見出し画像

ポケモンSVレギュG環境ドラフト考察


今回はドラフト内容に対する自分の備えの考察となる。
地獄ドラフトについては下記記事参照

ドラフト前考察

今回はドラフトから考える。(前回はその場のノリ。多分今回もその場のノリだが楽しいので考察してる)
まず前回を参考にしてドラフトポケモンの候補を見ていく。

この画像見るだけで気分良い。ガハハ

決勝トーナメントに上がることができた8名の構築を分析する。
麹屋氏→天候、猫、トリル、ワイガ、全体アタッカー
森カモメ→天候、猫、追い風、トリル、ワイガ、全体アタッカー
ふぁいど氏→猫、トリル、神速、壁、積み技
ターナー氏→追い風、壁、トリル、猫、催眠
ルート氏→猫、この指、ギミック超火力、トリル、ワイガ、全体アタッカー
ケオケオ氏→壁、ギミック超火力、トリル、ガス
Nakachan氏→猫、壁、フィールド、追い風、全体アタッカー
すしむらさき氏→猫、追い風、トリル、フィールド、全体アタッカー

平均種族値
麹屋氏:543
森カモメ:533
ふぁいど氏:509
ターナー氏:470
ルート氏:499
ケオケオ氏:505
Nakachan氏:518
すしむらさき氏:508.5

予選いしずえの面抜粋
SUR氏:533.3
Ace氏:531.6
ヨッシー氏:512.6
わかめもの氏:481
サイマル氏:523.1

こう見ると威嚇枠は必須ではなく、7人が猫を使えるポケモンを採用していることがわかる。
オコリウーラにドガスまでいるケオケオ氏は外れ値として考えると猫は実質必須枠だろう。
トリルと追い風は最低でもどちらかは握る必要がある。
また、天候フィールドやトリル特化のパーティーは上がってきてない。
ただの種族値だけの参考値だが数値の高い人だけが上がっているわけではない。要素の方が偉いのだろう(壺職人が有利?でも壺に走ると弱い)
やはり尖ってるパーティーよりは対応力が高いパーティーの方が強そうである。

上記に加えて今回は禁伝という絶対的なエースが存在する。サポートのポケモンの価値が相対的に上がるため、前回ドラフトより選択肢が増える。
因みに参加者24人(7/17現在)で使える禁伝が31体(コスモ2種、素ネクロ、素バド除く)なので、BANで取れない人が数人出てくると思われる。可哀想(自分がなるとは思ってない顔)。

各有能そうなポケモン

猫役
ライチュウ、アロペル、ジュゴン、カポエラー、ルンパッパ、ダーテング、ハリテヤマ、ヤミラミ、チャーレム、ゴウカザル、ドクロッグ、ズルズキン、ゴチルゼル、マニューラ、コジョンド、ニャオニクス、エンニュート、ガオガエン、ゴリランダー、オーロンゲ、オオニューラ、イエッサン、モルペコ、パーモット、デカヌチャン、テツノカイナ、マシマシラ

追い風役
両サンダー、ワタッコ、フライゴン、ボーマンダ、両ラティ、ムクホーク、エルフーン、ウルガモス、両トルネロス、ファイアロー、オンバーン、アブリボン、キュワワー、ラブトロス、タイカイデン、テツノコウベ、トドロクツキ、ヤミカラス、バルビート、イルミーゼ

トリル役
ゲンガー、エーフィー、サーナイト、チャーレム、フワライド、ドータクン、ポリゴン2、エルレイド、サマヨール、3UMA、クレセリア、エルフーン、ゴチルゼル、ランクルス、シャンデラ、ニャオニクス、カラマネロ、メレシー、クレッフィ、キュワワー、ヤレユータン、ミミッキュ、ハギギシリ、素ネクロズマ、ブリムオン、イエッサン、アヤシシ、グレンアルマ、ベラカス、クエスパトラ、リキキリン、サケブシッポ、ハバタクカミ、テツノブジン、ヤバソチャ

この指役
ピッピ、ピクシー、オタチ、エレブー、ブーバーン、イエッサン、イッカネズミ、オーガポン

怒りの粉役
モルフォン、ワタッコ、モロバレル、ウルガモス、ビビヨン、スコヴィラン、アラブルタケ、ヤバソチャ

ワイガ役
テツノブジン、カラミンゴ、グレンアルマ、キョジオーン、イシヘンジン、モスノウ、オニシズグモ、ドヒドイデ、クレベース、ブリガロン、コジョンド、ママンボウ、ローブシン、レジギガス、エルレイド、トリデプス、ドダイトス、トロピウス、ハリテヤマ、ペリッパー、ラグラージ、カポエラー、ゴローニャ

その他特殊な役割を持つポケモン
マタドガス、ゾロアーク、メタモン、(コノヨザル)、(ドーブル)、かげふみ蟻地獄勢

どうせその場のノリで獲るのでここの羅列は見ないと思うが、こう見るとこの指役は少なく、怒りの粉を合わせてようやく他と同数程度に見える。
この指役が欲しい場合はドラフト序盤に取りたくなる。かと言って必須(だと思われる)猫や追い風トリル役より取ることを優先するかはドラ1の禁伝の制圧力にかかってくるだろう。
S操作役と猫役は出来ればどんな相手にも出せるレベルに数値耐性が強いか技や特性が強い必要がある(と思う)。

基本は高種族値を獲りに行きたいが、例えばトリル役は超霊が多く、追い風役は飛が多いのでタイプのバランスもよく組みたい。(上記の理由から特化よりは対応力を上げたいため。

前回は残ってる高種族値やタイプ、ダブルの使用率150位までなどを常に見ながら決めていた。

パーティーシナジーはあったほうが良いと思うが、今回は禁伝を獲れるため、グラオーガコラミラの様なポケモンでない限りは、上述の通り寄せなくて良いと思う。

暇だし禁伝考察でもするか

あっさい考察なのはあしからず(この記事全部浅い?良いんだよ!それでも!)

ミュウツー
特性が弱いが、意外と悪くない枠。技範囲が広いためメタゲームでは使えそう。組むなら耐久が不安なためこの指役やフレガ、壁張り、雪降らし勢か。軸にしなくても良いので普通に強いポケモンを握るのもアリ

ルギア
マルスケ込みで強いっちゃ強いが、メタゲームにおいて純耐久組をあまり評価していない。火力があってこその耐久と思ってるので、弱保型などを使うか、軸にするなら超特化(クレセと組んで毒対策、カミと組んで滅び対策等)すべきか?ただ特化は相手のメタをかわすゲームになるのだがあまり楽しそうではない。
実は吹雪があるので耐久吹雪で凍らせるゲーム始めてもいい。倒した方が早い?火力が無い。

ホウオウ
シングルで馴染みの深いポケモン。圧倒的な特殊受けの数値と特性によるサイクル性能、上振れ元専用技を持つ。ギリ特殊でも行けなくはない数値をしている。4倍弱点はテラスがある今作ではそこまで気にならないが、元のタイプが優秀なので難しい。変なことはそこまで出来ないので(自己暗示くらい?)周りは普通のパーティーで良いだろう。サイクルをしたいので追い風やトリル、この指などよりは数値が高く、交代技を覚えるポケモンを取りたいか?

カイオーガ
多分BANされてるだろうけど7票システムのせいがあるので考察する。
バカ。
考察しようがない。
これほどパワーがあれば軸に据えてメタを轢き殺せると思ってる。基本的にはランクマのオーガパをそのまま踏襲すれば良いだろう。釈放されないことを祈る。

グラードン
晴れ特化するか微妙なとこ。一応噴火が打てる。活性組を1、2体いれたスタンで良さそう。絶妙なS組の1匹なので中速で揃えて、トリルと追い風両方入れたい。

レックウザ
ドラフトは天候パが組まれやすいイメージがあるので割と生きる場面は無くはなさそうな特性。耐久足りないくせに素早さ激戦区にいるので難しい。全体技を持たず、サイクル出来る耐久も無いので、対面型(ディンラッシャ的な)のパーティーが良いか?竜独特の技範囲で変なことをする人が持つと変なパーティーが出来そう。(宇宙の力感じたがる人とか)

ディアルガ
S激戦区だが、トリル、テレパシー、優秀な耐性、強力な一撃と結構良い要素が揃っている。
鉄壁ボディプレやこだわりトリック、重力など出来ることにも幅があり竜独特の技範囲も持つので丸く強い。取り巻きは割と何を選んでも良いが波乗りや大爆発を使えるポケモンがいるとプレッシャーが与えられそうだ。

ディアルガオリジン
技威力が上がるのは良いが、持ち物固定のデメリットは地獄ドラフトではでかい。正直取りたく無いが余る可能性も高いので考慮する必要がある。
といっても基本的には通常ディアルガと同じ方針でいいだろう。道具で変なことができない分ダメ計では耐え調整をされるなどが想定されるので外付け火力が出来るポケモンを取るのはあり…か?

パルキア
こちらも優秀な耐性を持つが、絶妙に足りて無い感が漂う謎のポケモン。エール1回で持ち物不要の確定急所ポケモンとなる。
ディアルガに一歩劣るが大体同じ枠でみてる。
雨とシナジーがあるのは良い点。アクアリングで擬似ポイヒもできなくは無いだろうが取り巻きが難しい。

パルキアオリジン
普通のランクマなどなら素早さ20上がったところで、「そっすか」となるが、ドラフトでは明確に強くなると思う。ディアルガオリジンよりパルキアオリジンの方がオリジンによるデメリット幅が狭いイメージ。とはいえ地獄ドラフトにおける持ち物固定(ry
取り巻きの考え方はディアルガオリジンよりは攻めっ気出して良いと思う。

ギラティナ
圧倒的耐久を誇るが回復技も毒も無いので軸に据えたい場合はその辺をサポート出来るポケモンも入れたい。専用技が遅延に向いてるのでトリルや追い風よりは耐久勢を入れたくなるがトリルや追い風とのコンボもあるらしい。竜物理技が貧弱なためノマテラに強い格闘タイプは欲しそう。あとはディアパルと同じ。

ギラティナ(オリジン)
耐久が下がって火力が上がった。特に言うことがないと思いきやディアパルと違い特性が浮遊。まぁ、元々味方地震は効かないので、相手の無効が増えた程度。物理特攻両方上がったことを活かし、相手によって型を変えれるのは強い。
アナザーもそうだが、専用技と大爆発との相性が良い。芸術は爆発らしい

レシラム
クロスフレイムと熱風を覚える頑丈破り!以上!閉廷!
ここいらのポケモン似た種族値大杉
晴れとシナジーがあると言い張れる代わりに竜特有の謎技範囲が消えている(十分あるが10万冷ビあたりを覚えない)
晴れは対抗馬が多いが組みやすいので狙ってもいいかもしれない。

ゼクロム
なったのね…!
茶番が出るくらい集中力が欠けてきた。現在仕事明けです(数日前からちょこちょこ書いてる)。
物理禁伝が少ない上に電気打点はミライくらいなので十分差別化される。しかし禁伝は竜が多く電気の通りは悪く、地面テラスで完全無効されるメインウェポンは使いづらいかもしれない。一応、上述の通り威嚇が少ないかもしれない環境なのでその点は追い風。地面無効の飛行、地面に打点のある水草氷あたりと組ませるのが無難か。スケショや龍舞と合わせて岩雪崩も覚えるのでなんちゃって砂パで雪崩ゲーミングを狙えるかも(嘘)。エレキフィールドを展開してミライ組と組ませても面白いかもしれない。

キュレム
地味に数値配分が偉い。特性以外悪くないと思うポケモン。ダイブと浮遊のないオリジンギラティナ。
基本的に氷打点が偉く、雪に寄せてふぶくもあり。指など絡めてダイスつららショットもあり。ゆきふらしか手動雪要因が一枚いると相手視点嫌だろう。

ホワイトキュレム
雪パのエース。こいつを取るなら吹雪を打ちたい。技タイプの範囲は割と少ないほうだが、フリドラ大地クロスフレイムでお釣りがくる。
雪だと耐久が上がる上に吹雪を打てるが、雪要因は少ないため重力方面も視野に入れておきたい。

ブラックキュレム
主催が宣言しており、BANになろうが抽選になろうが自分がドラ1にする気はないので取れることはない。ゼクロムと大体同じことができる。威嚇がすくないから生き生きしてる。

ソルガレオ
硬いメタグロス。高速地ならし持ちを1体はいれたい。技範囲は優秀で耐久耐性ともに十分なため、ほかにテラスを切れるパーティーでも活躍ができそう。トリルを覚えるがS激戦区のため無理にトリルするよりは追い風要因も入れて拓にしたほうが強そうである。

ルナアーラ
某ート氏と某ワリ氏のイメージが強いが地獄ドラフト環境であのパーティーは組めないので一般的にはメテビ型を考えるだろう。また、禁伝には珍しく妖技を習得するので妖テラを無理なくできる。ただ、4倍弱点も相まって見え見えであるため、きもいオタクは悪タイプに鋼テラをきってテラバを打ってくる。絡め手も覚え、技範囲も広いので強そう(小並感)取れるならイエッサンを是が非でも取りたい(ワイフォを打てるようになるため)

ネクロズマ
取るとしても2巡目以降のトリル(封印)要因。ワイフォを打つなら十分な火力は出そう。
禁伝枠ではなく数値高い枠

日食ネクロズマ
こいつも耐性が良い。また、少ないよりの物理禁伝。禁伝の中では一段低いSなので割り切ってトリルが出来る。バトンアシパやめいそうフォトンゲイザーが出来る。何故か熱風なども覚える。悪に弱め?(瓦割り程度)なので格闘や妖が欲しい…か?トリルをこいつでするとなると指要因も欲しいし、弱保用に弱い影撃ち使いやバトン要因いても良いかも。

月食ネクロズマ
素早さが下がった代わりに火力が上がったルナアーラ。特にそれ以外の感想が出ない。トリルの拓が増えたくらい。基本的にルナアーラと同じ考え。

歴戦ザシアン
唯一のフェアリー単禁伝。Aが低い代わりに持ち物を持てる。低くともインチキではなくなった特性があるのでやれそう。基本的にはサイクルはしたくないはずなのでレックのような取り巻きになりそう。サポよりパワーのあるポケモンを獲りたい。持ち物固定の優位は地獄ドラフトではでかいが種族値40の差も大きいのでどちらが強いとも言い切れない。流石に特殊はなさそう。

王ザシアン
タイプと種族値と巨獣以外同じなので同上。一応鋼耐性を意識して獲りたいポケモンを選ぶべきか?素早さの差はあまり意識してない。(135は抜けるし…)

歴戦ザマゼンタ
SVで姉に逆襲した弟(弟派です)。ザシアンより使いやすい気がする。格闘も妖もタイプが偉い
ゴテラ鬼火されやすそうだからクレセやこの指ポケモンが欲しいか?下手に寄せるよりパワーで殴るメンツ揃えた方が強そうな気もする。

王ザマゼンタ
タイプと種族値と巨獣以外同じなので同上。盾の王になると130族に抜かれるのはちと痛そう。

ムゲンダイナ
シングルで馴染み深いポケモンその2。特性以外が全て高水準で揃っている。ルギアと違い火力があるので信用可。地面無効の飛行やエスパー無効の悪と組んでサイクルでも良いしインキャコスモしても宇宙の力を感じても良い。トリルを使えるsラインでは無いのでトリル封印もしくはパーティー全体を殴り合いを行うようなパーティーにした方が良い(両方できるならなおよし!)

ここより先の世代の禁伝は特化構築になりそうなので(上記理由より特化はしない)7票抜け期待でムゲンダイナをドラ1に選択した。

こっから先どうせ取られてるからちゃんと書かなくて良い?いいよあり。

白バド
アホ。許すな

黒バド
この環境だと白よりアホと思う。許すな

コライドン
火力がアホ。4倍弱点と天候多くなりそうなのと全体技に超危険技がないのがギリ救い

ミライドン
火力がアホ。このルールではフィールド張り替えが起きにくいので解禁されたら馬達と同程度にアホ。許すな

テラパゴス
アホ。テラクラスターをどうやって通すかゲーム。フェイント持ちとこの指持ちで介護するだけ。許すな

禁伝考察後に少し欲しい要素を持つポケモンピックアップ

追い風速さ順
+1 ファイアロー>エルフーン>トルネロス>ヤミカラス>イルミーゼ=バルビート

素早さ 葉緑素ワタッコ>ブエナトドツキ>ブエナコウベ>タイカイデン>アブリボン>オンバーン>トルネロス(獣)>素トドツキ>ルギア=ラティ兄妹=ドードリオ=素ワタッコ>素コウベ>ラブトロス(化)>ストライク>両サンダー=ふりゃマンダ=ガモス=ムクホ=キュワワー>キチキギス
この辺から禁伝S激戦区

大爆発(A90以上)
Wゴローニャ、マタドガス、フォレトス、ダーテング、メタグロス、レジロック、スカタンク、アグノム、コアメテノ、レジエレキ、レジドラゴ、キョジオーン

よーし書き切った(?)ぞ。こんな文字数になると思ってなかった。(現6400字)(7/20 3:40)

更に地獄行きが増えそうでドラ1禁伝取れない率が上がった。結構最多や7票組禁伝取ってる人と取れてない人の差がエグそう。

ここから7/20夜以降↓

BAN結果

3票以上集めたポケモン達
7票解禁組。黒バドは意外

最多数はドーブル。あまりにも意外。赤BAN入れた人が5人もいるらしい。でも白バドが解禁されるよりマシと思ってBAN数みたら2位はザマゼンタ(盾)だった。まぁ、獲る気なかった禁伝解禁よりいいか。

ドラフトリンク

ドラフト結果

禁伝とれなかった…どうして…あまりにきついです。助けて…

ドラ1
ムゲンダイナ→1+3(赤)票でBAN。ルート氏許せねぇ…
素キュレム→乱数勝負で負け。ホウオウと悩んで確実に取れそうな方選んだらホウオウ抜けて3人勝負。横転。
ホウオウ→乱数勝負で負け。主催!逃げるな!煉獄さんは逃げなかったのに!!
カイリューが残ってたのでカイリュー…きちぃよ…

ドラ2 (指名順4番目)
乱数良かったので相性補完と全体火力枠としてヒードラン。いきなり4倍弱点2体。大丈夫か?

ドラ3 (指名順6番目)
中速2体で追い風役が欲しかったためガラルサンダー。ラティオスと悩んだが竜被りより飛行被りの方がマシかと思った。また格闘打点、まけんきがカイリューと相性が良いはず

ドラ4 (指名順24番目)
上記の理由で猫は必須と思っていて、そろそろ優秀な猫枠がいなくなっていたのでマシマシラ。タイプ相性と特性、準伝種族値で選択。ドランと並べてヘドウェが打てる。地面の一貫は飛行2体で誤魔化す。(吹雪地震?負けで)

ドラ5 (指名順26番目)
脳内では水や電気耐性と準伝種族値、先制技と粉役があってアラブルタケを選ぼうと考えてた。
ポケ勢は画面を見てないので2巡目で獲られてた。
申請出す瞬間に一応検索した時に気づいたので急遽探す羽目になった。すぐに決めきれなかったので、ドラ6で獲る予定だったムウマを指名。
ムウマはトリルを覚えて浮遊で奇跡枠として選択。

ドラ6 (指名順10番目)
水や氷耐性として水タイプからマリルリ、ミロカロス、アラブルタケと同じ草悪で何故かドラ6まで残ってる四災の恥チオンジェンで悩んだ。自分だけじゃ決め切らなかったので地獄ドラフトのVCで聞いてみたところ、ドラ1の恨みがある憎きルート氏から「迷った時は種族値が正義ですよ」って言われたので、チオジェン指名。

同リーグ参加者

ドラフト感想

禁伝が取れなかったので意図的に高種族値をとっていった。そのおかげで平均種族値556.7と一応殴り合える数値は揃えた。でも4倍弱点3体いますけど?苦しい…
自分の編成でいっぱいいっぱいだったので今から他の人の編成など見ていく。一応リーグは禁伝2人しかいないのでまだマシ。勝手に因縁つけたルート氏がいるので恨み晴らしていきたいと思います。

どうでも良いけどリーグ名に馴染みが無さすぎた。周回プレイはしてるけど中国語やら英語やらにして日本語でやってないせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?