見出し画像

『ドコモ、スポーツシミュレーターとしてのVR活用例』~Google AIまかせのWeb3ニュース 2022.2.3【学習】

ドコモ、スポーツシミュレーターとしてのVR活用例。
CryptoNinjaにみる理想的なNFTとファンコミュニティ。
Apple税裁判がWeb3を後押し。

後半ではメタバース家具屋の妄想、
プライベートチェーン系NFTへの疑問、
ゲーム業界がなぜNFTに反対するのか?(教えて!)
ジャスミー、ブロックチェーン直結ノートPC発売
など盛りだくさんでお届けします!


おつかれさまです。モリプトタツヤです。

まとめて手軽にWeb3の最新動向がわかるnoteマガジン
Google AIまかせのWeb3ニュース」を毎日お届けしています。
スキ・フォローよろしくお願いします!

■トップニュース

↑1人称主観視点のVRだと「中に入れる」。
↓のデモ動画でよくわかります。一度見て!

↑世界中で開かれるサッカーの試合を
VR的にすべて記録、データ化しておいて、
フィールド内で試合を観戦する。
未来のDAZNはきっとこれ。

さらに選手1人と自分が交代してみる。
ピッチ上でプロ選手と同じ判断ができるか。
自分の「足の速さ」ステータスが
あと1秒速ければ追い付けるのか試す。
未来のウイニングイレブンはきっとこれ。

NFTアートのファンエコノミー化のお手本。
CryptoNinjaのNFTを軸に二次創作を爆速展開。
二次アート、ゲーム化、アニメ化。
動けるコアファンが表現と露出の幅を拡大。
それによりOpenSeaでは届かなかったマス層に
ファンを広げ、その結果もとのNFTの価値向上。

なにより大事なのはファンコミュニティが
目に見えるカタチで作られ残ること。
ファンコミュニティ自体がコアバリュー化
することでCryptoNinja以外のアクションも
広げやすくなる。

これを自然発生的ではなく人為的に構築する
挑戦をしているのがNinja DAO

NFTを売るだけでオシマイなものや、
NFTである必要性を感じられないもの、
NFTと呼べるのか疑問な発行流通のもの。
が多い中で、正攻法のWeb3トレンドで
展開しているお手本的なプロジェクト。

↑Web3の非中央集権化の必要性や
旧来のプラットフォームビジネスの
手数料がゼロに近づいていく例で
よく挙げられる「Apple税」問題。
こういう判決もWeb3トレンドを後押し。


■メタバース・VR/AR関連

↑メタバース×ECの好例を想像させます。
リアルの自宅に家具オブジェクトをARで
置いて確認できるという昔からあるもの。
(それをピンタレストが始めたのが新しい。)

メタバース内のEC家具屋があったとして
リアル自宅へはARで配置確認できる+
購入すると実物はリアル自宅に配送+
メタバース用3D家具NFTも貰えるとか。

↑地に足がついているというか。

↑個人的に使ったことがない機能。
そんな機能あったっけ?


■NFT関連

↑最近特に悩ましいのが
プライベートチェーン系NFTによる
日本の大企業のNFT参入とその誘致。

「新しくできるようになること」は
確かに増えるけれど問題も多い。
これはきちんとまとめようと思います。

NBA Top Shotが儲かると見ての
いろんなスポーツ版でやったるで。
ってことかな。
突然の値上げで評判を著しく下げてる
ところにTop Shot的NFTトレカ販売
だと成功は厳しいと思う。


■ガジェット関連

↑ローカルPCにブロックチェーンへログ記録
する機能を追加することで
ストレージの安全性キープや業務管理を行う
お仕事専用PCが発売です。ユニーク。

ただかなり「管理監視志向」のPCなので
Web3の思想からは相当遠い印象です。


■NFTゲーム・GameFi・P2E関連

↑プレイヤー側もメーカー側も
廃課金に頼らないエコシステムを。

↑ゲームメーカー側がNFT導入に反対する理由
「マイニングの電力消費が環境に悪い」
なの本当に?
1000W級のグラボを要求するPCゲームとか
ずっと作ってきてそれが本音だと思えない。
ゲーム業界の方、感覚が理解できないので
教えてほしいです。

■セキュリティ関連

Web 2.0では、セキュリティモデルの中心はレスポンスだった。Web3では、いったん実行された取引は変更不可能なので、その取引がそもそも実行されるべきかどうかを検証する機構が組み込まれている必要がある。

↑非常に重要な論点。技術記事。
Web3系サービスを今利用しようとするときに
「エイヤで飛び込む」感覚になるのは、
Web2.0と違って「取り返しがつかない」から。
規格で定めるのか、
セキュリティサービスで解決するのか。


■国際動向

↑SECはクリプト系ETFを非承認し続けてた
けれどDeFi監視強化には反対なんだ。

↑FRBはとても慎重姿勢↓

↑この記事、めちゃくちゃ重要です。
いま仮想通貨に関心がなくても読んだ方がいい。
人民元は通らない、米ドルは遅れてる。
そのうちに民間ベースの貿易通貨はXDCになるよ。


■チェーン関連


■コイン関連

↑コイン関連というものではないか。
たしかに金銭的価値があれば担保にはなる
けど、DeFiの方が。目的が違うか。


■投資関連

↑国家の規制が及ばないところで
独自の経済圏が構築されていく。
経済圏グループもある意味「国家」。
クリプト国とレガシー国。
国家間対立でどちらが強いか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?