見出し画像

今、僕が思う働く自由

僕は、起立性調節障害を持つ高校生。

最近、僕はよく将来のことについて考えます。なぜなら、今の僕は寝る時間、起きる時間が不規則だからです。こんな、僕に将来しっかり仕事ができるのか?と考えるのです。

それに、僕は短気です。社会人になって65?70?はたまた80?まで、働き続けるなんて僕にできるのか?今だって、まともに学校にいけていないのに、それを40年間続けるのかと思うと、ものすごく不安です。

だから、最近よく将来について考えるのです。

仕事探し

今の時代、ネットがあるのでいろんな人の生活スタイルなどが、知ることができます。

投資家?

僕はYouTuberの瀬戸弘司さんが大好きです。瀬戸さんは去年から、株を初められ、ゆくゆくはその株の年利回りだけで生活していきたいと言っておられていて、そんな生き方もあるのか!と思い、日本経済新聞が出している、未来投資プログラムと言う、株のシミュレーションサイトで、株を初めてみました。120万円の仮想のお金で株を買うのですが、株価の連動は現実の株と一緒なので、しっかり今の世界情勢などを知らないといけないので、ものすごく勉強になります。現時点では利回りは2%ぐらいでちょっとだけ黒字です笑。これからも続けていきたいです。今年の目標は、利回り10%を目指しています。しかし、これを仕事にするには、始めるときにものすごくお金がいるので、今すぐには始められないので、お金が溜まり始めたときにやろうかなと考えています。瀬戸さんが言ってたのは、例えば3000万円貯まったとして、年間10%で回して、300万円。と言っておられて、年間10%で回すのが難しいのか、あまりわからないけど、それで300万円。一人なら暮らせそうだけど、って感じ。とりま、3000万円をどうやって貯めるのかが、一番の問題。20代30代で3000万円なんか普通の仕事じゃ貯まるはずがないです。


YouTuber?

僕たちの世代は本当にYouTubeで育ったっていうぐらいみんな毎日YouTubeをみています。僕は、カメラや、ガジェットが大好きなので、よくYouTubeで商品紹介などの動画をみています。最近では、芸能人がYouTubeを始めたりして話題になっていますが、正直、お金の匂いが、、笑。YouTubeはちょっとだけ人気になるだけで普通の社会人と同じぐらい金がもらえると聞きました。僕は、カメラや動画編集などにものすごく興味があります。動画編集は友達と遊んだときにとった動画をYouTubeぽく編集したりしているし、ミラーレス一眼も持っているし、MacbookAirだけどパソコンも持っています。なので、今からでもYouTubeを始めることができるのです。でもなかなか、始める気になりません。顔は映すのか?こんな俺に需要とかないだろとか、一回始めてしまうともう戻れなくなるんじゃないかと思ってなかなか、勇気が出ないのです。まだ未成年なので正直今はやめておこうかなと思います。なのでYouTuberになることでのメリット、デメリットなどをしっかり考えたうえでやるなら成人してからにしようと思います。でも、YouTubeもいつまで続くかわからないし、どれだけ収入があるのかもわからない。ましてや、僕の動画をみてくれる人がいるかもわからない。YouTubeを60歳になってもやっている自信がない笑。うーーーん

写真家?

僕はカメラ、写真が好きです。昔から好きで、中学の時もスマホでパシャパシャ撮っていました。そしてなぜか、高校生になってから急激に写真に興味を持つようになり、去年の12月に、とあるフォトコンテストで特別審査員賞をいただきました。今は、インスタの写真専用アカウントでちょこちょこ写真をアップしています。時々、友達に将来写真家になるんか?と聞かれます笑。でも僕はあまり写真家になるつもりがないのです。なぜなら?答えは簡単、稼げない。写真で稼ぐのは正直無理かなと僕は思っています。


自由に働く

でも、本当は世界中を旅して綺麗な景色を撮って暮らすのが夢です。みたこともない満点の星空や自然がつくり出した大きな山や川。想像するだけでワクワクしてきます。

今の時代色んな人がいて色んな仕事があるので、自分の好きなことを仕事にできたらいいなと思います。

僕はAlan Wattsのこのスピーチがものすごく心に響きました。これぞ、僕が思う自由です。お金など気にせずにやりたいことをやる。

世界中を旅しながら、その様子を写真やYouTubeにアップして生きていくのもありだなぁ。

色々考えているとワクワクしてきました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?