生産性の責任




Youtubeの毎日投稿2022春休み編が終了し、ほっと一息ついたら、急に体調を崩しました。

結構、無意識にストレスとか感じてたのかななんて思いましたが、この

「がむしゃら感」。

まずいですね。

春になったので、そろそろ運動を始めようかと。

体力をつけて、また夏休みに毎日投稿できるように頑張るぜ✨








先日、同期と後輩、3人で食事をしていた時に話していたことなんですが、「飲み会とか食事会の生産性」って気にしたことありますか?

噛み砕くと、
「その飲み会、食事会って意味ある??時間の無駄にならないよね??絶対そのメンバーだと時間の無駄だよー。」
みたいなことです。

これでも2年前までは、「一緒にご飯に行って、その時間で仲良くなれるわけねーだろーがよ!」タイプの人間だったので、生産性についてはどっちの意見も分かります。

未だに行きたくない飲み会や食事会もあります。
僕の基準は「疲れるか、疲れないか」なので、今回はそこには触れないでおきます。
めんどいので。



で、色んな意見が出たんですが、僕的にしっくりきたのが、

「生産性は自分で作り出す」

です。

驚くかもしれませんが、自分の意見です。

自己肯定感高すぎ。



まあ、新歓コンパとか、歓迎会の迎えられる側はこんな生産性なんて考える必要ないと思います。というか、そこに参加するだけで、周りにとっちゃ、新しい刺激になるし、知りたいことも多いから質問攻めくらうし、自分から価値を作り出したり、提示しなくとも、もうすでに存在しているから何にもしなくていいと思います。



でも、そういう位置じゃなくなった人はどうなのかってことです。

「先輩が誘った飲み会に参加しろ!」とか、「誘いを断るとか、ノリ悪すぎ。」とか言いたいんじゃないんですよ。

「回りくどく言ってるけど、結局そう言いたいんだろ!」って思った方は、このページを閉じて、仲のいい友達とくっちゃべっててください。




僕はその時一緒にいた後輩と以前、話してた時に、

「飲み会とかで、盛り上げ役みたいなのを作るのってどうなのかなって思う。」

って意見が出たんですよ。

つまり、「誰かが頑張るんじゃなくて、みんなで盛り上げるべきじゃね?」ってことなんですけど、これ、まじで大事だなって思います。


でも、どうしても、

自分は仕事しない。
盛り上がらないのはこいつのせいだ。
やっぱ時間の無駄だ。

って、受け身の人が多い気がします。



ここで謙虚に、「そんな人たちも時間の合間を縫って参加してくれてるからありがたいですよね」って言った方が丸い感じで終われるけど、僕はアウェーでも戦ってる人たちの方がすごいと思うので、その人たちのためにも、仕事しない人たちを叩きます。




ヒートアップして、言いたいことがずれちゃいましたが、要は、

「生産性なんて誰も作ってくれない。その時間、その空間、その場が生産性あるものにする、価値のあるものにするには自分がやらなきゃ。」



自分で生産性を作り出して、上げられる力がつくと結構楽しいよなって最近気づいたんですけどね。


すごい普通の着地になりますが、「参加してみないと生産性があるかわかんない」ってのが結論ですわ。


他にも、「生産性がない飲み会の楽しさ、あるよねー」って意見もありました。
この意見は満場一致であるあるでした。







今日もお疲れ様です!

明日も一緒に頑張りましょう!

きっしー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?