見出し画像

「時間泥棒」の正体

それは「ネット」です。

ネットを見るのを辞めると、自分の時間が確実に増えます。

ネットはみなさんが思っている以上に、マジで「時間泥棒」です。

よほど意識していない限り、少なくとも一日の2時間くらいはネットに消えているはずです。

iPhoneの「スクリーンタイム」で確認してみてください。

PC派の人は「Manic Time」っていうアプリを使ってみて下さい。


・・・・・・・・・・


とはいえ、ネットを完全に断つのは不可能です。

だって便利なんですもん。

じゃあどうするか。 → 「目的意識を持つ」こと。

自分がいつも自分に問いかけていること、それは

「なんのためにブラウザを開いた?」です。

ネットを開くのは何かしら目的があります。

ブログを更新する
noteに投稿する
メールのチェック
勉強、レポート作りのヒント収集

などですね。その「目的」を忘れてはいけません。

あらゆるサービスはユーザーの滞在時間を増やすため、あの手この手で誘惑を繰り出します。それはYouTubeやTwitterに限りません。Yahoo、LINEニュース、更にはMicrosoft Edgeまでも、です。

しばらく眺めてられる、おもしろ~いコンテンツがずらりと並んでます。


・・・・・・・・・・


目的もなく「ヒマだからとりあえず」みたいにネットを見るのは、自らアリジゴクに飛び込むようなもんです。

次から次へとおもしろそうなものや興味深いものが出てくるので、確実に数十分~数時間は抜け出せなくなります。

「情報収集」が目的なら「10分経ったら画面を消す」など、時間を決めてみてください。10分なんてマジで光の速さで過ぎるので、是非やってみてほしいです。

便利なネットだからこそ、上手に距離をおいて付き合いたいものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?