見出し画像

詰めが甘すぎるシリーズ。〈東京駅編〉


私は生まれてから昨年の5月まで東京にいたのですが、東京駅には未だに慣れません。
東京駅を目瞑ってても歩ける人がいたら弟子入りしたいです。東京駅とか関係なく普通に目瞑りながら歩ける人はすごいので。

〈東京駅編〉と銘打っておいて冒頭から失礼しますが、別に今回はそこまで東京駅は関係ありません。すみません。
話を一回脱線させると、私が高校時代所属していた部活は「すいません」が禁止で「すみません」が絶対でした。当時は何でもかんでもルール付けてて理不尽すぎる…と思ってましたが、社会人になってからは変な「すいません」癖が付いてなくて良かったなと思っています。でもそれ以外のルールは本当に嫌いでした。あまり覚えてないですが、高校生が定めたルールなんて大したことないものが殆どだと思うので大したことないルールです。


話は戻って、これから昨年のゴールデンウィークの話をします。
昨年の私は、ゴールデンウィークの1週間前くらいに一人で福島の浪江に行くことを決めました。理由は港町のおいしいお魚を食べたかったからです。けど全然調べずに行ったので、どこで海鮮丼を食べられるのか分からないまま福島に着いて、一番初めにコンビニのサラダチキンを食べました。これはこれでおいしかったです。

今回話すのは福島に着く前のお話。
皆さん、新幹線や特急には乗りますか?私は小さな頃から結構乗っています。親族が皆西日本にいるので、長期休みはよく新幹線に乗っていました。
一人で乗ることもあったのでそこそこ慣れているつもりでした。東北行きは乗ったことが無かったので、東京駅で迷子にならないかだけが心配でしたが、そうでなければ確実に上手くいくと思っていました。

ちなみに私は本当に方向音痴で、小学生の頃家から10分くらいのところで迷子になってお母さんに泣きながら電話したことがあります。
こんな感じだと基本的に自分のことを信用できないので、発車時間より3-40分余裕を持って東京駅に着くようにして、朝ごはんのパンも買う計画で当日を迎えました。あと今回は初めての一人旅なので景気良く指定席にしました。


その日はコトがうまく進んで早起きも出来たし、40分前には東京駅に着いてアンデルセンでパンも買いました。当然のように迷ってお弁当屋さん2人と駅員さん1人に「8番ホームってどこですか?」と聞いて10分前にホームに到着しました。
あとは「特急ひたち」を待つだけ。完璧。


しかしながら予定時間になってもホームに電車が来ない。数分経って来たと思えば、目の前にいるのは明らかに普通の電車でした。特急ではない。その時パニックだったのでそれが何という名前の電車だったのか覚えてません。

「そんなことある?ダイヤの乱れすぎ?」

と思って慌てて見上げれば、頭上には「7」の看板。
ダイヤなど全く乱れておらず、1分も遅れずにひたちは私の背後で発車済みでした。

この時のことを思い出すと未だに心臓がギュッとなります。
本当に悲しくてその場で大学の友達に電話して、少し泣きました。優しい友達なので、「かなしいね」と慰めてくれました。あの日は朝からありがとう。

その後、追加でお母さんにも電話をしてそこでも慰めてもらってから、もう一枚チケットを取りました。
ゴールデンウィーク中なので座れるはずもなく、通路でいわきまで過ごしました。私は新幹線でも酔うのに酔い止めを忘れたので、吐き気との闘い。アンデルセンのパンも食べられるはずなく、ずっとカバンに入れっぱなしのままいわきに着きました。私とアンデルセンのパンがあまりにもかわいそう。着いてからもサラダチキンに先を越されて、アンデルセンのパンの方が私よりももう少しだけかわいそうer(比較級)(私はTOEIC815点)。


それからは列に並ぶ前に欠かさず何番ホームかも確認することにしています。
皆さんも気をつけてください。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?