イスラエル夕食会

イスラエル首相が安倍総理に出した靴のデザートと、イスラエル大統領が文在寅に渡したタルムードを結ぶ フッ化水素

夕食会の靴のデザートに込められたメッセージ

2018年5月2日 エルサレムのイスラエル首相公邸ネタニヤフ首相主催の夕食会に、安倍総理夫妻が招かれた。

夕食会を締めくくる最後に出されたデザートが、話題に!

イスラエル・デザート
インスタグラム:@segevmoshe (夕食会の写真全て)

に入ったチョコレート。
首相公邸料理人、イスラエルの有名シェフ、モシェ・セゲフ氏の作。

これに対し、イスラエル内外から批判の声が多数上がった。
そのほとんどは、『日本では家に上がるときに、靴を脱ぐのがマナーなのに、これでは安倍総理に対して失礼だ』といった趣旨。

確かに、ランチョンマットは、どう見てもを模しており、土足で畳の上に上がり込んだ形となっている。
これは、明らか外交的メッセージ隠されている。
人の家に、土足で上がるようなことをするな!』(日本的な感覚だが)

安倍総理夫妻表情は、微妙
総理は、頭の中で、何のメッセージかを読み解こうとしたことだろう。

この日  午後首脳会談で、問題になりそうなのは、
『中東和平に関し、安倍総理から、日本は二国家解決を支持していること、和平実現には当事者の直接対話及び米国の関与が不可欠であり、イスラエルの建設的関与も重要である旨述べつつ、入植活動についても自制求めました。』
この部分ぐらいであろう。

しかし、イスラエルにとっては確かに不愉快な指摘ではあるが、この程度のことは、会談前事務方によるすり合わせがあったはずだ。
靴のデザートによる外交的メッセージには、もっと強いイスラエル側怒りを含んだ『警告』のようなものが、感じられる。

トランプ大統領の夕食会のデザート

2017年5月トランプ大統領は就任後、初の海外訪問としてイスラエルを訪れ、ネタニヤフ首相夕食を共にしている。

その時のデザートがこれ!

ここから先は

2,065字 / 3画像
この記事のみ ¥ 220

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!