見出し画像

夏の地獄ドラフト予選考察・結果

サムネ画像よくよく見たら順番まで振ってあってドラフト順で魅せれるの地味嬉ポイント。
今回は人にみせるための記事ではなく自分の考察殴り書きみたいな記事なので悪しからず(いつもそう?うるさい!)



下記記事達参照(いつもの)


【BAN&ドラフト】夏は地獄!地獄ドラフト大会 開催要綱!【ダブルバトル】 - 休歌のおもちゃ箱 (hatenadiary.com)
https://note.com/morikamome/n/nca54ba2a9751
https://note.com/morikamome/n/n379e9c428765
https://note.com/shuuka_poke/n/n97dcad90d98b
勝利を確信してるとこ好きすぎ。負けてもおもろいし勝ってもおもろい。っぱ、煽ってなんぼよなぁ!?(ゲーミングお嬢様で培われたマインド)

リーグ雑感

ルクバー(妖スター団)だから背景ピンク。ウインディが2種、ガポンも2種、リージョンフォームに歴戦、化身と画像作成時に紛らわしかった

氷2枚に崩しにくい禁伝のぽけのやま氏、全体的にSで負けてて上から禁伝で殴られまくる憎きルート氏、雪パとトリルの影に隠れて岩ポンの通りがめちゃくちゃ良いターナー氏。レギュFスタンみたいな顔のYURIN氏。

一応ほかのとこも

休歌氏が主催権限を使って憎き照相馬氏(ドラ1ブラックキュレムを取られた)と同じリーグになるまで乱数回してた。越権行為の報いか休歌氏以外禁止伝説持ち。ブリジュラス君にかかるプレッシャーがすごい。

抜け予想は照相馬氏とミズイロ氏で!
(シェダルリーグ。さいまる氏作成画像拝借、間埋まっててこっちのほうが見やすいな)
こちらもセギン同様禁止伝説5人ブロックだが、一人600族が混じってるので実質4人。
cocoa氏しゅうか氏謎すぎる。あかねび氏はサワムラーだけ謎すぎる。

抜け予想は麹屋氏とラプラス氏で!
毒だから紫にしたけど見にくすぎて草。
禁止伝説2人グループだけど2月氏のパーティー種族値高すぎて全員オーガ討伐の構えをしてそう。
幸い初手から潮吹き連打で終わりそうなパーティーはいないのでぎり耐えか。
禁止伝説無い組はパーティーコンセプトが綺麗に見える。たこやき氏?高度すぎてわかりません。

抜け予想は2月氏とダニエル氏で!
禁止伝説3人ブロック。うち(ルクバー)もそうだが割り振り人数の関係で他と比べ1人少ない。
禁止伝説無い側としてはありがたい。ドガス黒馬パモどうやって倒すのゲーム。S操作がムクホークくらいなのでスカーフ悪技使いでムクホークか黒馬狩ればいける…のか?
すしむらさき氏とさんぽすたー氏に合掌。

抜け予想はレジィ氏とトキヤ氏で!

予選リーグ各人考察

VSぽけのやま氏

際立つモンメン。平均種族値497.5らしい。
禁伝いるのに低すぎる…

モンメンをドラ2、指名順3番目でとる化け物。多分相当変なことができる人でもドラ4以降の枠だと思う。今回のわかめもの氏枠か?と思ったら普通に猫枠、威嚇枠、波乗り無効枠で数値も高いポケモンが並ぶ。最後に撮ったダグトリオは思考の邪魔。蟻地獄も高速地面打点もがむしゃらも全部嫌。
出てくるとしたらパルキアは確定、モンメンはやらしいことしてくるならあり得る、ウインディはまけんきガンダーや精神力カイリューを考えると刺さりが特段良くないため出てこないだろう。マニュは刺さりも良いので確定、ラプラスも刺さっているので確定、ダグトリオもうちのメンツに仕事できないことは無いのでモンメンとの択と見た。…袋叩きウインディが一生神速打つ可能性は一応あるか。
水2枚氷2枚が出てくる予想だが、トリルされない限り上から一方的に殴られることはなさそうなので、変なことはあまりされなそう。正義の心袋叩き、グラスフィールド+アクアリング+食べ残し+いのちのしずくで耐久されると面倒か。蟻地獄滅びも出来なくはないが、耐久でもないうち相手にはしてこないだろう。モンメンもダグトリオも耐久が無さすぎるのでどちらもタスキを持ちそうである。
一応ラプラスがドラゴンエールを打てる。こう見るといかにパルキアを討伐するかゲームに見えてくる。
パルキアの耐久はH90B100D120となっており、まぁ、物理の方が若干殴りやすいが高えことには変わりないし弱点少なすぎだしで暴れてる。
平均種族値低めだし隣をどんどん倒して、最後に滅びで締めたい気持ちがある。

C252カイリューの流星群なら無振りパルキアをワンパン出来るようだ。うーーん。フェイントを覚えるポケモンがうちのパーティー居ないのが困るとは。マシマシラ、君フェイント覚えそうな顔と図鑑説明してるから今からでも覚えないか?覚えないかー。

こちらのパーティーの刺さりは
・カイリューは耐性が泣けるが神速を当てたい相手が多い。
・ヒードランは波乗りが痛いが鋼炎の打点は偉い
・ガンダーは耐性面で氷弱点はきついが、格闘も飛行も半減がおらず、追い風も出来て確定でいいだろう。
・マシマシラはマニューラとダグトリオに遅れをとるが、お見通しと猫騙しでお釣りが来るため採用したい。
・ムウマは耐久系やトリルに対するトリル封印のために採用したので基本的には出したくない。(はたきマニュ痛いし、挑発モンメンも辛い)
・チオンジェンはこれまた難しい耐性だが、波乗り連打や悪戯心に屈さない点は悪くない。

雑にぽけのやま氏のパーティー考察。モンメンマニュで整えてパル全力介護ラプラスで締め。多分耐久パルキアを崩す手段が滅びしかないレベルできつい。


正直ぽけのやま氏は何してくるか全然分からん。壺使いすぎで壺思考になってるのか順当に強い構築で来るのかすらも分からん。でもドラ2モンメンだしなぁ〜

こういう人相手は変なことして噛み合うと良くないから順当に強い手でいきたい。
ということでこちら!

パルキアと最低でも魂の同族勝負を仕掛けるため最速ガンダー

順当…?化け物みたいな技構成のマシラいるけど…?マシラの良いとこその4くらい、お見通しでアイテムが分かった相手に安全にトリックを打てる!サイクル回すように捨て台詞と猫騙し。ガンダーのファスガは猫と悪戯心対策。あとは麻痺らせてからじわじわ削る(予定)。先発はマシラ+ガンダー。モンメンは(来るとしたら)初手読みのため、なんとしてでもモンメンを処して裏で耐久する構え。

VS YURIN氏

水無効が2枚もいる。なんで?結構丸目のパーティー。
カイリュー取ってしまったせいでラブトロスとれなかった(飛行タイプ被りを追い風役に回したかったため)

ごめん。こっちは勝手に禁伝取れなかった同士で親近感湧いてるけどホワイトキュレム赤BANしたの自分です…
雨降らせて波乗り嵐貯水回復ウェイ!がしたそうなパーティー。後ろ2体を考えなければ普通に殴り合いの構え。正直誰が出てきてもおかしくない。ラブトロスが追い風を覚えるのが手間。
ガンダーの通りが悪くないのでアタッカーとして連れていく必要がある。ウガホのメイン技はドランが半減以外で受けれるため悪くないが基本バフデバフ要員に徹するだろう。炎技飛んでこない読みでチオンジェンが良いかもしれない。突然の蜻蛉でお亡くなりになりそうだしガンダー入れるなら要らないか…

コジョンドの技範囲強すぎて横転。ラブトロスは範囲妖振り回すのが最強だけどうちには刺さってないからこないかなぁと。いや、よくよく考えたらきてもおかしくないな。天邪鬼馬鹿力なら打点あるし追い風要因でも良い…まぁ、来た時はマシラに頑張ってもらおう。遠吠えもどうすんの?きちぃ〜

上記のスタン+アタッカーコジョンドだとすると耐久系はHBでいいか
というわけでドン!

素早さが全体的に負けているので漢のHB軍団。追い風すれば一応ブエナウガホの上は取れる。ドランはポン、コジョ、ウガホ(じたんだ)に弱点突かれ、ドゲザも怪しく(けたぐり)、ラブの馬鹿力も痛いのでおやすみ。初手は安定のマシマシラ+ガンダー

VSルート氏

流石に構築組むの上手いか?ブリガロンいなきゃギリ可愛い縛りですって言えそう。と言うと厄介オタクとガチ勢がブリガロンは可愛いって言ってくる。はい。ブリガロンは可愛いです。


勝ちてぇ〜色んな意味で!ダイナ取れなかった恨み(一方的)を晴らし、知る限り相当上位のランクマ強者を地獄ドラフトの場で倒す誉れをこの手に!

ケンガンアシュラって漫画。
頭空にして読める。

構築自体はおそらく変なことせずに順当に殴りにくるだろう。本人の気質的にもおそらく正しい。

記事書いてる途中に本人もこんなこと言ってたし。多分ランクマのやり過ぎで割と順当に強い手しか組めないのだと思う。まぁそれで強いんであんま関係ない。


ザシは確定、ラティは追い風役として出てくるか否か、ツツミは通りが良く確定。ブリガロンは単純に通りも耐性も悪いので切る。ブラッキーはムウマを挑発で止める、受けコマとしてあり得る。ヒスインディは威嚇ではなくもらい火か石頭で遠吠えなどをしてくる+神速岩雪崩要因としてあり得る。

基本的にアドリブで殴り合っても、構築パワーの違いとプレイングの上手さで8割型は負けると思うので、びっくりドッキリで倒したい。

ふとうの剣が確定なんだしものまねハーブカイリューとか?…素早さ負けてるのと十中八九神速耐性テラスなのが痛い。

スカーフ鋼テラガンダーの追い風+眼鏡ヘドウェで押しきれないだろうか?
特化眼鏡ヘドウェダブルダメ
→H44D28ザシまで確1(こんな調整あるか知らんが)
→H252ラティが不利乱数2
→無振りヒスイウインディに31.7%
→無振りテツノツツミ確定1発、H252ツツミに確定2発
→H252ブリガロンまで確1、HD特化で確2
→H252ブラッキーに36%

毒テラ特化眼鏡ヘドウェダブルダメ
→H252D212ザシまで確定1発、無振りチョッキザシ8割、チョッキが見えたら単体技(ヘド爆)じゃ無いと倒せない。
→H252ラティに57.7%
→無振りヒスイウインディに47%
→H252ツツミ確定1発
→特化ブリガロンでも確定1発、特化ノマテラ(適当)ブリガロンに59.4%
→H252ブラッキーに53.4%

一応特化眼鏡シャドボ
→H252ラティに65%

特化眼鏡ヘド爆
→無振りチョッキ乱数1発(43%)???
チョッキだと倒せなさそうで横転。ドランもマシラも特殊だからありうる。どーすっかなぁ

特化毒テラ眼鏡ヘド爆
→チョッキH4D212ザシアンまで確定1発
テラス切ればチョッキ着てても倒せそうではある

特化眼鏡ヘド爆
→H28D92ザシまで確定1発
→無振りノマテラザシに82.6%

うーん、流石に火力は良いけど問題点が
・初手ザシが出ない場合
→こだわり2体が並ぶ。お見通しで持ち物割れるのはアド。ガンダーに蜻蛉あるのも○
・初手ザシだがマントではなくマシラの猫を警戒して初手守る場合
→上を取れる状況は変わらないが耐性テラス、隣のブリガロンがワイガ、素引きが考えられる。総じてディスアドであり、追い風下だとおそらくこのどれかはされてしまう。
・初手ザシ守る上に隣がツツミでこごかぜ(ガンダーがまけんき発動するが)、ラティで追い風をされ素早さ関係が逆転する場合
→初手守る時のデメリットに加え、びっくりテラスでマシラ処理、普通に集中で上から殴られてマシラ処理、ラティが弱点ついてマシラ処理。
めちゃくちゃ理想展開は鉢巻とかザシ+隠密ツツミで綺麗に追い風ヘドウェで落とすことだが、まぁありえない。
没か?

一旦ルート氏が何してくるか考えたい。でもルート氏(というか上位陣)の思考回路わかんねぇんだよなぁ。他の人の構築相談とか見てても「Sがこれで耐久こんくらいなの納得」みたいに言われてて「ほーん、なるほどね?(分からん)」としか感じない。単純に対戦回数少なすぎ説は大いにある。

脱線した。

とりあえずルート氏は臨機応変なスタンパ使いのイメージなので素直に考察する。

ザシアンはその特性から比較的サイクルをしたくないはずで、初手より後発の詰め要因として出てきそうな雰囲気がある。ただ、威嚇がいないため初手から出してガンガン圧をかけてきそうでもある。初手なら対策枠ポンと置けるんだけどなぁ〜

ザシ初手の場合は相方はS操作が出来るラティ、若しくはツツミだろう。
ラティはマント、ツツミはブエナorマントが丸いと思われる。
ザシは守りたいだろうし範囲技で雑に押してもいけないからこだわりはないだろう。たま、チョッキ、帯あたりか。

ザシが初手出ない場合はアタッカーとしてヒスインディが出てくると思われる。素の素早さでガンダーマシマシラ以外が負けてるので雑にこごかぜ+岩雪崩でパーティー半壊が目に浮かぶ。
持ち物はザシと被りつつ、雪崩があるため雑にこだわるのが一番強そうだ。

ザシアン及びヒスインディに一貫した弱点は無いが、ヒスインディは4倍弱点持ちなので水か地面技を仕込んで対応したい。

雑にルート氏の構築考察。
4倍弱点組をどこからでもメタって上から処す、トリルは挑発で止める(きせきやろしガハハw)みたいな。ラティ地面テラバ嘘かも。毒と鋼いてザシにテラス使いたいはず。上から処す気なら知らない。ヒスインディはチョッキもありうる。ザシは耐性的にゴテラか鋼テラ。

試しにスカーフガンダー+眼鏡マシマシラで考察する…カァ
初手盤面想定
○ザシアン(ゴテラ)+ラティアス
ザシゴテラじゃれつく→ガンダー、ラティアスミストボール→マシマシラ
ガンダー追い風、マシマシラヘド爆→ザシ
結果
ガンダー瀕死、マシマシラ半分、ザシ8割HP、ラティ無傷、味方の場に追い風(3ターン)
ううむ、割と悲惨。
○ザシアン(鋼テラ)+ラティアス
ザシ守る、ラティアスミストボール→ガンダ(ry
結果
ガンダー瀕死、マシラ眼鏡ヘド爆でこだわり、ザシ鋼テラorウインディ下げ択、ラティ無傷、味方の場に追い風(3ターン)
より悲惨。でも鋼テラザシとラティアスだとドランに打点が聖剣くらいしかないし無しよりか?
○ザシアン(鋼テラこだわり鉢巻or守る無し)+ラティアス
ザシじゃれつく→ガンダー、ラティアスミストボール→マシマシラ
ガンダー追い風、マシマシラヘド爆→ザシ
結果
ガンダー無傷(追い風こだわり)、マシマシラ半分、ザシ瀕死、ラティ無傷、味方の場に追い風(3ターン)
理想ムーブ
○ザシアン(チョッキ)+ラティアス
ザシじゃれつく→ガンダー、ラティアスミストボール→マシマシラ
ガンダー追い風、マシマシラ毒テラヘド爆→ザシ
結果
ガンダー無傷(追い風こだわり)、マシマシラ瀕死、ザシ瀕死、ラティ無傷、味方の場に追い風(3ターン)、テラス権無し
なんとも言えない。失ったものが多すぎる。
○ラティアス+ヒスインディ(チョッキor鉢巻)
ラティミストボール→ガンダー、ヒスインディフレドラ→マシマシラ、ガンダー追い風、マシマシラ捨て台詞→ヒスインディ
結果
ガンダー瀕死、HBヒードラン最大ダメで約残7割、ヒスインディA-1、ラティ無傷
うまくいった場合。ラティが追い風をしてくる場合はもっと悲惨。

うーーーむ、ここまで考えて察してはいたが全体的にきつめかなぁという結論に。

マシマシラは情報アドバンテージ的に初手で出したい。あとはザシアンにもヒスインディにも出し負けしないアタッカーを初手に出したい。

電磁波水テラカイリュー…?

うん。これで行くか。初手はカイリューとマシマシラで。マシラは耐久を確保したいのでHSか?ガンダーは攻撃面の通りは良いため出したい。テラスをカイリューに切る関係でチオンはメインアタッカー2匹ともに一致弱点を突かれてSも負けてるのでラス1はドランで。

ムウマも一瞬考えたけど没


素早さ関係

追い風最速ザシアン 418
追い風最速ラティアス 356
マシラ抜き追い風ポケモン 348
追い風最速マシマシラ 346
追い風準速マシマシラ 316
追い風最速ウインディ 312
ブエナ最速ツツミ 309
追い風準速ウインディ 284
スカーフ最速マシマシラ 259
スカーフ最速ガンダー 250
スカーフ最速ウインディ 234
追い風-1最速マシマシラ 230
追い風-1準速マシマシラ 210
最速ザシアン 209
最速テツノツツミ 206
最速ラティアス 178
マシラ抜きポケモン 174
最速マシマシラ 173
最速ガンダー 167
準速マシマシラ 158
最速ウインディ 156

追い風-1準速マシラが最速ザシアン抜いてるのは熱い。

VSターナー氏

禁伝いないのに単純に構築相性が悪くてきつい印象。ガチグマパワー高杉だし構築綺麗好きだしで親近感は湧いてない。トリル+雪+岩ポンと言った見た目。雪はうちに刺さりまくってドランの突破をガポンやガチグマに任せてくる感じになりそう。岩も通りまくってるのでどうにかしたい。
うちには飛行2枚、浮遊1枚、草1枚で地震が通ってないこともありトリルはしてこないと読んでる。中速が多く、トリル封印ができてガチグマのメインウェポンを両無効できるムウマの存在も効いてる。また、対面ならマルスケカイリュー有利とも思っている。
ここまでいってなんだが、ガチグマはおそらく出てくる。根性特性かは不明。ガポンは確定。つたこん振り回されるだけできつい。ミミッキュは怪しい。雪と岩ポンで枠がなくガチグマと択なら出さないだろう。雪2枚は確定。ドラン以外への通りが良すぎる。エムリットは、なんだろう。そもそも採用理由がよくわかってないが浮遊のトリラー?刺さりは悪くないがよくもないのでミミッキュと同じ理由で出てこないだろう。

雪が出てくるなら先発だろう。雪対策…ガチグマも岩ポンも氷弱点だし相手の雪に乗って吹雪でも打つか!
→ムウマてっきり吹雪覚えるかと思ったらこごかぜしかなくて横転。カイリューしかいねぇ…カイリューはC100でアロキュウフリーザーよりテラス切れば火力出るとはいえ、岩の一貫が切れないテラスをどう評価するか。ターナー氏が雪の天敵ヒードランをどう評価しているのかで結構変わってきそう。

上の理屈に合わせて。普通に雪も岩も辛い。雪組にドラン対策地面テラバくらいはあるかも。ガチグマはチョッキとかもあり得る。


と言うわけでホイ!

ドランのSはスカーフ込みで最速ガポン抜き。マシマシラは少し努力値違うけど直すの手間

絶対にアロコンの壁張りを許さないスカーフドラン+マシマシラ。タスキなら猫ラスカ、それ以外ならラスカで落とす。ポン+ガチグマの場合はヘドウェ熱風。相手の雪にただ乗りしたい型カイリュー。氷テラで吹雪氷負けの拒否、吹雪ダメUPを狙う。ガポンは…どーにかすっべ!
鋼テラムウマを考えたが入れるならトリル封印は確定で技スペきついし、初手投げせざるを得ない割に雪に対してどうしても後手をとりそうだったのでやめた(特化パワージェムでも無振りフリーザーに8割)。高速回復技あればなぁ〜


総評

気づいたら4/4特殊カイリューを使ってた。こいつカイリューの一番高い種族値と採用率1位の技を知らないらしい。ムウマは涙の選出率0。ガチガチのトリルがいればトリル封印要因で出る予定だった。それ以外だと耐久を奇跡に頼る分挑発に弱くなり、素の火力が信用不可のため選出に絡ませるのが難しかった。有能マシマシラ君がエスパータイプなのが悪い(トリル封印使いがエスパーに多い→極力パーティー内でのタイプ被りをなくしたい、というか一貫を切りたいため)。
相手のゴテラがきついので一致不意打ち使いが欲しかった。やっぱりアラブルタケがうちのパーティーには必要だったよ…はぁ(地獄を噛み締めてる顔)
フェイント持ちや他の先制技持ちも欲しかった気がする。

ここから地獄予選後

動画録画してるけど貼り付けがyoutubeからしかできない?っぽくて断念。動画投稿なんてしたことない&相手氏に了承を得てないため。
了承得て人生初動画投稿した。最後にリンクを貼っておく。

初戦はYURIN氏と。出てこないと切ってたトドンが初手眼鏡で出てきて横転。水ポンと合わせてC+1眼鏡濁流で押し切る予定だった模様。うまくいなして勝ち。

2戦目はターナー氏と。雪先発は想定通りだったがアロキュウの持ち物が柔らかい砂で横転。慌てて柔らかい砂の効果調べた(思ってた通りだった)。スカーフラスカでアロキュウ落とせたため、そのままテンポとって勝ち。

3戦目はルート氏と。まさかのアタッカー2体が初手。ゴテラザシアンは想像してた通りだが、ヒードランが有効急所で落ち、2度も電磁波エアスラをかいくぐって動かれ、エアスラ外し、若干こちらに運が向いてなかった…敗北。残数はちゃんと1まで削ったのでぎり耐え。

ラストはぽけのやま氏と。スカーフウインディと隠密マントマニューラが先発。正義の心は意識してたけどゴテラマニュ抜かれスカーフまでは考慮してなかった。さすがに今日1横転。じゃれがガンダーに飛んできておちた。(追い風でテンポを取ろうとしてた)。あれ………???

上にある通り考察時点の持ち物

突然オリチャー発動してマント持ってた。アホ。

焦って死に出しカイリューだったが格闘テラだったのを失念。マルスケをちゃんとケアするカイリュー集中で落とされ、ラス2で滅びを受けてゲームセット。一応残数1までは削った。
正直チオンジェンから出して炎テラを切ればまだやれた。まぁ、裏がカイリューに刺さってるので大分きつめのサイクルになったとは思うが…

結果

ぽけのやま氏1位、ルート氏、ターナー氏、森カモメで2-2の3すくみ(直接対決も3すくみ)で残数差で2位抜け!

くsssssっそ首の皮1枚で決勝リーグへ!!うおおおおおおお!!あぶねぇぇぇぇぇ
ま、まぁね、前回も2位抜けだったんで、、、あえてです。あえて。

決勝リーグがこちら↓

あれ?そもそも全体的に禁止伝説少ないな

初戦はさんぽすたー氏、2戦目は地獄の窯の主。どっちも禁止伝説無いけどこれレギュF?

決勝リーグも頑張るぞい!!

対戦動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?