見出し画像

おふろで翔んじゃって【天然戸田温泉 彩香の湯編】

翔んで埼玉で一斉を風靡した埼玉。

そして東京から一番近い埼玉、戸田市。ここにブッ翔べる温泉がある。

戸田天然温泉 彩香の湯には、合法ドラッグ並みに気持ちが良い生源泉と、薬草蒸し風呂、高温サウナがある。
これだけのラインナップはたっぷりと時間をかけてルーティンをしたいので、誰も誘わずに、自分だけのペースで愉しむスタイルが推奨される。
さらに、風呂だけでやばいのに、サウナと蒸し風呂でトランス状態は必至なので、事前の腹ごしらえは重要だ。

お風呂には、サ飯ならぬフロ飯というもう一つの楽しみがある。

風呂上がりにいただくごはんも間違いなく最高だが、せっかくのお風呂を空腹で楽しめないのはとても残念なことだ。
なので私は、お風呂前のフロ飯の時間も大切にしている。

お風呂には、重すぎずいい感じにエネルギーになる国民的パワーフード、おにぎりがぴったりなので、埼玉入(入玉)するまえに、埼玉の玄関口の池袋近くにあるおにぎりの聖地へ。
ここは知る人ぞ知る伝説のおにぎり屋さんでコロナ禍に関係なく常に行列ができるお店。一説によれば、あのローソンの金シャリおにぎりもインスパイアされているという元祖おにぎりらしい。

♨️本日のフロ飯♨️

おにぎり ぼんご
03-3910-5617
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003791/
頂いた品 鶏そぼろ&卵黄おにぎり
     生たらこ&クリームチーズおにぎり
     なめこ汁


具材の種類が豊富な上に、トッピングもカスタマイズ可能なので、組み合わせ数が無限に存在する。
この中からベストなコンビを見つけるのは、かなり通い詰めないと不可能だが、なんとなくクリームチーズとたらこ、鶏そぼろと卵黄という自分好みなコンビネーションを2種類注文。
いろんなお客さんのいろどりみどりの注文を素早く捌くおじさんのおにぎりを握る手は、匠そのものである。そして、ものすごい集中して握られておりながら、ルックアップとお心遣いにも心動かされた。以前閉店時間を知らずに来てしまった時も、肩を落とす我々を人気店だからといって門前払いせず、優しくまた来てねと言ってくださったおじさんである。自分のB&Bでおにぎりを出したい私としては、密かに勝手に心の師匠と呼ばせていただいている。

さて、おなかも満たされたところで、今夜の本題である戸田の彩香の湯へレッツゴー。

戸田南で下りてすぐ。郊外のスーパー銭湯は駐車場も豊富でアクセスも◎。首都高を使うと家から30分で着くのがありがたい。

一見普通のスーパー銭湯の出で立ちだが、日本温泉協会認定のオール☆5つ、源泉かけ流しの良質な天然温泉が湧いている。しかもその温泉を加水・加温なしでかけ流す「生源泉」を露天で釜風呂で楽しめるという眉唾もののお風呂も魅力。

さらに露天コーナーの隅には小さな小屋がある。これが、ブッ翔んでしまう温泉の一番の理由。「漢方薬蒸湯」というスチーム風呂。

                      彩香の湯HPより

お湯の熱さや、薬草のいい蒸し加減といい、これは外気浴後に入るとかなり気持ちが良い。これこそ合法ハーブでキマる風呂である。わざわざ小屋を一軒立てて、このお風呂だけがある感じに、お湯へのあくなきこだわりとフロガーへのホスピタリティには頭が下がる。

高温サウナもちゃんとあって、良質なお湯で下茹でした後に、3セットちゃっかり楽しみます。外気浴スペースもしっかり完備。水風呂も17度くらいで温度が低すぎずちょうどよく気持ちいい。

3セット終わり、絶頂を味わって朦朧としている中で、仕上げにもう一回蒸し風呂と生源泉を。これはだいぶブッ翔びます。

ドラッグ中毒者に言いたいのは、お風呂とサウナがあればわざわざイリーガルなものに手を出さなくても、安全に健康に快感を得ることができるよっていうこと。

完璧にととのった後、休憩室へと上がる途中に意味深な歌が。今話題のあのカルタおばさんが詠んだものではないと思うが…。

休憩エリアはとても充実しており、漫画だけでなく、Wifiもあるし、Yogiboのビーズソファーまで完備されていて、お客さんに本当に気持ちよく帰っていってもらいたいというお店の想いがぐっとくる。SNSなども熱心に発信されていて、そんな姿勢も応援したくなる温泉。


最後の最後は、コーヒー牛乳で締め。何回翔んだかわからないが、翔んだ後のコーヒー牛乳は格別にうまい。

最高の日曜の夜の過ごし方。


戸田天然温泉 彩香の湯
〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町1-1-23
入浴料 大人1100円 会員は900円
サウナ 高温サウナ1つ
アメニティ だいたい揃っている。
ドライヤー 沢山!ありがたい。
源泉かけ流し あり
泉質 ナトリウム (塩化物強塩温泉) 
加温加水なしの生もあります
客層 地元の家族連れ、若い方多め      
フロガーポイント 外の蒸し風呂の気持ちよさが半端ない。サービス精神あふれるお風呂。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?