。お話しタイムでは、かわいさとかっこよさのどちらもあってキュンキュンすることとか、ライブのレポを作っている最中だから完成したら公開します!宣言とか、とりあえず伝えたいことは伝えました!


 次に撮ったのは、大本命のハノンちゃん。勢いのまま名乗るとすぐに、「もりもっちゃん!!!!」と言ってくれたのが嬉しすぎて、危うくすしざんまいポーズのリクエストを言い忘れるところでした(笑)。写真撮った後の少しお話しするタイムでも、爪を塗ったツイートや、夜行バスに乗ってきたツイートとか見てくれてて、それを次々話題にしてくれて嬉しかったです!1ミクロンも疑ったことはないけれど、本当にハノモニさんたちを見ているのが体感できて幸福ハピネス……!


 余談ですが、ロナちゃんとのチェキを撮り終わってしばらく時短が経ち、ハノンちゃんのチェキ待ち列に並んでいたところ、ロナちゃんファンの方からお声をかけていただき、誕生日ライブの生写真1セットをいただくというありがたい出来事もありました。そのファンの方は「たくさんあるのでぜひもらってください」と言ってくださり、リアルで保存用と布教用と観賞用に円盤を買う強火ファンを目の当たりにしてめちゃくちゃ面白かったです。あと、この生誕祭の衣装、バチくそ好みです。どストライクですよ。

数えたら9枚も袋に入っていました!



遠征オタクにも優しくて嬉し泣き

 私は中部地方の自動車所持者にしか人権のない地域に住んでる田舎者のため、遠征はそれなりの手間があります。まず、お東東京へ向かうため、前日の夜に夜行バスに乗りました。尻が痛かったのですが、丁度2週間前に同じ方法でお東に行っているので、まあ慣れました。
 そして、パレ感はチェキの時間も含めると最大で21時までかかりました。頑張れば夜の新幹線や終電ギリギリで日帰りも出来ますが、新幹線で名古屋に着いた後に乗る地元の電車に余裕がないので、予めホテルを取って翌日の朝に東京を去りました。
 泊まる場合のホテル、遠征民にとってはかなりの悩みの種で、平均金額がバチクソ高いです。初めは安い場所で探そうと思いましたが、安いホテルは安全面が心配で、何者かに襲われた時に私は確実に敗北して命を落とすので、ある程度ちゃんとしたホテルを取ることにしました。その際に助かったのが「1ヶ月以上前にホテル予約することで代金が割引された」ことです。実際私が泊まったホテルは、通常8000円近くのプランでしたが、1ヶ月以上前に予約したことで6500円にまで抑えられました。前にとある超重要な用事でセントレア付近のビジネスホテルを利用した際は5000円程度だったので、それを考えるとお東にしては6500円かつ朝食(券)付きアメニティ完備って天国では?
 そして、何よりも告知が2月ほど前だったので、シフト制の我が職場に「この日休みます!!!!!」と伝え、希望休が取れたので、休日が固定じゃない上に何も言わなければ土日は出勤になってしまう勤務形態のオタクにも優しいですね。



おめでとう!3rdワンマン!(レポまとめ)

 ライブパートの最後で発表された重大告知、それが年末12月30日に3rdワンマンが開催されるというものでした。告知を聞いた瞬間に、「は?絶対いくが?」と決意と覚悟をキメました。お盆休みすらないうちの職場ですが、幸いにも年末年始だけはまとまった期間(5日ほど)休みなので、休みを申請しなくとも行けそうでホクホクです。そのためにはもっとお金を貯めて、グッズ購入でもはっちゃけたいですし、またハノンちゃんとのチェキも撮りたいです!!!!!!!!!!!いいや、絶対チェキ撮るね!!!!!!!!!!

 チェキを撮るようなアイドルの現場、そして何よりイベント遠征で1日東京にいるのが初めてで、不安なこともありました。しかし、周りにいる東京に慣れたオタクや、パレプロメンバーのパフォーマンス、法被集合写真など愉快なパレクルの皆様のおかげでそんなものは吹き飛びました。とにかく、はちゃめちゃに楽しませてもらいました!ありがとうパレプロ!これが私の「パレプロ感謝祭」や!!!!!!!!!!

↓記事の感想やご指摘などがあってもアカウントがなくて記事のコメント欄を使えなかったり、ツイッターのリプライで言いづらかったり、そもそも匿名じゃなきゃ言いたくないなどありましたら、マシュマロを常時開放しているのでそちらに投げてください。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,355件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?