見出し画像

10キロラン

先月の30キロのトレイルランから2週間ほど経過。
10キロラン大会にでてみた

当レースの記録

前半5キロ:25分07秒
後半5キロ:25分11秒
10キロ:50分17秒

感想

特にあまり考えずに呼吸を乱さずに走ることだった。
初めてのコースで平坦だろうなと思っていたら2キロ付近に坂があって、
とりあえずこの坂でペースをあげてみるかーぐらいでペースをあげた。
坂を登りきったらペースを落としてあとは後続がこなくなったので巡航ペース。
結果をみてあと20秒短縮すれば50分きれるみたい。
普段タイムはあまり考えずにはしっているのだが、50分切りは一つの目安としては目指してもよいのかなと思った。

ペース分析

ペース分布

ほぼ一定のペースではしれている。
全体にもうちょっと速くなればいいのか。。。
1周目の坂のポイントではペース上がっているのですが、
2周目の坂のポイントではペース下がっている。

感想

朝ランをやり始めて丁度1年ぐらい。
最近は大体1時間ちょっとで10キロ程度を走れているので自分の朝時間的にもフィットしてきている。

登山でも30キロぐらいの行程は普通になってきたし、
先月のトレランのようなものなら30キロ~40キロはなんとか想像が着く感じになってきたのは効果がでてきているんだなと思える。

トレランは前回が本当に消化不良だったのでもう少し朝ランと朝トレランを組み合わせて問題なくなるようにしたくなってきている。

ちょっと朝寒いのでしばらくは自転車よりランが中心となるのですが
来年は登山とランと富士ヒルに向けてのバランスをとらないといけないなと。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?