見出し画像

一周回って今じゃ私はWANIMAのにわかファン


你好呀,もりおです。

もう何年まえだったか忘れましたが、2014年くらいかな
WANIMAが初めて札幌に来た時、札幌のスカバンドFree kickと対バンで、アルバムを出したばかりだったのにカウンターアクションが満員だったのがついこないだのことのようなんですが、今じゃアリーナ級のビックバンドになってしまったWANIMA。
もう札幌カウンターアクションになんか戻ってくることはないでしょう。あの日は最初で最後のカウンターアクションでした。
まさかこんなにすぐ人気が出てしまうとは思っても見なかったんですけどね。

で、あの時の物販は失礼ながら今よりももっとデザインもカッコよく、今じゃ信じられない商品も出回っていたわけです。

それが、KENTA手染めのタイダイティーシャツ。
会場限定で、しかも数量限定で、カウンターアクションではKENTAが夜時間を削って手染めしたという名目で売られていました。嘘か本当かは知りませんが。笑
あの時何枚売られていたのかわかりませんがおそらく30枚以内でしょう。
オンボロの手書き?か何かのポップで(しかもKENTAがティーシャツを手染め中の写真付き)。

当時実はPIZZAのISOさんがWANIMAのマネージャーみたいな感じでツアー同行していると聞いていたので正直グッズを買う気もなかったし、ISOさんの顔を見に来たくらいにしか思っていませんでしたが、物販にいたISOさんに、「これ、最後の一枚だよ。」と言われ、さらに、「XLだけどKENTAみたいに大きめでワンピースみたいにしてきたら女の子は可愛いと思うよ」と言われ、さらに買うか悩んでいたら、「お金はね、使いたいときに使うの、使ったらね、また稼げばいいんだよ」とまで言われ半分、いやかなりISOさんに乗せられて買った、KENTA手染めのタイダイティーシャツ。

その後、すっかりWANIMAのファンになり、フェスに出れば見に言ったり、札幌に来れば見に行ったりしていましたが、あれ以来あの手染めティーシャツは姿を消しました。

「まぁ売れたしね〜」と思っていたけど、数年後にPIZZAから別のレーベルに移籍し、売れ方の勢いがすごく、マジで幻と化してしまった手染めティーシャツ。

今もしこれを来てライブに行ったら、ファンから「え、あいつWANIMA好きすぎてお手製タイダイティーシャツ?笑 ヤバイわー」と言われそうな勢いなのでもうどこにも着ていけず、部屋のタンスに眠っている。笑

逆に恥ずかしくて、にわかファンちっくになってしまって、着れないこのタイダイティーシャツ。
世の中にこのタイダイティーシャツを持っているWANIMAファンはどれくらいいるのか。

当時ツアーの物販情報とかあまり流れていなかった?(見ていなかっただけかもしれないが)のでCan not behaved!!ツアーの全箇所で出回っていたものなのか、たまたま出回っていただけなのかなんなのかさっぱりわからない。

あれだけファンだったが、今はもうWANIMAのライブには行かなくなった。
レーベル移籍する前から会場規模がどんどん大きくなり、レーベル移籍するにつれファンも格段に増えて、私が応援しなくても彼らは音楽で食べていけるバンドとなった。
たくさんの人がお金を落としてくれるバンドになった。

夏フェスに出て、ツアーをし、新曲リリースして、テレビに出てとかなり忙しくなった。

嬉しいことだが、質を落とさず、自分たちのペースでいい曲を作り続けてほしいなとタイダイティーシャツを部屋着にしながら思うのであった。

ちなみに3000円でした。

エンタメ業界のビジネスモデル作っています。もしよろしければご支援を!