見出し画像

ピクニックは、仲良くなれる社交の場

やってきました、ほど良い季節。暑くもなく寒くもない。猛暑が訪れる前に、嫌ってほどピクニックをやらないと〜〜!

日記、4ヶ月目突入。


4月11日(木) いつの世もへそ出しする若者

先週末のダンス発表会で着た衣装が気に入ったようで、11歳娘は最近デニムにヘソ出しの洋服スタイルでいる。今日は少し肌寒かったので「またそれ着てるの? お腹冷やすよ」と言ってしまった。

かつて、大人たちから自分たちが言われたことじゃないか。思えば、遠くまで来てしまったものだ。

今日は久しぶりにワンオペ。いつもオットが色々とやってくれていたので、保育園の送りも、私は今日が今年度初。担任の先生ともご挨拶。

3人の子供をおなじ保育園へ通わせているから、この保育園も12年目。え、重鎮すぎる。そのくせ、登園後の準備の仕方が分からない。年齢ごとにできることが違うし、毎年微妙にオペレーションが変わるんだよな。

5歳と2歳の息子たちは、歳の離れた姉へのあたりがキツい。私が娘を怒ってばっかりいるから馬鹿にしているのかもしれない。反省。でも、翌日にはまた怒ってしまうんだろうな。

今日は朝も昼もラーメンを食べてしまったので、夜は餃子と具沢山のみそ汁でおしまい。

4月12日(金) オールスター感謝祭型の懇親会

今日も朝一番で鍼をしに行く。オットはほぼ毎日ピラティスをしているので、対処療法ではなく、鍛える方向に行った方が良いのではと我ながら思う。

猛烈に仕事をした後、今日は会社の懇親会があったので出社。久しぶりに対面で会う人もたくさんいて、嬉しい。

前回の懇親会は「格付けチェック」的なコンテンツで、今回は「オールスター感謝祭」。テレビのパッケージってすごい。毎回、ものすこく盛り上がる。

私はなぜか万歩計対決の選手に選ばれて、1分間めちゃくちゃ動いた。へとへと。この会社の飲み会は愉快だ。

終電を逃さず、かといって、みんなの盛り上がりを邪魔せずに帰るタイミングがよく分からないまま早20年。

今日も、みんなが油断隙をついて後輩を盾に逃げるように帰ってきたから「どこにいるんですか?」「まさか帰った?」と追手からメッセが飛んできていた。文字通り、逃げ帰っている。

4月13日(土) オタクが3人集まり、かしまし

今日はお昼前からわたしが友人と出かける予定があったので、午前中はオットのフリータイム。その間に、わたしは家事を済ませておく。

貧相になっていたベランダの草花も、春の息吹で一気に新芽が出てきていた。こちらも元気になる。もうダメかと思っていた、枯れかけの枝からも新芽が出てるんだからすごい。

私といえば、昨日の万歩計対決の後遺症がすごくて、腕も足もへとへと。

オットとバトンタッチして、友人宅へ新生AKBの春コンサート鑑賞会に行く。

用意されていた韓国料理のご馳走。最高

柏木由紀ちゃんが卒業コンサートをした翌日のライブ。総監督も代わり、気合の入ったセットリストに盛り上がる。

一番右が私の推し、倉野尾成美ちゃんです。歌もダンスも上手な変幻自在のエンターテイナー。

選抜メンバーは、やはりビジュが良い。これだけ出番があって連日違うセトリをこなすのが偉い。入ったばかりで選抜になったメンバーなんて、覚える曲が多すぎるのに健気に頑張ってて泣ける。

研究生の昇格発表や19期のお披露目もあり、みんなが好き勝手に意見を言いながら観てるから、ずっと「うるせーー」と言ってる時間が幸せだった。楽しかったー最高だ。もっと観ていたかった。オールしたかった。

そんな気持ちを置いて、後ろ髪をひかれながら夕方に帰宅。オットは近所のみんなと花見していて、わりと酔っ払いだった件。もうちょっと観ていられた説、ないか?

4月14日(日) 保育園の花見

今日は昨日と反対で、オットがお昼から出かけるので朝から私がカフェへ。

帰宅してバトンタッチした後は、子どもたちに食べさせてから公園に繰りだす。

まだまだ見頃!

息子のクラスのLINEグループで「暇なひとはこの週末遊びましょー」と流れていたので、合流する。思った以上にたくさんいて、クラスの半分以上は来ていたのではないだろうか。

娘のクラスのピクニックは、毎度大宴会になり、それで家族ぐるみですっかり仲良くなった。まだあまり仲良くなれていないので、今日は呑むぞ! と張りきってワインを3本持ち込む。

ポルトガル料理のレストランで出会ってからお気に入りのガタオは、みんなに大好評だった。この値段とは思えぬ味わいなのよ。エチケットも可愛い。

この人は呑むかな? が分からないので、恐るおそるみんなに勧めて回る。結局3本空きましたとさ。楽しかったー!!

子どもも走り回って大満足だし、これからの季節はピクニックにたくさん行くぞ!

4月15日(月) 干物アレンジで唐揚げ

note10周年で、いろいろな数値を集計したプレスリリースを発表した。

どう見せると社会と繋げて伝えられるか? に苦戦していたので、反響があってうれしい。ようやく、少し仕事も落ち着くような気がする。

夜は、週末に作り置きしていた惣菜(菜の花のおひたし、フキ、もやしのナムル)と猪肉、カサゴの唐揚げ。

定期購入している干物は、アレンジレシピにもよく使っている。今回はハサミでちょきちょき捌いたうえで、小麦粉をはたいて揚げた。

HIMONO親子/美人干物の渡邊水産"2,3代目"|出雲で創業59年|無添加 on Instagram: "*** ♦︎初心者でも安心ハサミで干物を捌く方法 【今回は高級魚のど黒です!】 包丁で魚を捌くのに苦手意識を持つ方 多いです。 今回はハサミだけを使って 大体の骨をとる方法をお伝えします^ ^ のど黒は前回の鯵のようなゼイゴは無いので シンプルにヒレや骨のみとればオッケーです👍 他の魚も大体ほぼ同じプロセスで おろせます^ ^ トライしてみてくださいね! ————— \日々の食卓が楽しく豊かになる/ 老舗干物屋の娘オススメ! タノシ便利な干物活用術 ▶︎使える #干物アレンジレシピ  ▶︎干物を使った魚料理のアイデア ▶︎干物に合う副菜 ▶︎美味しい干物の選び方 ▶︎初心者でも安心ハサミでさばく方法 を発信中🐟 干物使いになるその他の投稿はこちらから♪ ▶︎▶︎▶︎ @bijinhimono.watasui9899 ————— #美人干物 #無添加干物 #干物アレンジレシピ #ハサミでチョキチョキ #健康ごはん #食べてきれいになる #日本古来の食文化繋げ隊 #タノシ便利な魚料理" 164 likes, 4 comments - bijinhimono.watasui9899October 13, www.instagram.com

外した骨は、もったいないのでじっくり揚げた。骨せんべいは子どもたちから大人気で、親はほとんど食べさせてもらえなかった。最近は揚げもののハードルがぐっと下がっている。唐揚げを作る日も近い。

娘は急にクッキー作る熱が高まって、今日も夕飯後に焼いていた。友だちに配り歩くらしい。そういう年頃だよね。

4月16日(火) オットの誕生日

昨夜は2歳息子の夜泣きがひどくて、ヘロヘロになりながら起きる。寝た気がしない。当の本人は寝起きがよくて「まま、ごはんつくってー」と開口一番に言いながら、トタトタと歩いてきた。

え、普通に言葉を喋れているじゃん! と少し感動。ご飯を炊き忘れていたので、朝からうどんを作る。昨日捌いた魚の頭をコトコト煮込んで出汁を取っていたので、それといつものダシ汁を合わせる。絶品で、オットからも大好評だった。

今日はオットの誕生日だったので、はりきってご馳走を用意する。奥出雲ワイナリーのシャルドネがあるとのことで、淡白なものを中心に。

チキンのクリーム煮、太刀魚のムニエル、ホタテのカルパッチョ、サラダ。写真も構図も上手くなりたい

娘はお花屋さんで自分でお花を指定して、プレゼントしていた。主役のオットを買い出しに走らせてしまうハプニングもあったが、こういう平和がいちばん良い。

黄色と青色の組み合わせがこだわり

4月17日(水) 美味しい料理を持ち帰る

出社するも、今シーズンで一番、花粉症がつらい。ずっと鼻水をかんでいたので、うるせぇーと同僚に茶化される。

バカにするな! と言いつつ、病院で処方されるタイプの強力な薬を分けてもらう。今日は仕事が落ち着いていたので、久しぶりにゆっくりランチ。

オフィスの隣にある、婦人会館。サラダとスープがお代わり可能

夜は大切な人たちとの飲み会。めちゃくちゃ美味しかったが、あまりにお料理の量が多くて、ほとんど残してしまった。

持ち帰っても良いと言ってくれたので、代表して私がすべて持ち帰る。持ち帰りジャンケンになるかなと思ったけど、みんな譲ってくれた。良かったのかな?

前菜で出てきたご馳走にテンションがあがり、飛ばしすぎた説
食べたことのないタイプのソーセージ
蓮? 食べたことのないタイプのオムレツ
上にあるのがサフランライスかと思ったら、違った。大量の玉ねぎの下には、ハマグリと真鯛

あとめっちゃ美味しい何らかのお肉と、焼きそばも出てきたが、あまりにお腹がいっぱいで写真を撮りそこねる失態。

最後はさっぱりデザート

明日、家族で食べよう。

スタートが早く、帰宅も早めだったので、まだ起きていた娘とストレッチしてから寝る。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今週の振り返り

最後までお付き合い、ありがとうございます!頂いたサポートでほかのすてきなnoteにサポートします!!子育てや仕事についてつづっていきますので、もし良ければフォローしていただけると嬉しいです。