見出し画像

ハヤリと距離をとったなら

「トレンドをつくる」なんてすんごい言葉をよく目にするようになった。そして、そのつくられたトレンドを「イケてる」と思い込んで、意思なく選択する人も多いのだろうと思う。

もちろん、悪いことではない。でももしかしたら、そんな人生は少し味気ないのかもしれないなぁ、なんて。

振り返ると、自分もそんな場面が多々あったのだけれど、でも結局、「自分が最初に良いと思った方にしておけば良かった……」と後悔することも多くて。

「 古いから新しいから」「皆がやってるから」ではなくて。今自分達の暮らしに必要なものは何か。誰とどんな時間を過ごしたいのか。それを踏まえて、今日や明日の中に取入れたいこと、取り入れるべきことを考える。

受動的ではなく能動的に選ぶ生き方、大切にしたい。

僕達はきっと麻痺してる。 
自分の感性とか直感に素直でいれる思考回路のどこかが、麻痺してる。 でも、決して壊れてはいなくて、麻痺してるだけ。 賢い人達の生み出す「それらしい情報」に、気付かないうちに麻痺させられてる。

足元見て、横を見て。 
自分の在り方を見直して。 
今の自分には何が必要なのか。

それを考えられる隙、つまりは余白をもって生きていければ、たぶんもう少し自分の行動や言葉、選択に、自信や信念を持って生きれる人が増えるんじゃないかな。

でもきっと、余白だけでは足りなくて。そんなことを考えたくなる環境だったり、ちょっとした自分の変化や異質な部分を受け入れてくれる周りの人達の存在だったり。色んな要素が合わさった時に、「あれ?みんなはあれがいいと言ってるけど、自分はこっちの方がいいな」と、意思ある選択ができるはずなので、難しいことなのかもしれない。


そしてここまで、名も無き田舎の駆け出しフリーランスが書いてきたことと同じようなことを、仮に力のある有名人が発言したとする。「トレンドなんて無視した方がいいっすよ。皆流されてるということに気づいてないのよ」と、まぁこんな感じで。

そしたらたちまちその価値観がトレンドになる。

#好きなことで生きる なんて言葉が流行るのも、やっぱり違和感のある話で。(過去の自分もよく口にしてた)

とはいえ、その価値観が仮にトレンドになったとして、僕らもその価値観で生きていくとするなら、それは全員が「ミーハー」ではない。その価値観に「意思がある」状態なら。

例えば、リモートワークだって、ころなが流行り出す前から、必要であれば取り入れられていたはずだし、「その働き方が必要だ」と"意思ある選択"をして、ころな前から導入していた会社だってあったはず。

皆がそうしてるから、世の中がそうなってるから、といった理由だけで取り入れていくコトやモノは、後々エラーが起きる。それは会社に起きるかもしれないし、コミュニティの中かもしれないし、仲良し5人組の中かもしれないし、自分の中で起きるかもしれない。

情報がわんさか溢れかえって、情報が目まぐるしく更新される今。いや、正確に言うなら溢れかえる情報が可視化されるようになった今。「意思ある選択」ができる生き方が、僕たちの日常を豊かにしてくれると思うのです。

皆様のサポートは活動費に使わせていただきます。 まだまだ成長過程の未熟者ですが、ご支援いただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。