見出し画像

お洒落サラダにマッシュルーム

マッシュルームって取っ付きにくい…と長年思っていました。
お洒落なサラダに必ず入っているマッシュルーム。
あれは生なのか?火が通っているの?と料理初心者の私は疑問が浮かべて眺めていました。美味しそうだけど、マッシュルームってなんだか敷居が高いなぁと勝手に思っていた今日この頃。

先日、スーパーで買い物していたら見切り品コーナーにてホワイトマッシュルームを発見!いつもは「私ごときがマッシュルーム様を料理に使うなんて持て余してしまう。。」と敬遠していたのですが思い切って購入。初めてマッシュルームを料理に使うのでネットで取り扱い方を調べまくりました。
きのこ類ってしっかり火を通さないと身体が痒くなると思っていたのですが、マッシュルームは生でもOKだなんて驚きました。今回は見切り品を購入したため火を通した調理だなぁと考え、シンプルにオリーブオイルで炒めて塩で味付けするだけにしました。何せ料理がど底辺のため、凝った料理はできない。シンプルイズベスト。

調理スタート。マッシュルームを切ると断面に黒い部分がある…。これは腐っているのか…?と不安になり、包丁を持つもすぐスマホに持ち替えマッシュルームの断面について検索、、結果腐っておらず、日が経って傘の下の部分が黒くなっているということでした。匂いも臭くなかったので大丈夫、のはず。。
気を取り直して薄く切り、たっぷりのオリーブオイルで炒めて仕上げに塩を振って終了。マッシュルームのソテー完成!手抜き過ぎて美味しいか不安でしたが、これがめちゃ美味しかったです。マッシュルームってこんなに美味しいのかぁと軽く感動を覚えました。勝手に敷居が高いと思っててごめんね。今度は新鮮なマッシュルームを買って、生でも食べてみたいと思います。
料理レベルが1upした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?