見出し画像

全ての文は5つの型に分類出来る

 全ての文は5つの型に分類できる。

 1、誰(何)がどうした。 
     Birds fly. 「鳥は飛ぶ。」

 2、誰(何)はどんなだ。  
     She looks happy. (she=happy) 「彼女は幸せそうに見える。」

 3、誰(何)が誰(何)をどうした。
     I read a book yesterday. 「私は昨日本を読んだ。」

 4、誰(何)が誰(何)に誰(何)をどうした。
     She gave me this book. 「彼女は私にこの本をくれた。」

 5、誰(何)が誰(何)を何だとどうした。
     We calll the dog Moony. 「私たちはその犬をムーニーと呼ぶ。」

     I found the book easy. 「私はその本は簡単だと分かった。」

   


第1文型:~は~する。S V
Birds fly. 「鳥は飛ぶ。」
第2文型:~は~だ。S V C(S=C)
      She looks happy. (she=happy) 「彼女は幸せそうに見える。」
第3文型:~は~を~する。S V O
      I read a book yesterday. 「私は昨日本を読んだ。」
第4文型:~は~に~を~する。S V O O
She gave me this book. 「彼女は私にこの本をくれた。」
第5文型:~は~を~と~する。~は~が~だと~。S V O C(O=C)
We calll the dog Moony. 「私たちはその犬をムーニーと呼ぶ。
I found the book easy. 「私はその本は簡単だと分かった。


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?