見出し画像

『STEPN、GST爆騰の直前に2足買い増し。サスティナブルなto Earnの3つの条件とは?』~【新しいWeb3ビジネスのアイディアのタネ】・Web3ニュース2022.7.25

■週末にGST爆上げ

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/green-satoshi-token/

この週末、23日(土)の19時にGSTが突然爆上げしました。
おそらく運営側が買い上げて焼却する「Buy & Burn」を行ったのだろうと思います。

Q2の収益発表時には

STEPNは利益の5%を使い、ネイティブトークン「GMT」の買い戻し&焼却プログラムを実施。急激な価格変動を招かないよう、このプロセスは「完了までに数週間かかる可能性がある」と述べた。

とBuy & Burnの対象はGMTで、かつ急激な価格変動を招かないように時間をかけて行うと発表していたため、GSTで爆上げが起きると思っておらず正直驚きました。

GST爆上げ開始の直前は毎日1円ずつ値下がりして4.56円を付けていました。10円に対する1円は10%ですが5円に対する1円は20%なので値下がりペースが加速していたことになります。相当な悲壮感です。

Twitterでも「4日後に死ぬSTEPN」と言われていたほど。

そこでむしろ一気に値上がりさせてみせるサプライズが必要だと判断したのかもしれません。Buy & Burnを開始して7時間後の午前2時頃には16.13円まで値上がりしました。


■Buy & BurnによるGST値上がりは一時的なもの

GSTが値上がりするのは皆嬉しいのですが、運営のBuy & Burnは一時的なものです。STEPN全体の構造改革がない限りGSTは今後も値下がりし続けるはずです。

歩いて直接稼げるのはGSTだけ。

ミステリーボックス(MB)からGemやミントスクロールが出れば売って利益にできるけれどシューズ1足の人、Luck値が低い人はGemが出ないLv2以下のMBしか手に入らない。

さらにHP(Health Point)というシューズ自体の寿命システムまで導入され、回復にはComfort Gemが必要。だけどMBからは手に入れられず、GSTが無価値になると市場で買うこともSTEPN内のEarnだけではできず追加課金が必要。

従って1足の人は事実上STEPNから排除されるのが今のHP導入以降のルールです。

簡単に言うと「MBで手に入れるGemの売却で稼ぐゲーム」になり非常に複雑、「歩いて稼げる」シンプルさを失いました。


■とはいえSTEPNは楽しい。ので2足買い増し

たまたまなんですが、このGST爆上げの直前にCommonのWalkerを2足買い増しました。

1足0.5 SOLくらいなので2足で1 SOL。ワゴンセールみたいです。

妻がCommonのJogger Lv25の1足運用で、Efficiency特化なので、GSTが0円に近づく今は稼ぐ方法がなくなっていました。

それでも歩く習慣が完全に身に付き毎日STEPN自体は楽しんでいます。今後も継続するためには最低限3足のエナジー4以上でMB Lv3以上を狙う必要があります。

そこでシューズが激安になっている今、2足買い増そうと考えていました。

エナジー4、界王拳でエナジー5なら、Luck値次第ではMB Lv3は安定的に狙えます。

毎日エナジー2=10分だと物足りなくなってきているのと、シューズを増やしてエナジー4=20分になった時に真夏の暑い日にJoggerのスピードで歩くのは大変そう、ということでWalkerを導入。

追加した2足のWalkerは、1足は従来通りEfficiency特化、もう1足はLuck特化にしました。

MBのスロットが空いている時はMB狙い、埋まっている時はこれまでのGST特化Joggerや3足目のGST特化Walkerと使い分けることができます。
気分転換にもなりますし、3足を使い分けることでHPが長持ちします。

シューズ2足を購入完了した直後にGSTが爆上げし始め、シューズも連れ高。ピーク時には1足1.4 SOLくらいまで値上がりしました。1足0.5 SOLは振り返ると底値で運がよかったようです。


■シューズを移動→またシューズが全部消えた

購入したシューズ2足を妻に送るためにまずWalletに移動します。20時ごろに作業しました。

しかしGST爆上げの影響で皆がGSTを売ったりシューズを買ったりと急に売買が活性化してしまったため、なかなかWalletへの移動が完了しません。

寝る前までに移動が終わらなかったので仕方なく就寝。
しかし翌朝もまだ移動が完了していません。

昼前ふと確認してみるとWalletに2足移動が完了していました。

それと同時に、また自分のシューズがすべて消えてしまいました。
『STEPNシューズ消失事件の記録』として6月16日にまとめましたが、Walletにシューズがある状態だとシューズが全部表示されなくなるバグがまだ直っていないようです。

しかし「待てばいつか戻る」ことを前回学習したので、特に不安になることなく定期的に「機内モードにしてSTEPNを起動する」を試し、約6時間後にシューズが復活しました。

同時にWalletに移動されたシューズ2足も触れるようになりました。

やっと妻のSTEPN WalletにSendできます。
この作業は1分もかからずすんなり成功。もしかするとこの時点ではソラナチェーンがもう空いていたのかもしれません。


■クールダウンタイムなし。3足になった瞬間にエナジー上限が4に

シューズはWallet間を移動して48時間は使用することができないクールダウン時間が設定されています。

なのでエナジー4になるのも2日後か、と思っていたら、Walletで受け取りSpendingに移動が完了した直後にエナジー上限が4になりました。

エナジー回復もすぐに従来の0.5ずつから1ずつにアップしました。

加えて、履いて歩くことはできないものの、レベル上げは受け付けられました。

Luck特化靴は買った時点でLuck34に上げられていたのですが、これを40まで上げる予定です。続いてComfortもなんとなく40くらいまで上げたら残りはEfficiencyと必要最低限のResilienceを上げます。

レベル上げには日数がかかりますしGMTも途中で必要になりますので気長に歩いて貯金します。


■経済性より楽しみが勝っているSTEPN

STEPNはもはやEarnが目的じゃなく毎日歩く習慣自体を楽しんでいます。
GSTがある程度の値段を維持してくれないとGMTが買えない、Gemが買えないのは困るのですが、最低限シューズが維持できればあとは健康習慣として歩き続けます。

だからHPのシステムだけは本当にやめてほしかった。。
追い課金しない人は要らない、のが本音なんでしょうけれど、これから始める新規ユーザーよりずっとお金使ってますからね!


■X to Earnが持続可能になる3つの条件

X to Earnが長く維持されるために必要なことは3つあると考えています。

1.Earn自体を目的から遠ざけること
2.外貨をEarn原資に組み入れること
3.「X」がゲーム外で直接収益を生み出すこと

これらの組み合わせのバランスがうまく行ったものがSTEPNの向こう側にある次世代のX to Earn、GameFiの新モデルになるのではないかと考えています。

が、今日も3000文字を超えてきたので続きはまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?