見出し画像

自分らしい決めかた元年

2023年に入って、早いものでもう5日経ってしまいました。長崎という日本の端っこの土地で、24年暮らしていますが、どうも飽きずに過ごせています。

今年はフリーランス2年目に突入する僕ですが、今年はどんな1年にしたいか考えてみました。

とはいえ皆さん。こういう「この1年は」を考えるタイミング、年に何回もある気がするのは僕だけでしょうか?

例えば誕生日。「○歳の今年はこういうことに挑戦したい!こんな人間になっていきたい!」と宣言したりSNSに書いてみたりする。
例えば開業日。「○年目の今年は、基盤の見直しを。事業拡大を」など決めてみたりする。
例えば何かの記念日。「○年を記念して、ここからはこういった歩みを」とこれも決めてみる。

そこにはたくさんの矛盾が存在しているはずで、そうはいっても、その時々の自分に都合のいい目標や進路を決めることに対しては満足しているのだろうし、周りに迷惑もかけてないので悪いことではないだろうと。

"決める"という行為に向き合う時、だいじなのは「結局何してたんだっけ」とならないことじゃないかなぁと思うのです。

そう考えると、"何を決めるか"よりも"何を決めないか"とか、状況に応じた"決め方"を決めておくこと(例えば数字で決めるのか、抽象的な言葉で定めるのかなど)のほうが、優先されるべきことに感じてきました。

今年もきっと、大小問わず色んな選択をするはずですので、自分らしさを失わない決め方をしていきたいです。

力を込めて決めるタイミングなのか。ゆるく決めたほうが良さそうなのか。
一日単位でやることを決めるべきなのか。長期目線でたどり着きたいかたちや姿を決めるべきなのか。

何気ない行為へ意識を向けることが、きっとその先の人生を豊かにしてくれるはずと信じて、やってみます。

自分らしい決めかた元年。
どうぞよろしくお願いします。

#note書き初め

この記事が参加している募集

皆様のサポートは活動費に使わせていただきます。 まだまだ成長過程の未熟者ですが、ご支援いただけますと大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。