見出し画像

インド人の仕事#5(メモは取らない)

インド人と仕事をしていて、んっ?!と
少しイラっとすることが、ままありますが、
これもその1つでして、打合せに手ぶらで来る、
たまに厚手の手帳っぽいノートを持ってきても、
何も書かない。。
持ってくるノートも手帳大で、
右上に日付を書いて1日1頁、ってやつです。

打合せはホワイトボードを使い、
色々と日程とか構成とか、担当とか、
ターゲット価格などなど、
議論しながら、決まって行くんですか、
結論をメモしようともしないのです。。
大丈夫かいな、これ。

一般論ではありますが、彼らは自分で
見聞きしたものは、なんでもよく記憶している
ところがありまして、後で聞いたりすると、
メモも記録もしてないのに、
よく覚えていたりします。
私はとある地場の会社と協業するかもと、
小さなデータセンター見学に行ったことが
あります。後日、資料を作るときに、
忘れていたところがあり、
一緒に行った担当者にダメ元で聞いてみたら、
ラックはx台がx列に並んでて、
部屋の右後方に空調設備があって、、
UPSの容量は、、、と、えーっと、うーんっと、
一つずつ思い出しながらも、順番に
次々と情報が出てきて、ええっ?!
となったことがあります。

この担当者が特別かというと、そうでもなくて、
概してそうなのです。
ドライバーも一度行った場所は
道を含めてよく覚えています。
特に映像として見たものを覚えるのが
得意なようですが、数値も何かと覚えています。
プレゼン資料などでも、妙にシステムの前提条件
(CPUがxx以上、メモリxx以上、
ディスクxxGB以上といった数字)
を覚えていたり、要件で出てきた数値を
覚えていたりと。。
前回の「インド人の仕事#4」で書いた通り、
プレゼン資料では、数字をとかくたくさん
羅列する、というのも、こういった特質から
来ているのかもしれません。。

ただ、この覚えているからメモをしない、
というのも曲者でして、、
確かにこちらから聞いたら覚えているのですが、
能動的に思い出さないといいますか、
覚えていることと、
思い出すことは別といいますか、
打合せで、来週の水曜日までに製品Aの見積と
納期を調べて、設計者を割り当てる、
というタスクが決まったとして、
その水曜日という期限や、担当のタスクをちゃんと
やってくれるかというと・・・
そう、覚えているだけだったりします。

これも「インド人の仕事#2」で書いた、
別の人からの命じられた
他の仕事をしていたのかも、ですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?