森-Log(Ryunosu Project)

広島在住の38歳WEBクリエイター。2020年3月のコロナパンデミックと同時期に結婚&…

森-Log(Ryunosu Project)

広島在住の38歳WEBクリエイター。2020年3月のコロナパンデミックと同時期に結婚&新婚生活がスタート。原点回帰の暮らしを始める中で出会ったのが、森の奥で自給自足の生活をするりんさんファミリー。自然豊かな環境で楽しく過ごすファミリーと私たちの体験の記録。

最近の記事

「スーパーよりも森が近い。」鹿1頭担がれてきた日に食べる至福の森グルメ。

こんにちはマナブです。お腹が空いたら近くて便利なコンビニやスーパーに行きます。お菓子にジュースにお弁当。何でもそろっていて24時間営業。一方、森の中にはお店はありません。しかしこちらも24時間営業。加工品は一つもありませんが、沢山の命があります。 先日、森で暮らすりんさんから「鹿が捕れたよ」とLINEが届きました。動画には捕れたばかりの鹿を背負って森の中を歩く姿。初めて見る映像に、緊張しながら画面に釘付けになります。平和公園や宮島など、広島ではおなじみの動物ですが、さかさま

    • 小麦の収穫と森で作る鰹の藁焼き

      こんにちは。マナブです。コダマノモリで里山暮らしをするりんさんから「小麦の収穫をするよ!小麦の種は神秘的でいいよー!おいで!」と連絡がありました。 グルテンレスな古代小麦「スペルト小麦」「ここにいるからね!」とスマホアプリのマップで畑の場所を教えてもらいますが、目印がなにもないただの畑を見つけるのは一苦労。 待ち合わせと言えば駅前やカフェなど誰もが分かる目印が頼りになりますが、山の中ではそういった便利な標識があるわけもなく。人通りの少ない1本道を周りを見渡しながらゆっくり

      • ハンモックからアウトドアチェアまで!蝋引き帆布の作り方を教わりました。

        「魔法の布」を学びに森へ。 こんにちはマナブです。森に暮らすりんさんからLINEが届きました。 「帆布の蝋引きやります。1枚の帆布でチェアにもハンモックにもなる魔法の布の使い方を教えるよ」 帆布は知ってる。だけど「蝋引き」って何かしら。どちらにせよ一つのモノで複数の使い方が出来る便利グッズを作るみたい。アウトドアグッズ好きな私は、妻と一緒にりんさんの暮らす「コダマノモリ」へ向かいました。 グッズ好きな私には耳が痛い言葉「アウトドアの真髄は一つの物で百使える用途」と話す

        • 「鶏を捌くからおいで」初めて見る命の終わりと美味しいごはん。

          森の奥からLINEが届きました。こんにちは。マナブです。先日事務所でコンビニ弁当と食べようとした時に、森の中で暮らすりんさんから連絡がありました。 「学くん、今日は鶏をさばくから遊びにおいで」 料理をするのに鶏からさばくなんてさすが山に暮らす人。鶏肉は好きだけど締めるところは一度も見たことがありません。 「ナイフで首をスパッ!とかやるのかな。血が噴き出したりして」 美味しい食事にも期待しながら、妻と一緒にりんさんの暮らす森を目指します。 子供の火遊び、刃物OKな空間

        「スーパーよりも森が近い。」鹿1頭担がれてきた日に食べる至福の森グルメ。

          デジタルな私が出会った「森の人」

          こんにちは。ヤマダマナブです。広島でWEBの仕事をしています。コロナパンデミックが起こった昨年3月に結婚し、夫婦二人で生活をしています。 妻とコロナと新生活。新しい生活様式と同時にスタートした我が家の新婚生活。本来ならば人生で一番の「密なひと時」を楽しみたい時に人に会えない自粛期間。未知のウイルスは私たちから新婚旅行や結婚式はもちろん、親戚や友達との貴重な時間を奪ってしまいました。 一方で、夫婦ふたりの時間はこれでもかというほど密になりました。一般的に言われる「新婚生活ス

          デジタルな私が出会った「森の人」