見出し画像

周りの5人と年収

「あなたの年収はあなたの周りの5人で決まる」

そんな言葉を聞いたことはないでしょうか?

反論したくなる気持ちもありますが、

同時に納得してしまう自分もいます。

確かに自分を振り返っても

そんなに間違っていない言葉だと感じます。


もっと怖いと思ってしまうのは、

これは年収だけに限らない、ということ。

自分自身の普段の行動や考え方も、

無意識に周りの5人に影響を強く受けていると

思います。

特に日本人の場合は周りに合わせようとする

同調圧力も働きやすいので

余計に周りの影響を受けやすいです。

これは心から「現状を変えたい」という人によっては

厄介な問題です。


ではどうしたらよいのか?

それはもちろん周りの環境を変えることです。

周りの5人を変えることで

自分は変わります。

今の時代であれば住んでいる場所を

変えずともそれは可能です。

ただ、どうしても今住んでいる場所にも

違和感があり、

変えたいという思いがある場合は、

思い切って変えることも選択肢です。

大切なことは

どこに住むかよりも

どんな人と普段関わるのか。

ぜひ自分が今どんな人と多く時間を

過ごしているのか、振り返ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?