見出し画像

ジドリモリコ80 自分のやりたいを追求する楽しさ

自撮りチャレンジ388日目

気がつけばnote100日チャレンジも本日で80日目。
100日まであと20日と迫ってきました。

自撮りチャレンジもそうですが、続けることの大切さ、毎回感じさせていただいています。

とにかく文章が書くのが嫌いな私にとって
80日続くなんて凄いことです。

100日達成した時、どんな気持ちになるのか楽しみです。

さて、ここ数日はmoriko式ダイエットと向き合う日々。
とことん納得するまで向き合う予定です。

私は何年も前から広島カープのようなチームが欲しいと言っていました。

皆さんは広島カープってどんなイメージをお持ちですか?
私は生まれも育ちも広島なので、誰に言われたわけでもなく、最初からカープファンです。

カープはとにかく弱小チームでした。
でも、地元から愛されるチームで、弱くても強くても応援される素敵なチームです。

私は野球が好きなのではなく、カープが大好きなんだと思います。

なんでこんなに好きなのか?
カープの選手を見てると、とても皆さん仲が良いし
仲の良さを見て楽しそうだなぁとか。
カープの応援は他の球団より独特で、応援を球場でしたいなぁという気持ちになります。

皆さんプロなんですごい選手ばかりですが、なぜかカープの選手は身近に感じます。

だから、強くても、弱くても関係ない。
とにかくカープを応援したい。私はただそれだけです。

こんなに愛されるってすごいことだなぁと思っていて
私もこんなチームが作れたらいいなぁとずっと思っていました。

今向き合っている moriko式ダイエットでも、どんどんメンバーが増えてくれば、チーム morikoを作りたいと思っています。

その見本といえるのがカープです。

なぜ私はカープみたいなチームが作りたいんだろう。それが言語化できなくてずっとモヤモヤしていました。

私にとってはチーム欲しいけども、私のいうことを聞いてくれる人が欲しいのだろうか?
ただ人を支配したいと思ってるだけなんだろうか?
あれこれ思いが出てきます。

ここ数年はこの繰り返しで、なかなか自分で答えが出せず、実はチームを作る必要はないのでないかと思った時期もありました。

数日前、仲間のばたちが言ってくれた一言から始まった。
「バレーボールやっているmorikoが本当のmorikoだよね」

バレーボールをやっているときの私が本当の私?

そう思ったけど、改めて自分がバレーボールをやってた頃を思い出す。

一応こう見えて高校の時はエースでキャプテン。
春高バレー、インターハイ、国体にも出場をさせて頂きました。
もうだいぶ昔ですが(笑)
春高バレーがテレビ放送された時の試合がYouTubeにアップされていて、久しぶりにバレーボールをしている自分を見る。

勝つためなら、自分はどういう風に動いたらいいのか、チームのためにどう貢献できるのか?
勝つことしか見えてないのです。

1つの目標を達成するためにまっすぐ進んでいく。これが私の強みでもあります。

そして1人が頑張れば勝てるわけでもなく、チームプレイはみんなで協力して戦って勝てる。

そして、勝ったときの感動がある。

私は本気で取り組み、本気の先にある感動、本気でやるから楽しい、本気でやるからみんなと絆が深まる。

チームmorikoは心から笑顔になることに向けて本気で取り組み、楽しみながら自分たちが感動することを目指す。

そう、一言で言えば、ただの青春です(笑)

とても恥ずかしいですが、これが本心です。

いい年して青春なんか言ってんじゃねーよって思われるかもしれませんが、私は本気です。

今日も向き合いながら、私はそういうチーム欲しかったんだなぁと思った時に腑に落ちた感覚がありました。

他の人から見たら、青春なんて馬鹿げてるかもしれない。
青春したいとは言ってたけど、私は何のために青春するんだろうと思ってたし、心の中で、一緒に青春してくれる人なんて、誰もいないかもしれないと思っていました。

青春してくれる人が誰もいないから、自分のやりたいことをやらないなんておかしい。
自分がやりたいと思って、青春するぞーって旗を上げて、1回ぐらい旗をあげたぐらいじゃ誰も集まってくれない、何回も青春するぞーという旗を上げ続ける。

みんなで肩を組んで青春したいとそう思えた時、
チームmoriko旗揚げをしたいと思いました。

自分のやりたいことを追求し見つけていく。
そして自分が納得していく。
大変なように思えてやりたいことをとことん追求していいよねって思えた。この気持ちが今日はとてもうれしいし、その時間がとても楽しかったです。

自分のやりたいことって、内容によっては恥ずかしいこともあったり、こんなこと誰も共感してくれる人はいないかもしれないって思うかもしれないけど、
自分のやりたい気持ちに素直になることが怖かっただけで、本当はそれを求めていた。
それを口にしたかった。それだけだったように思います。。

今このnoteを書きながら嬉しくて涙が出ています。

実現するしないは置いといて、
やりたいことを口に出す。
自信があるとかないとかそんな事は関係ない。

改めて、自分のやりたいことを素直に口に出し、それをただただ自分が受け入れ向き合うだけ。

とてもシンプルなことだし、簡単なことかもしれない
でも、今まで私にはそれができなかった。 
それは何故か?
こんなこと言ったら周りにどう思われるんだろう
言って実現しなかったら恥ずかしいじゃん。

そんなどうでもいい周りの目を気にして自分を止めていました。

私にとって記念日となりました。

チームmorikoここに誕生

2023.12.16  チーム moriko旗揚げ


最後まで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?