見出し画像

謎の横スクロールバー

こんばんわ。

今日でサイト模写も4日目。今日でレスポンシブ含めて3/5くらい終わりました。一日8時間くらいこの作業を丸々4日間行っているわけですが、イサラくらいのボリュームのサイトの場合、みんな一体どのくらいのスピートで終わらせるのだろうか。

という事で、今日も積み上げ記録を書きます。


~今日の積み上げ~

・Borderの線の指定。solidよりも細い線を描写するdottedというものの存在。

・今日も中央&上寄せの物があり、少し苦戦。最終的にvertical-align: top;の指定で解決。

・レスポンシブページ作成時、突然の横スクロールバーが出現。原因を1時間かけて探ったが見つからず。通常iPhone6版の画面で作成しているのだが、諦めかけ、iPhoneX版の画面にしてみて、もう一回6版の表示に戻してみたら横スクロールが解消。超意味分からず、時間と気力が消耗された。


今日でアコーディオンメニューの部分を完成させようと思っていたのですが、アコーディオンメニューにたどり着いた段階で終了です。レスポンシブ対応で苦戦したり、レスポンシブ画面で謎の横スクロールバーに苦しめられたり、少しづつモチベが…という感じ。

HTMLは、あまりぐちゃぐちゃにいじらない事が大事だなと思いました。

使いこなしてもいないflexとかで当てずっぽうで出来ても、後でレシポンシブにする時に泣くことになる。ちゃんと分かりやすい構造で丁寧に組み立てる方が時間短縮につながるな、と思いました。そう考えるとある意味、CSSよりHTMLを書くほうが難しい。

レスポンシブにするにしても、ちゃんと改造や編集がしやすい構造で組み立てる。ぐちゃぐちゃはダメだな、という事を学びました。

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?