見出し画像

インド人とパーソナルスペース

インドで暮らしていた時に思うこと。
人と人の距離が近い。ググッと近い。

街中だと、本当にピタッと人が真後ろにつくので、
そんなに接近しないでほしいんですけど、、
満員電車じゃあるまいし、、と思うわけです。

街中で人ごみの中を歩いていると、
いきなり、トントンと肩を叩かれて、
ちょっとギョッとして、誰か知り合いか?と
振り返ると全然知らないインド人の
オジサン、オバサンだったりして、
早く行きたいから、道を譲って
欲しかっただけだったりします。
日本だと、、ちょっと早くいきたいんだけど、
って前の人の肩を叩いたりしないですよね。。

銀行窓口の行列

いつか書きますが、2016年10月に、インドでは
新紙幣発行での大混乱があり、どこの銀行もATMも
長蛇の列になっていましたが、この行列の写真で
人と人との距離感が分かりますかね。
いやいや、こんなぴったり並びます?
間を開けるとすぐに入られちゃうので、
私もぴったり並びましたが。。。
また、並んでいると、突然後ろの人が私の背中で
書類とか伝票書き始めたりなんかして。
もちろん、何一つ声かけるでもなく。
人の背中を下敷きにして文字書きます??

口絵の写真にもありますが、
インド在住時にウォーターパークに
行ったのですが、そのカウンターの写真。
スタッフがカウンターで、ロッカーの鍵の
貸し出しとか、現金を受け取って
カードにデポジットするとか、
返却対応とかをするのですが、
1名しかおらず、、という状況です。

詰め寄り次々出される客の手。。でも、のんびり1人ずつ対応中のスタッフ。
俺に鍵をよこせ、と。

この距離感、やはり違和感がありますよね。。。
パーソナルスペースは、教科書的には、
①密接距離(45cm以下)、
②個体距離(45~120cm)、
③社会距離(120~360cm)、 
④公衆距離(360cm以上)と
なっていますが、インドでは街中の人混みも、
行列も、明らかにこれ、①です。。
また、狭い広いは人により、文化により、
性別や年齢により、
変わってくるわけですが、狭い人の特長は、、
・集団行動が得意
・外向的
・客観的
・ポジティブ
・友人が多い
と言われていたりしますが、
うーん、私の感覚では、
インド人は○3つ、×2つですね。

また、街中で見ていると、
男性同士で手をつないで歩いていたりするのも
普通に目にしますし、
(いわゆるLGBTではない人でも。)
会社の出張や社員旅行でホテルを取るときに、
会社の幹部クラスでも、
男性2名で「ダブル」が普通です。
ええ、「ツイン」でもなく、です。
別にダブルで寝ても何の支障もないようです。。
日本だと、家族でもない人とは、
ツインでもちょっとな、、と思いますけどね。。

ということで、インド人の方がやたらと
距離が近かったりしても
変な意味はないので、安心してください。
でも、、知らない人に突然に肩を
叩かれたりすると、、
数年滞在したぐらいでは慣れないですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?