見出し画像

地獄ドラフト開幕!!

28人がBANを受けたプールでドラフトをしたぞ!BANを受けたのはこいつらだ!


休歌さんからもらった画像。納得のメンツ。ピッピだけちょっと変?

この中から、奇跡的に「7票」を獲得!無事すり抜けたのが、、、、!!!

うわああああああああ

で、最多獲得投票でさらにすり抜けたのが・・・?

ナニゴト~~!?

なりました。なぜか黒バドとカイオーガを使えます。
参加者のノーマルテラス、草・水・ドラゴンテラスが溶けそうですね。

では各参加者のドラフト結果をブロックごとに見ていきましょう。

リーグ・セギン


あく組リーグに正義の心ふくろだたきパーティがいる。狙った?指・怒りの粉ができるのが1チームしかいない珍しいブロック。突破力の高いBキュレム、レックウザに期待しています。でも休歌さんにも期待しています。素キュレムが通らないならこいつらが通る!!でとってるエミールさん、ガチ自画自賛赤さびさん、メンツがBWに見えるおしゃれなミズイロさんの対戦も楽しみにしてる。
あれ…?このリーグ、実質BW2の映画みたいなメンツいない…??すげぇ…

リーグ・シェダル


すげぇ!ほのお組にレシラムがいる!!
ドラフトのはずなのにあんまり変なポケモンがいない。ディアルガ、レシラムが率いるパーティが強そうだが、砂で押してから雨で押せる麹屋さんのパーティと映画みたいなしゅうかさんにも期待している。でもメンツがおしゃれなcocoaさんとネクロが何するかわからないあかねびさんの対戦も見たい。
でもやっぱりさいまるさん強そうだなぁ。30人に分離してドラフト模擬しただけある。

リーグ・シー


どく組。そう言われるとマタドガス、タギングル、ハリーマンがこのブロックにいることに感動する。
解禁された禁止伝説カイオーガを操る2月さんがとんでもなく強そう。雨がなくてもステータスが強いからな…。あの子は…。
実は未来を起動できるBomber Ninjyaさんとドブオコリをピックした(してしまった)たこやきさんに楽しいポケモン対戦をして欲しいと思っている。
オコリザル最強!!オコリザル最強!!出さなくてもいいぞ!でも起動したら憤怒の拳死ぬほど痛いぞ!
ダニエルさんが素直に雨で殴り勝つのか、Nakachanさんがどんな対戦をデザインするのかもとても気になる。

リーグ・ルクバー


え!?フェアリー組にザシアンが!?エムリット、パルキア、ラブトロス、トリトドン(にしのうみ)とピンクが多い。主催。狙ったか・・・?
ガチで強いルートさんとYURINさんがバランスよく強そうな構築を握ってしまった。モンメンを早々に獲得したぽけのやまさん、器用ポケモンカイリューからピックを始めた森カモメさん、手堅いトリル+雪を取れたように見えるターナーさんがこの二人の構築を食い破ってる姿が見たーい。
で、モンメンってなに?

リーグ・カーフ


さいきのいのり+黒バドがピックされてしまった。なんなんだ。
あまりにも強そうなレジィさん、メンツがイケメンすぎるトキヤさんに注目が集まっている。
相棒枠モルペコをしっかりピックしたふぁいどさん、こういうルールでがちで強いすしむらさきさん、殴りを強く意識しつつ、またもやメタモンをピックしたさんぽすたーさんの対戦も見ていて楽しそう。
メタモンにパワーアイテムを持たせることで、トリル対策って言えます(言えないかも)


おまけ(各パーティにもちゃもちゃ言う)

エミール
プレイング難度の高いイルカマンの採用が光る。びっくり初手コンボが思いつかない中速よりの面々で揃えられている。
キュレムの氷/ドラゴンが通らない炎鋼に強いキバ・イルカマン、フェアリーに強いキラフロルとキュレムを軸に打点を確保している印象。バルジーナにはいい感じに場を作るか、詰める感じで活躍してほしい。
フラージェスがいるが、パーティが困り気味のドラゴン・格闘をなんとかするためのサブアタッカーなのか、ブースト+きょうせいをするためのポケモンなのか、キュレムの代わりにメインアタッカーを務めるポケモンなのかわからない。撃ち合って交換しあってと、硬派なポケモンが楽しめそうな感じ。誰もタスキを持たなそう。

あかさび
自分で自分を称賛していたドラフト内容。
猫トリル潮吹きなんとか、まで揃っている。
ホウオウは物理か特殊かわからないが、今回威嚇枠も少ないことから安定打点を連打できそう。同じくデバフを受けにくいコバルオンのボディプと合わせてダメージレースで着実に勝ちに行きそうなアタッカーを揃えている。
鉢巻じばくカビゴンもいる。1ターンで勝負が決まることもあるかもしれないので対応が面倒そう。
ぎり、アグノムがタスキ持つか?でもこの子も爆発できるんだよな。

sur
黄色・オレンジ色が散りばめれた綺麗なメンツ。
猫追い風、放電地震と2体並んだ時に何するか考えやすい雰囲気がある。
レックウザの飛行打点はいつの間にか一貫しているので、神速以外にどうやって技を押せるように整えるかが大事そう。
びっくりどっきりコンボはふいうちで弱保起動以外なさそうだが、手堅くs操作やワイガも絡めて戦いそう。メタ要素に鉢巻じばくカビゴンをしめりけで止めるラグラージもいる。ふいうち・神速で詰めもできていいパーティ。
タスキを持つとしたらガブリアス?

ミズイロ
ゼクロムを奪った勇者。bw2みたいな見た目になっていてオシャレ。
ゼクロムかキョジオーンをイサハのコーチングで育てて、キュワワーで回復しながら押しつぶすのかなぁ…。
電気・ドラゴンの受けづらいゼクロム、地面飛行打点のおかげで炎草鋼に1枠で弱点をつけるランドロス、テクニシャンスキルリンクが可能になったチラチーノがメインのアタッカーか。ダイマックスが一番欲しそうな顔をしているピック。交換頻度は少なそう。
タスキを持つとしたらイサハ…?でもブーストエナジーもあるしなぁ。これもタスキ枠がないか。

休歌
あれ…?禁伝は…?
禁伝が取れない中、ドラ1指名をブリジュラスで始めた漢のドラフト構築。
確かにブリジュラスはc125あって、頑丈で行動保障があったり、メインウェポンがc上昇を伴うエレクトロビームだったり、相手が物理だけなら鉄壁ボディプで詰めることができるパワーカード(一般枠だけど)
テラキオンはエルテラで脳が焼かれるかつての最強モンスター。
ギャラドスはスターバーストで愛用してた印象。
キチチギス、レイスポス、ジャローダを休歌さんが愛用していた印象はない。4枚のサポーターでブリジュラス・テラキオンを動かす感じだと思う。
同ブロックの禁伝は物理型で育成されることが多いやつらなので、ギャラドス・ブリジュラスで詰めそうな感じする。
ヤバソチャ相手に吐血しそう。

照相馬
Bキュレムを主催から奪い、今回のドラフトのエンタメ度をグッと上げた功労者。ヤミラミとイダイトウから、雨ファイヤーの雰囲気を出しつつある。
猫3枚に追い風1、すいすい1と結構禁伝抜きでも戦いそうな雰囲気がある。タスキ枠がむしろ多い。
びっくり初手として、かげうち弱保軽業インファイトで1体倒してからスタートとかあるかもしれない。
重力を絡めることもできて夢が広がる。もう相棒っぽくなりつつあるイダイトウ♀もいい感じ。

=========

さいまる
めっちゃ強い晴れパ。流石にレシラムにテラスを切るのか。葉緑素メガネナッシーがみんな破壊するかもしれん。パワーが高いポケモンで固められているが、なんとなくボーマンダが信頼できなさそうな顔してる。
ちょっとザマゼンタがきつい奴らが多くて、心が素直に見た目を見て応援できてない。
晴れ熱風どかどかで制圧できそう。がちで強そう。

ラプラス
トリル、追い風、袋叩き+正義の心・持久力、きれあじ、はらだいこ、滅びといろんな攻め方ができそう。
禁伝パワーに依存しないコンボがちらほらあるので、どれだけ選んだ禁伝パワーを振り回せるのか期待している。かっけーディアルガ、見たいなー。

麹屋
バンドリライコウカポエラーバルビート、これトリプルで使えるメンツ????
2天候入ってるからちょっと窮屈か…と思ったけど砂を嫌がって雨選出されたらパルキアがウキウキする2段構えピックなのか。ワイガが打てるので範囲制圧に抗える。実質禁伝ステータスのバンギラスにも期待。
(ここから嘘のコーナー)
バンドリに見せかけてバンギ主軸のトリル軸かもしれない。
もしかしたら、ライコウはノマテラ鉢巻神速かもしれない。

しゅうか
主人公らしい。古代活性サイコフィールド→ワイドフォースできるのか!!
技の範囲が広いミューツーが頑張れるぞー!
キノガッサが中速からキノコの胞子してきたり、イルミーゼがアンコールで起点作ったり嘘泣きで無理やり飛ばすお手伝いするかも。
ゲッコウガはちょっとわからない。こらえるヤタピ+激流ハイドロカノンで相手の禁止伝説無理やり持っていきましょう。
ボルテッカーで頑張らなくても、猫フェイントがむしゃらと色々出来るピカチュウにも期待。

あかねび
同じくサイコフィールドワイドフォースは全然ある。ワイガもできる。
サイコフィールドとマッハパンチの相性があんまり良くない。複眼/鱗粉/フレガビビヨンで相手の猫もあかねびさん側の動きも変わっちゃうから面白い。しれっとここで味方殴りを怒りの粉で吸えるようになっている。
あの真っ黒ポケモンは何をするんだ…?トリル起動役なのかもしれない。
相手が対処に困りそうな6匹。心理戦を制しまくって勝ってほしい。

cocoa
ドラ1ポリゴンZがキラリと光るピック。
ラティオス、テツノドクガ、ポリゴンZと突破打点があるのなとってもいい。
クレッフィが頑張って状況を作ると思う。相手のクレッフィへの妨害をどうにか掻い潜って状況を作りそう。
ヒスイダイケンキも切れ味が強いが、動けるのかな…。しれっとアンコールで起点を作るポケモンかもしれない。

=============

ダニエルさん
めーーっちゃ雨パ。Sの上とっても、火力上げて、ちゃんと殴れるが、ここの種族値が心配になる。同ブロックにやばい相手が多くて相手の展開を崩せばいいか分からない。
つえーお墓参りの打点の通りがめちゃくちゃ良い。雨キングドラがエールして、ドラテラメガネレボルトがつよつよ雷嵐を打つかも。
この人が本当に雨パとして戦うのか疑っているけど、ニョロトノ取ったし、最大打点出せるのが雨なら雨かなぁ。


たこやき
オコリ最強!オコリ最強!オコリ最強!!!
禁伝が取れなくても、ドラ1になるか…?ドーブル。s操作と猫と滅びの歌がある。水流連打でオコリザルを起動できる相手は、、、どうかなぁ…。
ステータスの差を埋めるため、弱保とか味方殴りとかのコンボが主軸になりそう。オコリ警戒しすぎた!くそー!って叫び声を聞きたい。

bomber ninja
イーユイの打点が強い。ミライパラドックスも2体いる。制圧力が高い。
ニャオニクスがサイコフィールドできるならサイコフィールド+ワイドフォースできるかもしれない。
ボルトロスがエレキフィールドしてミライを起動するかもしれない。
ミライ起動→ニャオで雨して雷嵐するかもしれない。

Nakachan
ギラティナにハリーマン入れてるの結構わかる。
でも僕はすいすいで面倒そうなの倒そうとしてたので意図が違いそう。
ギラティナ、やけど、どくどく、GFと長めのペースで戦える要素は揃っているが、どうやって自分のペースに相手を引き摺り込むか期待してる。
もしかしたら全然中距離戦じゃなくて、ブエナ日本晴れスカーフ噴火するのかも知れない。
スカーフ噴火+どくびしで鋼どかして裏の毒入れたいポケモンをさっさと引き摺り出すのかもしれん。

ヨッシー
メタ性能の高いガラルマタドガスが相手にゴリゴリ圧をかけそう。
ドラパオガポギガスドガスでぽこぽこ殴るのかな…。
ヌメルゴンもアーマーガアも鉄壁ボディプで詰め詰めするポケモンに見えている。ガアはBでヌメルはDで役割を変えるのかもしれない。
えーい!草テラ弱保レジギガスに蜻蛉返り+化学変化ガスで、勝ちだ!!

2月
つっよ。なんだこのピック。
禁伝.600.準伝.600属がいる。
マスカーニャとアヤシシはなんなんだろう。スカーフマスカーニャのアイスピ/トリフラ/叩きの殴り性能は強かった。
アヤシシ、分からなさすぎる。一応トリルの匂いを出している。
マスカなんかで突っ込んで、追い風カイオーガで勝ちか?
最近見ないサザンドラくんは7割特殊かもしれないけど、物理もあるし、メタグロスもちゃんと殴るか爆弾になるか分からない怖さがある。
ほんとにドラフトでできたパーティなのかわからないぐらい強そう。

=========

ターナー
なんか吹雪パ出来てるけど…?トリルもあるけど…?なんか指できるし、結構起動できそう。禁伝はいないけどモロバレルもいないし、ガチグマのパワー高そう。なんでちゃんとしたパーティが組めてるんだ…?
ただワイガ搭載構築も多いので、通す手順に気を使いそう。

ルート
ドラフトなのにちゃんと強いパーティになってて、どういうこと…?威嚇ワイガでガチグマ・吹雪耐性がある。素ザシアン知らないけど、鋼打点がアイヘになるぐらいで持ち物もテラスも自由だからほんとに強そう。

森カモメ
猫トリル熱風ヘドロウェーブ+神速であざっしたー!!!
サンダー・カイリューで追い風もできる。それなら熱風ヘドロウェーブして制圧かもしれん。チオンジェンは出す枠というより出されたらムカつくから取った枠かもしれない。
マシマシラのお見通しが相手の初見殺しへのカウンターになり得るので強い。ねこ・挑発いれたいけど、技枠がだめになりそうでムズイ。どんなマシマシラ育てたのか聞きたい。

YURIN
ちゃんと強そうなパーティ。ラブトロスだけ知らない。禁止伝説ありとはいえ、みんなピック出来ているわけでもないので、ホムラ水ポンドゲザをピックできているのはさすが。トリトドンをピックして、処理に困ってる相手にあくび入れるぞ!警戒しろ~!ができてるのえらい。猫・ワイガもできるコジョンドで相手の前のめりな行動をとがめてるのもえらい。
ラブトロスだけしらない。

ぽけのやま
ドラフト初めてか?
モンメンを取った業のモノ。
マニュウインディでせいぎのこころ起動やるかもしれない。
マニューラの氷悪打点は受けづらいので、初手雑殴りかも知らないし、プレッシャーパルキアの弱保を波乗りで起動するかもしれない。
メンツの半分がカントー出身でほっこりする。モンメンがんがえー!!!

====================================
すしむらさき
みんな顔が悪そう。どんなパーティーにするのかわからない。ヤミカラスでリズム作りたいけど、ヤミカラス出すとヤミカラスの隣を延々と殴られそう。
僕のハバタクカミを散々屠ってきたイイネイヌと鳴き声が好きなセグレイブに頑張ってほしい。

レジィ
再起コクバ+怒りのこなはとっても素直な組み方。欲張るなら手助けも欲しかった。リククラゲ+黒バド→再起が素直な選出すぎてメタを張られそう。残り3匹をどう生かすか。黒バドが暴れ散らかす姿が見たい。

ふぁいど
相棒のモルペコにイッカネズミとかわいくて強いやつをピック。オリジンディアルガ使ったことないや。最近注目されているオニシズクモに、レギュAで強かったソウブレイズもいて頼もしいメンツ。ラブトロス霊獣はわからない。通りのいい妖打点連打かもしれないし、鉄壁ボディプかもしれない。

トキヤ
まじでメンツがイケメンすぎる。黄昏ちゃん頑張ってほしい。素直にコーチングで強くなって、相手の物理受けはシャンデラで焼く構築になる…?
電気・草打点が同ブロックにかなり少ないので、スイクンがちゃんと仕事できそうな雰囲気を出している。

さんぽすたー
レジドラゴ!ブリザポス!!!受けづらいアタッカーをいっぱい持ってきて、攻めの意識を強く感じる。強気に攻め攻めして勝ちを獲ってほしい。
このひと、メタモンのひとになりつつあるな…。

休歌さん企画運営ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?