見出し画像

30余年続く同窓会

同窓会といってもメンバーは2人。大学時代の友人Kとだ。

Kとは大学で同じ学部同じ専攻、お互いひとり暮らししているときも近所だった。Kは部活に、僕は波乗りに熱中した大学時代だった。

大学時代は集まって酒を飲むことはあまりなかった。Kは部活のメンバーと飲むことが多く、それ以外ではあまり飲みたがらない。僕も、家でゆっくりジンソーダを自分で作って飲む程度だった。

就職した会社も近かったので、週末の仕事後にたまに飲みにいった。行くのは居酒屋がほとんど。ビールと唐揚げ、ポテトフライがKのお決まりメニュー。そこに僕がサラダと刺身盛り合わせをオーダーする。これが定番だった。

転職したり家族ができたり、仕事で故郷を離れることがあっても、夏休みと年末は必ず連絡を取りあって、夏か冬のどちらかは会って飲んでいる。大学卒業してから30余年。

その30余年、2軒目に行っているバーがある。飲み屋街の外れ、テナントビルの地下にあるバーだ。10人程度座れるカウンターとテーブル5つほど。週末は要予約になる人気店だ。

行き始めの頃、他の客はほとんど年上だったが、30余年通うと立場は逆転している。

Kはもっぱらビール派。そのバーではビールかシャンディーガフ。僕はもっぱらジン。タンカレーのジントニックかジンソーダ。それは変わらない。

梅雨が明け、夏が来ると、居酒屋行って、いつものバーへ。

駅前の銀杏が色づき、秋が深まり始めると、居酒屋行って、いつものバーへ。

四季の移ろいとともに訪れる、30余年つづく同窓会。

今年もそろそろ、バーの予約をとろう。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?