見出し画像

夏の地獄ドラフト決勝リーグ考察・結果・他記事まとめ

まずは下記記事参照(いつもの)


決勝リーグ雑感


過酷な予選リーグを勝ち抜いてきた猛者たち。
何故か禁伝持ちが4(5)/11半数を切ってるところに地獄らしさを感じる。

上の方はラプラス氏のディアルガしか禁伝がいないので予選に続き運が良い。また初戦を勝てれば、地獄のかまの主(ダブルミーニング)と相対する事ができる。王の称号に主討伐の栄誉までくれるとは有り難い。

VSさんぽすたー氏


メタモンいるし耐久したいけどエナジーの"圧"が凄い

(自分も出してるが)予選の考察記事を投稿してくれてるので、こちらから"くせ"を読み取れないだろうか。↓その記事

・アローの圧倒的初手選出率(追い風要因)、挑発やフェイントも持ってくる。
・アロー、マンムー、ドラゴ選出率100%
・守る採用率の高さ
・マンムーは地震採用しがち
・時間がなかったからかもしれないが、細かい調整はしてないみたい?

これくらいは読み取れる。あんま意味ないな…割とまるーく考察してる感じなのでびっくりドッキリは効きそう。

素早さがうちのメンツと比較して絶妙で、トリル封印と追い風を両者とも持っていてうーむ。

さんぽすたー氏も思ってそう。

追い風の撃ち合いは相手がハヤテの翼、こちらのガンダーはテラス切らないと全身弱点ということを加味すると不利だろう。
ドラゴとアローは確定として、他はどれも同じ程度選出されそう。若干マンムーが信頼度・通りの良さで確率高めか。ムウマ以外の全員が弱点を突かれてる。シングル勢あるある、パーティーを相性補完で作ってたらマンムー重くなりがち。

さて、こちらの選出はアローの追い風は止められないため、最低限エナジーに抗える選出にしなければならない。唯一の耐性持ちドラン&きせきムウマなら耐えられるか。ムウマはトリルの選択肢もあるのでよさそう。ドランは裏に取っておくか…マシラも初手に出したいし。ドラン出すならさすがに風船持ちたい。
初手タスキマシラ+きせきムウマ、後発ふうせんドラン、妖or水テラのどれか
足並みが合うのはドイツ?
さんぽすたー氏物理多いし、こっち現状特殊ばっかだしチオンにすっかぁ。
妖テラチオン倒すの手間そうだし。

基本的にメタモンなんて同速回避のスカーフか行動補償のタスキになりがちだから、耐久の構えをするとアイテムとHPの差で特段対策せずともアド取りやすいという自論。


VS休歌氏

上から雪崩で制圧が一番きつい。スカーフ袋叩き+岩雪崩を止める手立てがマジで少ない。キチキギスより素が早いガンダーorマシラのスカーフでキチキギスを処すしか無い。
準速じゃ抜けないので最速が確定。ガンダーで弱点をつけてありえそうな技はじだんだor鋼テラバーストorブレイブバード。4倍弱点だらけのわがパーティーにガンダーに鋼テラを切る余裕はなく、てだすけブレバでもH252キチキギスに90~106%であることを加味すると、ここはマシマシラにスカーフを持ってもらうことになるだろう。猫や捨て台詞でサイクル回しができないのは残念だがしょうがない。
初手の1体は決まった。

隣の1体だが、上記の理由でてだすけを覚えないドランは無し。(手助け込みでH252キチを確定)
後はブリジュラスを崩す手段だが、カイリューの地面テラ意地鉢巻じしんが無振りブリを確定1発らしい。眼鏡ドランで押すよりこっちの方がびっくりドッキリできる。最悪神速を撃つ機会にもなれる。この隣は当然地震の影響を受けないように守るもしくは飛行・浮遊・ふうせんである必要がある。
初手の隣に並べるポケモンはムウマでええか。
トリル猫の並びに見せれるし。

ここで改めて休歌氏の選出予想だが、刺さっているためブリジュラス、テラキオンは確定、こちらに指がいるわけでもないのでサポ役としてキチも入ってくる。最後は威嚇の通りが悪くギャラはこない、草技の通りが悪くジャロはこない(わん睨み役)と見て消去法でレイスポス。
正直どんな型でもブリジュラスはきついので滅びで締めれないかなぁって顔してる。

なんかXで軽い気持ちで煽ったら割と反応もらえた。運ゲー仕掛けたくなってきたな。
おだてるマシマシラ使いた過ぎたが上述の通りスカーフを持たせる前提だと、一致攻撃技×2、押し付け用トリック、即帰還用捨て台詞で枠埋まってる。殴り合う型のマシマシラならものまねハーブ持たせてやってた。

代わりの運要素として電磁波を仕込みたい。
電磁波を打つ場合、ムウマに仕込むことになり、必然的にトリルを貼ることは無くなる。

ここでラス1は地震で巻き込まず、後から追い風で上を取れるガンダーにする。マシマシラはスカーフで上から殴り続けて倒れて後出しする予定だが引く可能性もあり、その際の交代先になれるよう耐久に振る。

カイリューの守るは滅び後の交代合戦時考慮。他の入れたい技は追い風時の岩雪崩くらいだったが多分打つ場面無い。

VS(?)ラプラス氏

ディアルガ重過ぎ。ドラゴンエールだる過ぎ。追い風トリルの拓まで見える。なんやかんや予選では禁伝討伐出来てないのでダニエル氏に頑張って欲しい。どう倒せってんだよ。コウベをどうにか倒した後鉢巻地震で一掃か?ガンダーが割と刺さってはいる。バンバドロ重過ぎワロタ。
初手ムウマ+マシラ、裏鉢巻カイリュー+ガンダーの構え。トリル滅びムウマで締めたい。

VS(?)ダニエル氏

スタンダードなおさかな天国にみえるがダニエル氏がそんなスタンダードなポケモン使うわけないし、かというって変なこと読める訳でもない(時間もない現在当日19:46)分からん分からん。
ヘドウェは通ってそう、トリルは通りそう。カイリューの耐性は偉そう。チオンの耐性も良さそう。耐久カイリューで良さそう。

VS決勝

考える時間がない(自業自得)ので雰囲気で。ニコニコ復活とペリカン復活とFGO周年が被ったのが悪い。

文字に起こしてないが色々考えてはいた。


ここから対戦後↓

実際の対戦

vsさんぽすたー氏

録画忘れてた。

初手隠密マントメタモン&ゴツメアロー
メタモンでいきなりマシラ側を当てられ技構成バレ、お見通しで持ち物バレをされる。

1ターン目
アローゴテラ追い風、メタモンサイキネ→マシラ(Dダウン)、マシラサイキネ→メタモン、ムウマパワージェム→アロー
マシラがDダウンを引いたため、メタモンからもアローからも上から縛られた。パワージェムは1/8程度の削り。サイキネを受けるため裏のチオンへ引きを考える。

2ターン目
メタモン→ブリザポス引き、マシラ→チオン引き、アロー挑発→ムウマ、ムウマイカサマ→アロー
アローにイカサマが8割程度入る。ゴツメは痛いがまぁマシ。ブリザポスとチオンが微妙な顔して向かい合う。チオンが全身弱点でムウマに挑発入ったため割と不利そうな対面

3ターン目
チオン守る、ブリザポスつらら→チオン、アローとんぼ→チオン、ムウマパワージェム→アロー(ダウン)
爆アド。最高の釣り餌チオン。
アローの代わりに出てきたのはレジドラゴ

4ターン目
レジドラゴドラゴンエナジー、ムウマイカサマ→ブリザポス、チオン妖テライカサマ→レジドラゴ、ブリザポス挑発→チオン
1割ほどムウマが残る。追い風最終ターン。ブリザポスに思ったより入らなかった。ブリザポスまで挑発持ってるとは思わなんだ。

5ターン目
レジドラゴドラゴンエナジー、チオンイカサマ→レジドラゴ、ブリザポスつらら→チオン、ムウマダウン
順当オブ順当
ムウマの後に出したのはマシラ、ブリザポスの持ち物がオッカと出て横転(ドラン対策か)、ドラゴの持ち物は竜の牙

6ターン目
レジドラゴメタモン引き、マシラ猫→レジドラゴ(メタモンマシラ)、チオンイカサマ→ブリザポス、ブリザポス守る
猫透かされたのは痛い。
マシラミラーは猫じゃなければ魂の同速勝負(どちらもサイキネ圏内)
漢は度胸なので当然サイキネをマシラ方面へ
(猫を恐れて引いて風船削れるより風船ドランを安全に着地させドラゴの大地の餌食にさせたく無かった)

7ターン目
メタモンマシラ捨て台詞→マシラ、マシラサイキネ→出てきたドラゴへ(ドラゴダウン)、チオンイカサマ→メタモン方面から残りのブリザポスへ、ブリザポスつらら→マシラ(ダウン)
だいぶ美味い展開。魂の同速対決は負けたが交換読み捨て台詞は噛み合った。無事ドラゴ撃破
マシラ後出し→ヒードラン
ドラゴ後出し→メタモン(ヒードランへ)
ヒードランからヒードランへの打点が無い(ラスカのみ)ため隣を倒す戦い
守るとの択だけどだいぶ有利より(ダメ計回して妖テラチオンがドラン(メタモン)のラスカ1発は確定耐えだった)

8ターン目
ドランラスカ→ブリザポス(ダウン)、チオン守る、ドランラスカ→チオン
守るはされなかった。ここで降参貰い無事勝利。

VS休歌氏

以下の動画を参照されたし。

↑ 32分ごろから

はぁ〜(クソデカため息)
許せねぇよ俺。
あれ、配信してる時の主催の運悪いって聞いてたんですけど!!話と違うんですが!!

↑有力学説by小林氏

まぁ、これが地獄。散々喚いたが運があちらに向いただけのこと。上から動かれる+電磁波を打たれる状況になったのが悪いともいえる。
閻魔大王も地獄の王2連覇は面白く無いと思われたのだろう。

確率計算しといてと言われたので一応しとくか〜
初手のムウマ電磁波外しはその後の展開色々変わりそうだし計算しなくてよし。(麻痺った場合、滅びのS順、休歌氏の判断など)
マシラが動かなかったのも明確にディスアドだが、こちらもその後の動きが変わってきそうなのでギリ不問。
カイリューの麻痺痺れ及び、ブリジュラスのドラゴンテール外し無しを計算していく。
まず、行動回数3回中カイリューが痺れる確率が58%(75%^3)、半分以下なので確率通りか。
ドラゴンテールをカイリューに1回、ムウマに4回連続で当てる確率が59%(90%^5)、どちらかが痺れないor外れた場合はムウマの被弾回数が1回減り勝てたため、58%×59%で34%
大体2連守るを決められた場合と同じ確率となった。(計算違ったら教えて下さい。馬鹿なのであり得ます。あとでひっそり直しときます。)
2連守るで負けは実質勝ちにしても良いとされてる(俺の中で)ので、実質勝ちを主張させていただく。

ちなみに無振りドラテ(休歌氏から聞いた)はうちのムウマに乱数6発のためここも下振れた。

その後、応援してたダニエル氏も割と運良く試合が進み休歌氏が勝ち、決勝もヨッシー氏の意表をついて見事自演優勝をはたされた。

準決勝の時点で禁止伝説が素ネクロしかいない。うーん地獄。
禁止伝説取れた方は頑張ってもろて。
左上は毎回やってるエキシビジョンマッチ。

振り返り


休歌氏戦はケチをつけたいし、休歌氏が優勝したのもトナメで止められなかった俺が悪いッッッ!ごめんみんな!!ってなってる。
もし抜けれてたら、準決勝のダニエル氏はマシラ、耐久カイリュー、チオンで荒らしてラストイダイトウをノマテラムウマのイカサマでいい勝負できそうな雰囲気あるし、決勝のヨッシー氏は特性ガードヒードランがドチャクソ刺さっている。
まぁ、上記以外はだいぶ満足。今回も決勝リーグギリギリ上がれて初戦突破、2戦目実質勝ち主張ということで初回地獄優勝者としての最低限のメンツは保てたかなと。

予選では出せなかった紅一点ムウマちゃんも、きちんと決勝リーグで選出させてあげれて全員活躍させることもできた。
禁伝取れなかったけど、ドラ1カイリューはやれること多くて良かった。ドラ2のドランは扱いが難しかったが詰め要因及び対雪性能は予選で活躍してくれた。ドラ3のガンダーは追い風役でとったつもりが普通に攻撃面で刺さりがよくて悩んだ。ドラ4のマシラはドラ4まで残る性能じゃなく、お見通し猫捨て台詞トリック毒打点と偉い要素100万点で堂々の選出率1位。個人的MVP。ドラ5のムウマちゃんは流石の耐久とトリル滅び封印の圧で挑発誘導が偉かった。ドラ6のチオンも扱いが難しかったが詰め要因及び耐久要因としては順当に仕事をしてくれた。

振り返ると4倍弱点3体でシナジー(天候・ギミック)が特に無くとも、なんとか戦っていけたので悪くは無かったと思います。

なんか冬の地獄ドラフトもあるらしいんで次はさらに地獄になると思います(レギュH)。更なる地獄でまたお会いしましょう。

スペシャルサンクス

休歌氏
夏の地獄の王おめでとうございます。閻魔大王はエンターテイナーのようで2連覇は阻止されてしまいましたが、次はそんなことにはならないので覚悟しておいてください。企画運営お疲れ様でした。
運営手伝いの皆さん
円滑な運営のためのご協力ありがとうございました。地獄の観戦いかがだったでしょうか?
ルート氏
結局勝てなかったけど自分の知る中でトッププレイヤーの一角であるルート氏と熱い戦いできたのは誉れです。対ありでした。
ぽけのやま氏
モンメン来ると思ってたのに…壺職人を目指すとのことですが、悪いことは言わないのでやめといた方が良いですよ。対ありでした。
ターナー氏
いつぞやのチーム戦予選で大活躍してくれてめちゃくちゃ強いイメージ持ってたので(実際構築綺麗なので)勝てて嬉しかったです。対ありでした。
YURIN氏
YURIN氏もルート氏に引けを取らない強者と思っていたため(やはり実際構築綺麗なので)鎬を削れて嬉しかったです。対ありでした。
さんぽすたー氏
同じ九州の僻地の民として親近感を抱いてます。ユナイトほぼ引退してる民ですが時間とやる気が合えばやりましょうね。対ありでした。
その他地獄参加者
何を思ってこんなアホな企画に参加してしまったのか。正気を疑います。でも皆様のおかげで楽しい地獄になりました。アホは好きです。
地獄参加してないのに記事読まれてる奇特な方
少しは何かの糧になりましたでしょうか?

Xにて「#夏の地獄ドラフト情報戦」タグを検索すると参加者同士の不毛なクチプを楽しめます。暇な方は是非。

ここまでご愛読ありがとうございました。

他の人の地獄関連記事動画を勝手に紹介

増えたら追記予定(無い人は教えてください、貼られたくない人も)

休歌氏の地獄終えてから予選〜決勝まで

すしむらさき氏の予選考察

すしむらさき氏の決勝考察

BomberNinja氏の予選考察

ダニエル氏のドラフト考察

ダニエル氏の対戦考察

ラプラス氏のドラフト考察

ラプラス氏の予選考察その1

ラプラス氏の予選考察その2

ラプラス氏の決勝トナメ考察

トキヤ氏のドラフト考察

トキヤ氏の対戦考察

あかねび氏のサワムラー通し考察

Nakachan氏のドラフト考察

Nakachan氏の対戦考察

さいまる氏の通し考察

エミール氏のドラフト考察

エミール氏の予選考察

エミール氏の対戦考察

ふぁいど氏の通し考察

ターナー氏の通し考察

たこやき氏の戦術メモ

くろとん氏の雑感ドラフト

しゅうか氏のクチプこみドラフト考察

照相馬氏の考察

SUR氏のドラフト考察

SUR氏の予選考察

SUR氏の敗者復活戦考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?