見出し画像

ヨシとしよう

こんばんわモリリンです。
毎日noteという事で、積み上げ記録を残しています。
今朝のツイートはこちら。


ポートフォリオサイト作成

とある海外の有料テーマをWordPress管理画面上でポチポチと操作して作成していたのだが、進めていくうちにこだわりが爆発。テーマ上のデフォルトのカスタム機能で実装できない事をやってみたくなる。

本日「とあるセクション欄の中にひとつボタンを追加したい」を再現したいと思った。これはCSSのカスタムだけではできない。

まずWordPressの子テーマのカスタマイズのうんちくについて勉強するところからだった。自分が編集したいのはfunctions.phpだ。しかし、functions.phpには子テーマと認識させるための特定の文字列を書き込んである。追加したい処理はあるのだが、どこにどのように処理を追加していけばいいのか分からなかった。

theme-Childstyle.cssfunctions.php ←これのどこをどう直せと言うのか。


しかし、functions.phpは”テーマ内のとあるフォルダの中にあるもの”と”子テーマとして認識させているもの”の2種類があることに気付く。
自分が頑張って試行錯誤して触っていたのは子テーマとして認識させている方だったのだ。

だったらその「とあるフォルダ」ごと子テーマ階層に持ってきて編集してみてはどうだろうと思って試してみたところ、無事解決。

theme-Child
└とあるフォルダ ←このフォルダと、
 └functions.php ←このファイルをコピペで親テーマから持ってきて、好きに編集。
└style.cssfunctions.php ←子テーマ認識の方。これは今回いじる必要なかった。


サイトは自分で作成するとかなり時間がかかるし大変だが、既存のテーマを編集するのもそれはそれでかなり大変だ。WordPressのカスタムと一言で言ってもなんか追加する系のカスタムは鬼だと思う。

拘りを捨ててラクしようと思えば別にすぐに終わる話なのだが。だが拘りを大事にした結果、子テーマについての知見が深まったので、ヨシとしよう。



読書

毎日寝る前は読書の時間なので「読書」とか書くまでもなかったが、最近の愛読書はこちら。

マーケティングは正直あまり興味がなく、ゴリゴリに学ぼうとは思っていないものの、知見として少しはあった方が多分いいよね、くらいの思いで購入。

しかしこれが意外に面白く、朝目が覚めてからも読んでしまう程。マーケティングが面白いというより、マーケティングについて全く無知の人も非常にわかりやすく読みやすい本書の内容が面白い。

自分のように「マーケティングにはあんまり興味ないけど少しは学んだ方がいいんだろうな」みたいな人でもスラスラ読める良質な一冊だと思う。



運動

してない。



以上。GWも終盤。明後日には取引先の会社さんから連絡が来る。そこまで非現実的な体験をしていたわけでもないが現実に戻される気分だ。

では、今日もお疲れさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?