見出し画像

【No.10 改めて考えるnoteを書く意味】

やっとNo.10に到達しました🔥
そんな中、どこか「noteを書くことが目的」になりつつあるので、改めてなぜnoteを書くのか自分自身で明確にしておきたいと思います

引き続きコメント等で反応していただけると大変嬉しいです!

アカウントは画像をタップしてください!

1.No.1を振り返る

ありたい姿
自らが毎日をワクワクして過ごしていることが大前提にあり、その上で自らのワクワクを周りに伝播させている人でありたい

noteを書く目的
・自らの成長記録とすること
・将来的に誰かの生き方、考え方の1つの参考資料にすること
・自己実現のための実行と成長の場にすること

【No.1 これから】より

これまでの文章を振り返ると、軸は変わっていないなと思います

ただ実際にnoteを書いてみて、その大変さも含めその解像度が上がり、なぜ「今」noteを書く意味があるのか、明確になったと感じるので書いていきます💪

2.noteを「今」書く意味

結論、自分自身を表現できる手段を身に付けたい
ということです

具体的には下記2点になります
①自らを表現・発信する抵抗感を無くしたい
②"言葉"という表現手段を身に付けたい

①自らを表現・発信する抵抗感を無くす

もがきを見せろや自分の軸を貫けと書く割に、心配症ですぐ人の目を気にしてしまう私にとって、自分自身を発信することはかなりの抵抗感があります

その反面、noteやFacebook、ブログ等々で自己開示をしながら、その言葉や想いのまま行動を起こし、誰かに影響を与えている人に憧れを感じます

まずはこのギャップ(発信や表現することへの抵抗感)を無くしていきたいと思い、その手段としてnoteを書いていきます📮

②"言葉"という表現手段を作る

私にとって、感情を露わにしながら全力でゴールを求め走るサッカー選手も、感情がその場で見えなくとも自らが感じることを絵や映像で表現する芸術家や映画監督も、憧れの対象です

どちらも一見違ったように見えて根本を見ると、そこには熱く燃えたぎった想い"魂"のようなものがあり、その魂のまま自分自身を表現している人に私は憧れとかっこよさを感じます

いつかそうなりたいと思うものの、今は特化した表現手段を持たない私だからこそ、まずは"言葉"という表現手段から自分自身を表現する方法を身につけていきたい

noteを書いてみて、頭の中を言葉で表現することの難しさを痛感しつつも、自分だからこそできる表現手段を探っていきます🔎

何の関係もない今日の電車からの景色

3.これから

・完璧を求めすぎない
・見栄を張ってはいけない

note作成が止まっていた期間も含め、私は完璧な文章を求めすぎていました

あれが足りないこれが足りないとなって長くなり、結果的に読みたくない文章になってしまう
専門家でもない私が100%を求めてはいけない

最初から100を目指すのではなく、いつかそんな文章が書けるよう、直向きに、素直に、着々と育っていきます🚶

4.さいごに

自分はやればやるほど目的を見失いがちなので、noteだけでなく他の業務も含め、度々こうやって文字に起こしていかないとと思います

考えたり実行するほどまだまだ足りないことに気付かされますが、焦らず自分らしさを保ちつつ、一歩一歩前進していこうと思います🔥

本日も貴重なお時間を使ってお読みいただき、本当にありがとうございます!!

【No.10 改めて考えるnoteを書く意味】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?