見出し画像

ソフエレのイエベ春が選ぶ、カラフルなお洋服のプチプラブランド


下の記事の通りだが、イエベ春のブライトスプリングと診断された私は、カラフルなお洋服を求めている。顔タイプはソフトエレガント。


ソフエレというと、↓のような無彩色のベーシックな服がおすすめされるが、華やかな色が着たい私には、あまり参考にならない。


「ソフエレのシンプルさ×ブライトスプリングカラー」の服を求める中で、最近、やっと買うブランドが固定化されてきたような気がするので、まとめることにした。無目的のウィンドウショッピングではなく、「とりあえずこの店!」というのが出来たので、買い物も楽だし、余計なものを買わなくなった自覚がある。
理想通りのカラフルなクローゼットになったので、これから綴っていくブランド達には本当に感謝しています。


●とにかくお安いカラフルブランド

私は、スカート・ワンピース・ジャケットなどはこだわって選んで、1万円前後のブランドで買うことが多い。
のだが、どうしても洗いたい気持ちがあるトップス・ズボンはプチプラで揃えがちである。あと、扱いやすい服をガンガン着まくって、1シーズンごとに違う色を着たい気持ちもあるので、プチプラになっちゃうところもある。
大量生産大量消費のプチプラアパレルに対して、エコロジカルに敏感な私としてはうーんと思う気持ちもあるけれど、きちんと悩んで買っているし、カラフルを求める私のコーデにはやっぱりプチプラアパレルの精神が合ってしまうので、よしとしたい。自分のライフスタイルに合ったブランドだと思って、変に考えすぎないことにしてる。服の枚数はたまにリバウンドもしてるけど、しっかり着古してからさよならできるようになったし、これからもっと自分のアパレルに対する意識を変えていきたいし、変えていく予定なので許してね、と思ってます。

というわけで、トップス・ズボンを主に買ってる、とにかくお安いカラフルブランドをまとめていきたい。

GU

安心安定高品質のGU。GUのカラバリは彩度高め色温度高めで、いわゆるスプリングさん向けの色展開に助けられている。カラーズボン・部屋着を買いがち。
同じくカラバリがあるユニクロの色展開は、くすみ色が多くて私のストライクゾーンに入る色が少ない。あと、ユニクロの色物ってなんか特殊で、それユニクロだけでしか出してないだろ?!って色だから、トップスでもズボンでも何でも、ユニクロってバレる率が高いと思ってる。(その分ユニクロではベーシックカラーの定番物を買う)

GUの欠点は、なんといっても被ること。街中でも、「この服絶対GUだー!」ってなることが(私は)多い。特にトップス。なのでトップスに関しては、色と安さだけに惹かれて買うことは少なくて、デザインも含めて「これは被る可能性があっても着る」と確信したあと、気合を入れて買うことが多い。

IT'S DEMO

ここのカラバリも、彩度高め色温度高め。デザインもレースを使いがちで可愛い。
あと、何といっても30%以上の割引がすごくて、衝動買いをしがち。この前買ったのは、50%オフで税込1450円だった。やっすい。
カラフルなのにベーシックなデザインなので、なんとなく手に取っちゃう要素がつまった服を出しているブランドだと思う。(カラフル服はあまりないけど、同じワールド系の「index」の服も、手に取りがち。)

欠点は、品質がイマイチかも。へたるスピードがほんの少し早いような気がする。まぁ安いからいいんだけど。あと、ズボンはそもそも出してる数が少ないから、買ったことがない。トップスのみ。

clear

1つの服のカラバリが一番豊富なのが、このブランド。定番な1つの形のトップス・スカート・ズボンが、とにかくバリエーション豊富に色が揃ってる。
その色も、いわゆる色鉛筆のラインナップに近い取り揃えで、季節に関係なく統一してる。他のブランドでは、特に秋冬はくすんで重くなりがちなんだけど、clearはブライトスプリングカラーを出してくれてることが多いので、助かってる。加えて、トレンドにのったデザインの服を明るい色で作ってくれてることも多いので、「この色のこういう服が欲しい」って思ってるときに見たら、大体ある。

欠点は、これまた品質。へたるのが早い。ただ、そう思うくらいには着てるってことにもなると思う。あと、ものを選ばないとちゃちい服もあるので、店舗で見た方が確実。

coca

ほんのり女性らしさが香るデザインで、カラバリもGUくらいあり、気に入ってるプチプラブランド。
今年の夏に一番着たのは、cocaで買った黒の薄手のブラウス。ベーシックの中に少しくせがあるデザインが可愛い。
「上質ニット」シリーズは、触った途端、私の中で秋冬ニットの最適解だと思った。まだ着てるニットがあったから買わなかったけど、厚みと白の透けなさが理想的だった。昨年のカラバリはぴんと来なかったので、今年の秋冬に期待している。

欠点は、ものをだいぶ選ぶこと。品質、特に生地のピンキリの差が大きい。なので、ネットで下調べはせず、店舗で触って、お気に入りを見つけるのがいいかな。

(通販)KOBE LETTUCE/BLUE EAST/Pierrot

近隣に店舗がないので通販利用のブランドたち。私はズボンは試着しないと本当に合わないので、通販ではトップスのみ、その中でも最近は当たり外れが少ないニットしか買っていない。
私は変なTシャツやブラウスよりも程よく厚みがあって、身体のラインが程よく出てきちんと見えるニットを、夏も冬も着がちである。
通販のニットで気をつけることは2点。白に近い色の透け感は、要チェック。冬のニットは毛玉ができやすい生地があるので、要チェック。「レーヨン・ナイロン・ポリエステル」の組合せと、「ふわふわ」と表記があるニットは、二度と買わないと決めている。
だが、基本はイメージ通りのものが届くので、可愛いニットは衝動買いしてしまう。

〈KOBE LETTUCE〉
「週7リブニット」シリーズが好き。レーヨン70%・ナイロン30%のこの生地が本当に快適で、毛玉も出来ないので、商品名通り毎日着たくなる。他のニットでも、生地の比率が同じなら今のところ同じ生地で届いているので、色んなデザイン展開があるのも良い。欠点は、デザインの露出度によってインナーを選ぶことくらいで、本当に気に入ってる。

〈BLUE EAST〉
無地のニットじゃなくて、ボタンがついてたりパフスリーブになってたり、フレンチガーリーの要素が若干加わるのが可愛い。

〈Pierrot〉
ビビッドカラーの色物があるので、衝動買いをしがち。


●値段・色・形のバランスが程よいブランド

今までのブランドは、良いところももちろんあるけど、目につく欠点もあり、The・プチプラブランドという感じ。
でも、欠点があまり見つからないプチプラブランドももちろんある。その特徴としては、価格帯が若干高いこと。今までのブランドの¥2000前後から上がった¥4000前後で、きちんとしたショッピングビルに入ってる。
あと、「洗濯機対応」の服を多く出している。ウォッシャブルの生地がへたりにくさに直結していて、着回しやすさにつながってると思う。

ROPE' PICNIC

カラバリ豊富で、色もデザインもトレンドを押さえていて、とにかく絶妙。『トレンドにフレンチテイストをミックスした「ちゃんと+かわいい」ブランド、ロペピクニック。』ってブランドコンセプトは、まさしく私が求めているファッション。
同じカラフルでも、GUやclearとは違って「上品さ」があるのが良いなぁと思う。オフィスカジュアルを売りにしているのもあって、ビビッドカラーなアイテムでもコーデを上手くきれいにまとめてくれる。あと、アポロとか午後の紅茶とか、コラボアイテムのセンスもとても良い。
「服がない!」となったときに、一番最初に頼ってしまうブランド。

OPAQUE.CLIP

季節に関係ない色で、カラバリ豊富。
その上に、シンプルでベーシックな中にほんのり変化球があるのがよい。ボタンの付け方とか襟の形とかに独自性があって、かわいいってなりがち。
ラインナップとしてはカジュアルなんだけど、大人向けブランドのカジュアルなので、ほのかに上品さもあるのも好き。マフラーとか軽いバッグとか、服以外も買うものが多くて、最近ハマってるブランド。

ASTORIA ODIER

ROPE' PICNICよりオフィスカジュアルの要素が強いので、カラバリはそこまでだけど、たまに掘り出し物でカラフルなトップスがある。
ロペやオペークで選んだアイテムはきちんと派手。だけどASTORIAで選んだアイテムは、ASTORIAの中だと派手なのに、世間や私のクローゼットと比較すると控えめ。
なので、何かを買っておけばとりあえずは普段着やすい無難なコーデになる、という信頼があるブランド。「こういう柄のものが欲しい」ってときも、ASTORIAだと小さめの柄なので、ソフエレの人に似合うようにしてくれる。ソフエレの人は、ここの服を着ておけば間違いない。


●筆が乗ってきたのでお気に入りブランドも

以上が、私がトップス・ズボンで愛用しているカラフルブランド達でした。

で、書いてたら楽しくなってきたので、最初に書いた「スカート・ワンピース・ジャケットなどをこだわって選びがちな、1万円前後のブランド」も引き続き記録したいと思う。

ここに出したブランドは、私のコンセプト文
「日本的にも西洋的にもクラシカルな魅力を持つ、高嶺の花のプリンセス💐 ーゆるふわな内面とのギャップを狙うー」
に合っていると思うブランドたち。


REDYAZEL

個性的で独創的なデザインが好き。韓国的なフェミニンさを突き詰めすぎない、ブランドカラー弱めの服を選んで買うことが多い。
ブラウス・ジャケットを持っている。

UNITED TOKYO

個性的で独創的なデザインが好き。ファッションショーでしか見ないようなクールな服ではなく、使いやすそうなデザインのガーリーな服を選んで買うことが多い。
ワンピース(特に可愛い)・スカートを持っている。

JILL by JILL STUART

フェミニンなコーディネートが好きで、特にスカートを買いたいときは候補に入れる。ゆるふわすぎず、骨格ウェーブに寄らないデザインのものを選んでいる。
スカートを持っている。

同じく「SANEI bd」の、
・NATURAL BEAUTY BASIC
・PROPORTION BODY DRESSING
・FREE'S MART
も、程よくフェミニンさがあって好き。

JENNE

とにかくエレガントで、パリジェンヌのような凛とした女性に似合うデザインが好き。長く使えそうなデザインのものを選んでいる。
スカート・コートを持っている。

31sons de mode

永遠に読み方が覚えられない「トランテアン ソン ドゥ モード」。
ぶりぶり過ぎないフレンチカジュアルスタイルが好き。SNIDELとかより日常使いしやすいフェミニンさが良い。ウェーブのハイウエストではないものを選んでいる。
コート・ワンピースを持っている。

poolstudio alivier

良い意味で子供服っぽい、個性的でガーリーなトップスが可愛い。落ち着いたテイストのものを選んで買っていた。なのに、近隣に店舗がなくなってしまった、、泣
トップスを持っている。

axes femme/
an another angelus

ガーリーすぎないものを選んで買っている。(ただ、最近の私には、店頭に並ぶアイテムは全部ガーリーすぎて見えてしまう、、)
・axes femme
  →肌着・トップス・ワンピース・ズボン
・an another angelus
  →トップス・ワンピース

(服を持ってないけどお気に入りのブランド)

宝塚の娘役さんが大好きな私は、娘役さんが着てるブランドに憧れているし、そのブランドの服は見ているだけで幸せになれる。着ないだろう服だから(さすがにパーティーすぎる…笑)買わないけど、オンラインストアで色々見ているだけで幸せ、というブランドもたくさんある。
〈一例〉
The 娘役ブランド→ ADELLY/TOCCA/Chesty/Rose Tiara/tocco/GRACE CONTINENTAL/LA POMME petit
まだ着られるから持ってる→ LILY BROWN/CHILD WOMAN/To b. by agnes b./BLUE LABEL



🧦 無印良品

靴下までカラフルでデザイン性のあるものを選んでしまうとコーデがとんでもないことになることに気付いたので、靴下はあえて無印良品のものしか持たないようにしている。安くて買いやすく種類も豊富なので、年2回くらいの総入れ替えを目安に、季節に合うものを選んでいる。

👠 Launa lea

足型に合って歩きやすいのはもちろん、ガーリーな変化球があって可愛い。トレンドを押さえた靴はここので統一したいという気持ちになっている。

👠 あしながおじさん

足型に合って歩きやすいのはもちろん、定番の形がトラッドで可愛い。黒いストラップパンプスとか、茶色の編み上げブーツとか。定番靴はここで固定したい気持ち。

(靴追記)おしゃれスニーカーは、ソフエレ向けのおすすめを買うことが多い。DIANAなど。





(アクセサリーについて)

アクセサリーは良いものを長く使いたい気持ちがあるけど、デパートに入っているブランドで自分好みのデザインがあるとは限らない。耳のアクセサリーだと、高価なものを落としちゃうのは勿体ないので、プチプラブランドも選択肢に入れていいと思う。
私の場合、あまりにも華奢なデザインだと付けてる意味ある?って思っちゃうし、かといってアクセサリーが主役のごっついデザインだと、エレガントちっくな私のファッションと合わない。

💍 loni

…という悩みを解決してくれたのが、loni。
ブランドコンセプトの「植物をモチーフに、自然と目を惹く日本製アクセサリー」の通り、建築のギリシャ様式の装飾のようで、上品かつ大胆。しっかりと主張があるのに、繊細なデザインが気に入ってる。同じデザインでゴールドかシルバーか色違いを出してて、金銀ミックスも選べることも好き。

💍 ear PAPILLONNER

ここのはイヤーカフがめっちゃ可愛い。アクセサリーマルシェで売ってるような、手作りっぽい可愛さと使いやすいシンプルさのバランスがとても良い。

💍 HARE

このブランドは、UNITED TOKYOに近い個性派。個性的で独創的なデザインのワンピースも可愛いんだけど、ヘアアクセサリーが可愛い。数は少ないけど、どストライクなものがある。
アクセサリーはごつく感じちゃって持ってないけど、素敵なデザインのものが出てきそうなので、たまに覗いてる。



(バッグについて)
色んな用途に合わせて、プチプラからハイブランドまで、手持ちから肩掛けからリュックまで、大小さまざまなサイズのものを持ってる。

大学に通うときに楽なスタイルは、
「貴重品用ショルダーバッグ + リュック」。
リュックはそんなに汚れないので、長く使うことを前提に、気になっていたリュックメーカーから買うことが多い。(今持っているもので十分、特にキャスキッドソンのリュックは大切にしてる。)

でもショルダーバッグは、手元にあるので開閉回数が多く、貴重品の出し入れも多いから、雑に詰め込みがち。それに、軽さを重視すると薄い生地が多いので、消耗スピードが早い。385gのショルダーバッグを日常使いでは持っていられなかったこともあり、310g以下のショルダーバッグの中から選ぶことを決めている。

・ある程度上質に見えるものを選びたい
・w:20cm × h:15cm 以上は欲しい
・マチが8~10cmあると便利
・季節で欲しい色がある
ので、ネットで探したい気持ちがあるのだが、そもそも重さを表記してるブランドが少ない。それに、ZOZOでも重さ指定は出来ない、、泣
苦労の末に見つけたブランドをまとめる。

👜 ONWARD CROSSET

絞り込み機能の「こだわりサイズ」から、重量指定が出来る…! 大人向けの高級路線なブランドが多いので、上質なバッグが揃ってる。
よく候補に入れるのは、ナイロン素材のバッグを多く出してて服装とも合う、TOCCA。

👜 SAISON DE PAPILLON

g表記◎ 1つ1つ見なきゃいけないけど、ZOZOではフェミニンなバッグが揃ってる。

👜 OPAQUE.CLIP

g表記◎ 1つ1つ見なきゃいけないけど、合わせやすいベーシックなバッグが揃ってる。

👜 SAVE MY BAG

遠目で見るときちんとしたバッグなのに、100g台という驚きの軽さ。サイズもカラバリも豊富。



●まとめ

こうやってブランドをまとめると、ウィンドウショッピングであちらこちらに目移りしなくていいので、気持ちの余裕ができる気がする。もちろん目移りして新しいお気に入りブランドを見つける楽しさもあるけど、ずっとそうだと浪費の一途なので。書かなかったけど、地元密着の1軒しかないセレクトショップで好きなお店もあるし、歩いてたら見つけたみたいな偶然の出会いも大切にしたいなぁも思う。

私のクローゼットは最高潮に比べてだいぶ減ったけどまだまだパンパン。着てない服ももちろんあるから服を減らしていかなきゃいけないのは分かってるんだけど、外を出歩くと可愛いお洋服がたくさんあるので、買っちゃうよなぁと反省中、、

ただ、私は洋服が好きで、カラフルなお洋服に囲まれることが幸せで、コーディネートを楽しむのが趣味。なので、このまま変に気負わず、コーディネートを楽しんでいきたい気持ちです!!!


サイトはこちら











この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?