見出し画像

『「台所革命でしょこれ」リュウジさんが感嘆した最新技術とは? Meta Quest 3を使った家事が近未来SFすぎて驚愕する人続出』~【新しいweb3ビジネスのアイディアのタネ】2023.10.20


■「台所革命でしょこれ」リュウジさんが感嘆した最新技術とは? Meta Quest 3を使った家事が近未来SFすぎて驚愕する人続出

何もないところに映像を表示して、それをタッチして操作。10月10日に発売されたばかりのVRヘッドセット「Meta Quest 3」を使った、近未来的な家事の光景を撮影した動画が話題になっています。
「VR超しにリアル世界!?」「ここまできてるとは……」など、最先端の技術に驚いたというコメントが多く寄せられています。

何はともあれ、この動画をまずご覧ください。

空間に映像が浮かんで、空中をタッチして操作。映像の場所が邪魔になったらウィンドウを掴んでどかす。メニュー操作も空中にコントローラーを呼び出してタッチ。

超SF!がもう現実になっています!

リュウジさんにも届いた様子。
リュウジさんがQuest3のMRをお使いになるなら

飲酒系料理人リュウジさんの「今日の氷占い」

「今日の氷占い」もMR越しにできますね。
MRで大吉を出せるかな?


MRが「レシピ動画を見ながら料理」をもっと便利に

リュウジのバズレシピ」の動画を参考に料理した経験がある人は多いと思います。私もリュウジさんのレシピとリュウジさんのキャラクターが大好きで、見ながら作ったことが何度もあります。(上記はAosトラットリアさんの動画ですが)

①料理動画の操作をする際、いちいち手を洗わずに済むのがやっぱり楽

確かに!
YouTubeのレシピ動画を参考に作る時は、たびたび動画を止めたり巻き戻したりします。その時に毎度手を洗うのはたいへんです。

ふだんキッチンではタブレットやスマホを傍らに立てかけて見ることが多いのですが、タブレットは大きくて置き場に困り、スマホは画面が小さくて字幕を読むのが大変です。

Quest3のMRなら、これらの問題も解決します。
空間のどこにでも動画ウィンドウを移動できますし、タブレットよりも大きい画面なので字幕も読めます。

レシピ以外にも、バイクをいじる時の手順書代わりにYouTube動画を見ることがよくあります。その時も、手袋をして工具を持っている手ではスマホを操作できないことが不便でした。

映像を空間に浮かべて、動画の一時停止や巻き戻しの時にグローブを外さなくていいとしたら最高すぎます。

いいなぁQuest3・・・


メガネ+スマホ並みの手軽さがほしい!

②顔に近づけると歪むので、細かい部分が見えない にんにくの皮が剥けたのかわからなかった
③包丁はかなり注意が必要
直接見るより解像度が低くなるので良い子はマネしないで

Quest3のハードウェアの限界で、映像が歪み、肉眼より解像度が低い、色味が異なる、の3点を挙げていらっしゃいます。

MR越しのニンニクのみじん切りは拷問です。指の間をナイフで突き刺すスピードを見せつける遊び(上記の通り名前不明ですが「ファイブフィンガーフィレ(Five Finger Fillet)」が推奨とのこと)ぽいです。

他にも

付けっぱなしで作業すると言う点では、バッテリー消費や重さ、そして視覚情報の問題が残っているように感じます。

ゴーグルをかぶることの課題はやっぱりあります。

バッテリーはMRモードで2時間と持たず、重く、顔が前に引っ張られ、MRとはいえ視界をふさがれるのは日常使いしづらいと感じます。

ソニーが今年のCEATECに出品したARグラスや、いろんなメーカーから出ているメガネやサングラス型のARグラスくらい手軽なものがいいなぁと思います。

私は普段からメガネをかけているので、「かける」こと自体は邪魔に感じていません。しかしやっぱり、Quest3のようなゴーグルをかぶるのはメンドウです。

もうひとつ。起動が面倒です。
スマホくらい、さっと取り出しワンタップで電源オン、くらい手軽になってほしいと思います。

Quest2は持っていますが、PlayStation5と同じように起動で待たされます。わざわざ起動する感じが普段使いを遠ざけます。

さぁ!これから!レシピ動画を見ながら料理するぞ!
というくらいのやる気と覚悟がQuest3には必要って感覚だと、最初の何度かは面白くても、きっと「スマホでいいかな」となりそうな予感がします。

視界を完全に覆うゴーグル型でないと難しいこともあると思いますが、普段使いするメガネにAR機能が付いた、くらいライトな製品が登場するのを待望しています。

でも、いいなぁQuest3・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?