見出し画像

デザインに気持ちが乗らないけど、やらねば...ってときは嘘でもワクワクしてみる。

▷ はじめに

ご覧いただきありがとうございます。morimisatoと申します^^

グラフィックデザインとイラストを仕事にしております。

▼主な作品はこちらにまとめています。よかったらのぞいてみてください*

私については「自己紹介」をご覧いただけますと幸いです☆彡


同じことで悩んでいる誰かが、これを読んで少しでも気持ちが軽くなればいいな…と思い、今までの経験から得た私なりの答えを綴らせていただきますね^^

今日は、「デザイン」という好きな仕事をしているはずなのに、たまに訪れてくるあの「気持ちが乗らないとき」を切り抜く方法について書いていきます!


▷ 気持ちは作品に出ちゃう

軌道に乗ってきて、わくわくしながら作った物って、確実に作品に現れると思うんですね。

私はそれがあからさまなようで、
師匠に「これ作るの楽しかったでしょ」とか言われたりしてました。

なんだかやる気に満ち溢れているときとか、
好きな系統のものとかだと
自然とその状態になれますが、

人間やっぱり気持ちが乗らないときありますよね。私は割と定期的に訪れます。笑

今ならそういう時、きたきた〜と俯瞰的に捉えて、困りつつもどうにかこうにか完成させられるようになりましたが、
駆け出しの頃はいちいち焦って、余計ダメになっちゃったりしていました。
当時の師匠も師匠で、「なし!」としか言ってくれなくて、何がダメなのか分からないしほったらかしだしで、半べそかいて長時間Macに向かっていました。
(新入りの下っ端だと、出来てないくせに外に気分転換行くとかもしにくいですしね)


▷ おすすめの方法

では、こういう時どうやって乗り越えてきたかといいますと…!

①嘘でもワクワクした気持ちに持っていく
(嘘でも笑うといいみたいなことです!)
→やったほうが、軌道に乗ってくるまでの時間が確実に早くなります。

②上がる音楽を聴く!
→①と順ずることかもですね。これで気分が乗ってきたら、作ってるテイストに合った音楽をチョイスするのもおススメです^^

例えば以前はよくこういうことやってました。
・センス溢れる感じの作らないと!→椎名林檎さんやサカナクション
・ナチュラルで優しい感じの作らないと!→ハンバートハンバート、ハナレグミ
などなど…笑

職場でラジオ流れてたり、イヤホン付けれないとかだと難しいですが、やっぱ音楽は気分乗らせてくれます!

③Pinterest巡りをする
→アイディア探しの宝庫ですよね…。見過ぎて同じの見かけるようになってきたので、最近離れてましたが、やっぱ見だすと次から次へと、おっ、おっ、っと思えるものが出てくるので、ヤル気UPします。

出掛けられるなら本屋さんですかね!
青山ブックセンターをよく進められてましたが、私は1回しか行ったことないです!笑


④もう1回ラフを描いてみる。1回目よりガッツリ細かく描いてみる。
→絵が得意or嫌いじゃない方でしたら、なんだか楽しくなってくるので割とおすすめです。
私は未だに適当にラフを書いてからパソコンで起こしているので、デザイン迷子になった時はもう1回整理しますね。

⑤(帰宅と時間が可能ならば)シャワーを浴びるかお風呂に浸かる
→これは最近ハッキリとしました!
デザインに限らず、何かしらアイディアがポンポンポンっと浮かびます。頭が整理されるんですかね?あと寝起きとかもです!


▷ さいごに


などなど、

もう知ってるよ、定番だよかもですが笑、
どうやってもダメな場合は、
自信を吸い取られたときかもしれないので、
そういう状態に向けた記事もまた書いてみたいと思います。

(→書いてみました!こちらです。)


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

楽しくワクワク作ったものは、確実にめちゃめちゃいい作品になるので、

焦らないで一息ついてくださいね☆彡

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?