見出し画像

可愛い顔して凶暴なアイツ【草加健康センター編】

サウナー界のアビーロードと呼ばれる草加健康センター。埼玉県草加市にある。
サウナイキタイを始めてみてしばらく、連日かなりの人がここでサ活をしているのを見かけ、絶賛レビューの嵐に気になっていた。
熟練サウナーの中では、トレードマークにちなんで『ラッコ』とも呼ばれている。とにかくサウナーの世界は、業界並みに専門用語が多いが、おかげさまで私も大学で第二言語として取っていたロシア語と同じくらいまではサウナ用語ボキャブラリーも増えた。ここ最近、長野生活での連日サウナ通いによって、汗も出やすくなり、ととのいやすい体質にはなってきた。ついに、私もラッコデビューしてみようじゃないか。

草加健康センター湯乃泉 HPより

このヘタレ系のイラストのラッコの親子が、可愛くもあり、どこか不気味でもある。
子供はのぼせすぎて真っ赤になり、お母さんのお腹の上で休んでいるようにもみえる。
それをみて楽しんでいるように見えるお母さんの笑顔に若干の狂気も感じる。いや、感じてるのは多分私だけだが…

有名施設に来る時はちょっとした緊張感がある。素人に見られないようにしたいが、だいたいの場合新しい施設だと、動線を間違えてしまったり、明らかに素人なミスはつきものだ。ここでも、靴箱の鍵がロッカーとも連動しているため、靴箱の時点で男女分かれていることに気がつかず、並んだ末に受付から靴箱に戻されるというミステイクを犯し、なんとなく恥ずかしかった。

めっちゃいろんなロウリュがあります。爆風ロウリュの凶暴さたるや!

そして、まんしゅうきつこさんのコラボタオルを購入。てか、まんしゅうきつこさんも、サウナ好きなんだ。どんな方か知らず名前だけ聞くと、まんしゅうきつこさんともしサ室に入るのとしてと少し抵抗があるのは私だけだろうか。

草加健康センター、通称SKC(一体何個呼び方あるんだw ) つらつらと良さをレビューしても、私よりも良さを知っているものすごい数の先輩サウナーの方は知っていることだらけなので、初心者目線でこのサウナの凄さをまとめると…。

① 女子の脱衣所は広い。2階はもっと広い。
② 回りきれないほどのお風呂たくさんある。
③ 薬効風呂の威力すごい。カレーになって煮込まれているような、しきじと同じ気分を味わえる。
④ 露天の温泉は草津温泉を完全再現。
⑤ 水風呂は露天にあり、サウナ終わってからの外気浴からの動線がととのっている。バイブラは地獄の釜のごとくボコボコ轟く。
⑥フィンランドサウナはとにかく熱い。熱さは入って5秒で乳首が痛いレベル。(チクピリ現象)

フロガーとしては、お風呂だけでもこの施設はなかなか興味深く、かなりの満足度でもあるのだが、ラッコファンの多さによって裏づけられる⑥サウナのクオリティについては、もはや事件だった。

炭酸泉でいつものように下茹でし、さらに草津温泉や薬草風呂で重ね湯でをし、いい感じにあったまったところで無防備にサ室へ。
ドアを開けて一歩入った瞬間に私の身体は異変を察知した。

それは今まで経験したことのない熱さ。
蒸されるを越して、もはやバーナーで炙られているレベル。
熱いというより、痛い。

これが、ラッコの威力か。
今まで週3はサウナに行き着々と力をつけて来たと思い、自分もサウナーの仲間入りをしたと思っていたのは、過信に過ぎなかったのか…
今までのサウナはいったい何だったのか…
温度計は90度くらいで他も一緒のところもあるのに、一体なぜここはこんな熱いのか。。。

他の人がどうしているのか横目で見たところ、常連ぽい方もやはり入った瞬間、『あつっ』みたいな事を言っている。
熟練サウナーがこれなら、私なんかがもしここに12分も入るとしたら、完全にこんがり美味しい焼豚になってしまうだろう。
比較的安全な一番下の段はすでに埋まっていたため、二段目に座るが到達前に乳首が取れそうな熱さで思わず手ブラスタイルで防御。
しかし、本当に熱い。最初のセットで5分も耐えられず、出てしまった。
もはや火傷レベルだけど、水風呂で速攻冷やす。そして、すぐそこにあるととのいチェアで休む。
一体なんだったんだ、あの熱さ…。なんて凶暴なラッコだ。

ととのい中にふと足を見ると、あまみが出て来ていた。しかし、見たことない模様のあまみだった。(閲覧注意↓)

まるで、赤いレオパード!!
あまみについては、前回こちらの記事で初遭遇をして以来、いい感じにととのいのサインとして私の身体に出現している。

しかし、いくら何でもこれはやば過ぎだろあまみ!!あまみどころか、『エグみ』と命名したい。
たった5分でこの破壊力。SKC恐るべし…
なんだかとんでもないところに来てしまった。

まさに、今わたしの全身はこのラッコの子供のような色になっている。

こんな時こそ薬草風呂で、皮膚を治癒したうえでだいぶ時間を空けて再度2セット目。
おや、今度はさっきほどの衝撃はない。
それもそのはず。
常連さんたちの会話によると、

『さっきおかしな熱さになってたからさぁ、〇〇ちゃん(スタッフらしい)に伝えたのよ〜なんか機械がおかしかったみたいね。』

あの地獄のような熱さはどうやら機械の不具合によるエラーにより、一時的にラッコが凶暴化した模様。

サウナを信じるな。

どこかで蒸しZの声が聞こえたきがした。

正常運転に戻ったラッコは、やっぱり上段には行けないくらい熱いけど、今度はロウリュもしてもらって、快適とはいえないが12分いられるだけの温度と湿度を取り戻した。

3セット終えてお風呂巡りをしたものの、あまみは消えない。
そして、最初のセット以来鼻が真っ赤になっているのだが、それも消えない。
これは、火傷…?w
外的ダメージは少しありつつ、身体はかなりととのった。これが、みんな病みつきになるラッコの正体か。新たなサウナの世界を知った私であった。

ここのサ飯、通常営業に戻ったら、ぜひ食べてみたい…。
ここまで多くのサ活を支えているSKC。
そして、不敵の笑みを浮かべるラッコの親子。
その後、6時間も消えないあまみ。

まだまだモリコのサウナクエストは続く。

湯乃泉 草加健康センター
埼玉県 草加市 北谷2丁目23-23
入館料 土日祝タオルあり1100円、タオルなし900円
駐車場 あり
源泉掛け流し ないが、草津温泉はある。
サウナ 女子はフィンランドとスチームの2つ
温度 めちゃ熱い
アメニティ だいたい揃っている
ドライヤー 無料
フロガーポイント サウナもすごいがお風呂もかなりよい
疑問 館内着はどうやってゲットできるのか

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?