見出し画像

子どもの習いごとを将棋にしませんか?7歳男の子ママがおすすめします!


ご無沙汰しています。
森ヒーユです。

 7歳息子の習いごとについて見直しの必要性を感じていたんです。彼は、年少から続けていきた公文の面倒臭さに気づいてしまい、すっかりモチベーションも下がってしまったのです。

そんなある日、突然将棋セットが欲しいと言ってきました。

聞いてみると学童で同じクラスの男の子に教えてもらって、将棋を家でやりたいと。駒の動きはすでに覚えたよ!と笑顔の息子。しめしめ〜このチャンス逃すでないぞ!私は、すぐに実家にある全く使ってない将棋セットを母に送ってもらいました。


次に日本将棋連盟のHPを見て、一番近くの将棋教室の調べたのです。いきなり他力本願で、すみません。。。何故なら、私も夫もまったく経験無し。やっぱりプロに教わるのが一番と考えました。


自宅から一番近い将棋教室は、教室と言うよりサークル?マンションの集会場を利用して月に2回将棋愛好者が集まり、八段の先生を相手に対局ができます。取りまとめ役のおじいさんは、根っからの将棋好きで子供たちの扱いも慣れていて、ほんわかとして教室全体の雰囲気も良い感じ!下は幼稚園生から白髪でお着物で登場されるおじいさんまで、幅広い年齢の方がいる世界は彼にとってプラスしかならないぞと思いました。


そして今、3ヶ月経ちましたよ。結論から申し上げると、将棋は習い事にめちゃめちゃお勧めです!なんと言っても!

・集中力がつく
・コスパが良い
・将棋の印象が良い


まず彼は、約2時間すごい集中力で将棋を楽しんでいます。将棋はひたすら無言で考え続けます。私だったら頑張っても1時間でギブアップ〜
そして、ママにはうれしい。お財布にやさしく経済的な月謝!月2回1000円以下となんともコスパよし。

最後に、昨今の将棋ブームもあり、先生にもママ友にもとにかくウケが良い
これは、ただの印象が良いって話だけど。。。


そこのママ!!
とにかく、将棋おすすめします
習いごとにいかかでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?