見出し画像

触れる大切さ

私は20年以上美容に携わっています。

もう20年も経ったのかと自分でもビックリしていますが(笑)

なぜ私が美容の世界に入ったのか、
キッカケをこちらのブログに書いています。


さて、美容の世界に入って初めて働いたサロンは
「オールハンド」でした。

美容機器は一切なし。

エステティシャンとしての技術と
サロンオリジナルの商品を使用し、
施術をさせて頂いていました。

とにかく毎日お客様のお肌に触れさせて頂く日々

新人の頃は施術をすることで精一杯でしたが、
年齢を重ねる度に、
触るだけでお客様の調子や詰まってる箇所など
身体の声が少しずつ分かるようになってきました。

そのうち心の声も分かるように…

心と身体は繋がっているんだと実感しています。

「身体は正直」とよく言いますが
本当にその通り!

身体はウソをつかないのです。

私は施術で何を一番大切にしているのか
それは「触れる」ということです。

お客様の身体に触れる度、
その方がいつもどんなに頑張られているのか、
その方のクセだったり、
言葉では「全然大丈夫です。」と言われていても
触れさせてもらうと、
むくみでパンパンだったり、
身体がガチガチだったり
ご本人が感じられていない身体の声を感じています。

世の中には美容機器なんていくらでもあります。
今サロンを経営していますが
触れることが大切と言っていても
美容機器を取り扱っています。

美容機器は効果や機械だからこその
即効性があり、
美容機器とハンド(手技)を組み合わせることでの
相乗効果があったります。

ただ美容機器もいいのですが、
美容機器では出来ないこと、
それは、人肌の温かさ、触れさせてもらうことで
わかる「身体の声」「心の声」を感じることは
美容機器では難しい。

直接お肌に触れさせてもらうことは
お客様のいろんな情報を感じ施術に活かす。
私の美容には欠かせないのです。

これからも「触れる」を大切にし、
一生施術をさせた頂けたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?