見出し画像

猫の病気✖️さくらねこ無料チケット✨✖️大学の穴

こんにちは。

一体今年はどうしちゃったのでしょう💧

6月からウチの保護猫たちが3匹も立て続けに息を引き取ってしまい、他に調子を崩して服薬している猫が3匹。

ペットの火葬をしてくれた方が『何があったんですか?どうしたんですか?』と心配してくれる有り様です💧

画像1

大学猫ゴンちゃんはご飯を食べなくなったので急遽保護して病院へGO。歯周病と腎臓病、猫風邪のコンボで10日で息を引き取り、

画像2

それから3日後に昔保護した闘病中の愛猫が息を引き取り

画像3

1週間も経たないうちになっちゃんも急変。

なっちゃんは末期の腎臓病と言われてから9ヶ月も頑張ってて、こんなに頑張れるんなら腎臓病のケアをして長生き目指すか!と獣医さんと話し合って予定立てていた矢先。急激に持病の鼻詰まりがひどくなり謎の下痢と嘔吐で一気に体調が悪化したと思ったらそのまま息を引き取りました。

そしてなっちゃんと似た症状(鼻詰まり、ひどい鼻水、脱水)がチビちゃんにも出て(両方とも慢性の鼻炎持ち)ご飯を食べられなくなり病院へ。

画像4

去年の5月に猫風邪から急性の肝炎になり点滴と強制給餌補水で復帰した後、元の猫風邪が悪化して鼻血という経歴があるため、今回も本当に心配したのですが回復してきてます。

でもチビちゃんの体調は突然悪化するので油断ならないところ。

鼻炎がひどく(人間なら重度の蓄膿症と診断されるところ)匂いがわからないためご飯も水も自力で取れないので、もちろん今回も強制給餌と補水は服薬とセットで行ってます。


画像5

柊ちゃんは謎のひどい下痢で服薬中。
(でも若いからなのか元気)


船長も猫風邪から慢性結膜炎もちなのですが、チビちゃんと同時期に悪化して鼻詰まりがひどく点鼻薬を打ち服薬もしています。

画像6

ただこちらも若いからなのか、元気は余ってますw

あと光ちゃんも怪しい咳をしていますが、こちらはアレルギーの可能性があるので娘に掃除の徹底を指導しつつ(娘の部屋にいるので)、私も協力しています。(他は元気なのが救いです)

と、まぁ。

バイトと(必要最小限の)家事をする以外の時間は、猫のケアと餌やりに追われる日々となってます😓

そんな中、どうぶつ基金様より

スクリーンショット 2021-07-11 12.55.25

わ〜〜〜い!
チケット3枚も貰っちゃった!!!

え!?いいんですか?
これ間違いじゃないですよね?

もう返しませんよ!(まだ貰ってはいないw)

とチケット3枚取得に大喜びしております。

『チケット貰っちゃった〜ありがてぇ✨』となってから、不妊去勢してない猫を更に2匹発見したのですが、それはそれ、これはこれ!

本当に助かります!ありがとうございます!!

前回、猫の捕獲に失敗したので、「もう貰えないかも・・・」と諦めの境地にいたのですが、見限られてませんでした。今回は前回とは違う!・・・はず💦

がんばります!本当にありがとうございます!


大学の穴、塞がる・・・

ちょうどTwitterでの活動報告をしなくなった後。
大学でいつも通り猫に朝やり片付けしてたのですが、その場所に猫が雨や寒さをしのぐ場所があり、そこのチェックもしておりました。

で、まぁ粘着質の方が、その穴にブロックを置いたり石を詰めたりして妨害していたのですが、今回大学の方で正式に穴が塞がれてしまいました(7/1現在)。

画像8

中に猫が入って死亡するのを防ぐためというものらしいです。

今までそんな事は、私が知る限りなかったのですが💧

嫌がらせならこんなもの簡単に外せるのですが、大学側が正式に行ったのであれば当然こちらは手が出せません。

これを見た瞬間。

見た時期がTwitterアカウントの(事実上)自己凍結させた直後のメンタル下降時期というのもあるんですが、『ああ、この大学。大学猫活動を黙認はしても正式に活動を許可することは無いな』と感じました。

ものすごい脱力。
ハンパない絶望。

期待していたからこその落ち込み感がすごくて、参ったな〜と。
期待していなければココまで落ちることもなかったんですが(だから普段は近隣住民とか役所とかに全く期待しないスタンス)、大学猫活動にはチョット希望見えてただけにガックリきました。

今年の冬、この子達はどうやって寒さを凌ぐのかと。

画像9

とはいえ落ち込んでても猫たちには何の足しにもならないので、ご飯をあげつつ対策を考えています。こちらは『どうしたもんかなぁ〜💧』という漠然としたものでなく結構具体的に考えています。

その為に7月から(すでに半ばに差し掛かってますが)動いています。

で、今回さくらねこチケット頂いた3匹と後から見つけた2匹の不妊去勢手術が終わったら、しばらく私の周りでは不妊去勢手術が必要な猫さんはいなくなるのと、バイトが9月末でひと段落するので、本格的にガッツリ稼ぐ為に動こうと思ってます。

めっちゃ頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます!
後、取ってつけたようでアレですが、ご支援ありがとうございます!
本当に猫の火葬費と病院代で6〜7月バイト代が吹っ飛んだのでwwwとてつもなく助かってます。ありがとうございました。

次こそは収支報告を上げたいと思います。
(収支報告あげるあげる詐欺)

画像10

画像11

火葬するときに周りの景色がいいというのは本当にいいですね。火葬の最中、周りを散歩するだけで心が癒されます。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

現在、活動は自費と頂いた支援フードや支援金で賄われています。お外で暮らす飼い主のいない猫たちの為に、よろしければ猫活動のサポートお願いいたします。頂いたサポートは地域猫活動、大学猫活動、保護した猫たちのために大切に使わせていただきます。